のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

乱高下で・・・

気温上昇から一気に下がり、昨日は雪~と受難中?のクレマチスや植物達です(^_^.)
上昇時に外へでた鉢達の蕾達成長を止め変色・・・

ミス東京
ミス東京

蕾の成長も止まり、脇芽が出てます。自衛策でこのような展開へ進むのか?と植物達も気温等の受難で次の手をしっかり打つ!と変な感動を受けてます(笑)
室内管理してた苗達は殆どがこのような状態で、一度出し早めに取り入れた苗が辛うじて蕾を成長させてる状態です。。。

室外越冬組は、この寒さの中でも・・・

ニオベ
ニオベ

篭口
篭口

確りと蔓を伸ばし始めてます。気温が低いので1日に20~30cmの成長は無いですが・・・篭口は10cm近く伸びてるように感じます。。。


少し前から緑が見え始めたアトラゲネ系です。。。

ホワイトレディ
ホワイトレディ

緑の中から丸い膨らみがチラホラ見えてます。。。

ホワイトレディ

黄緑が大分増え始め、伸び始めてる蔓や膨らみが見え・・・何度も見てしまうアーチです。。。寒さの中で元気に成長してる子たちに元気を貰ってます(^_^)v

 クレマチス

8 Comments

くぅ#  

こんにちは♪

今朝も寒かったですね~。
雪かと思うほど真っ白な降霜の景色が広がっていました。
そんな中でも外管理組はつよいですね。
へっちゃらな顔をしていました。

それにしてもロウグチは凄いですね!
我が家の地植えっ子は、漸く地際3センチ程出た位でしょうか。(^^;;
マクロペタラも、肉眼ではまだ蕾と断定できません。
↑マクロ撮影でやっと「蕾?」と確認出来る程度です。

2009/04/28 (Tue) 12:12 | EDIT | REPLY |   

ぴゅー  

こんにちは~♪
外株さん・随分伸びがよいですね♪アトラゲネ系には蕾ですかぁ(涎^^)
いざ外作業と思いきや、小雨にアラレまじり(-"-;)ガーン

ひかるナーセリーのダイアナさんなのですが、お花が見られるかも!?

コメントを頂いてますが・・・7節で40cmに伸びてるのですが
このまま伸ばしてよいのでしょうか?…(;¬_¬)ジー
篭口の挿し木も、1度剪定したら土から2本伸びて・・10節60cm・・
系統違い・小苗の扱いにO(><;)(;><)Oオロオロなので
アドバイスをお願い致しますm(。. .。)m

2009/04/28 (Tue) 12:58 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪
自然の中で育ってる苗達は強いですね、多少の環境には全く
影響せずにゆっくりと育ってます。。。

今年のアトラゲネ系は凄く楽しみな状態です(^_^)v続々と蕾らし
きものが出てきてます。。。これからが長いのかな???

2009/04/28 (Tue) 14:49 | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

こんにちは♪

ダイアナ~咲かせても十分に大丈夫苗です。花数を多くさせたい
ようで有れば、剪定してしまい脇芽を増やして楽しむ方法も良い
と思いますよ。。。2度ほど切って4本ぐらいにすると見ごたえが
出てくると感じます。。。

篭口~何時の挿し木苗?ですが、去年のなら~剪定して、もう少
し苗を育ててから伸ばした方が良いと思います。多分、親苗をお持
ちだと思いますので、苗の開花はもう少し我慢・・・の方が良いと
自分は考えてます。。。

2009/04/28 (Tue) 14:55 | REPLY |   

幸  

こんにちは^^

お久しぶりです^^
ここ数日、肌寒い日が続いていますがそちらは雪ですかぁ。。 宮崎でも山手の方は遅霜が降りた所もあるようです^^;
夏日があったかと思うといきなり霜ですからね~、植物たちも安心して顔を出せませんね^^;

今日はお聞きしたいことがあります。 ひかるさんのHPでクレマの接ぎ木・挿し木(?)の記事を読んだ事があるような気がしてるのですが・・・見つけられません^^; ← バラの挿し木が上手くいき、気分をよくしている私です。。調子に乗ってクレマも増やしてみたいと考えています。教えてくださいませ~m(_ _)m


2009/04/28 (Tue) 15:08 | REPLY |   

ぴゅー  

ひかる先生、アドバイス有難う御座います。
これで安心して切ることができます(*^^*ゞ

篭口は去年の挿し木で、師匠からの頂き苗です。
師匠が体調回復中で、ひかる先生に頼ってしまいましたぁ~(^^)/
今日の外は寒く、2階まで土や鉢等を運んでストーブ前で植え替え中f^^;

2009/04/28 (Tue) 15:09 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

薔薇が成功したようで~おめでとうございます(^_^)v
クレマチス挿し木はHPのクレマ雑多ページです。ヴィオルナ系
テキセンシス系の発根率は悪いですが、幸さん宅で開花してる
クレマ達は付き易い系統です。楽しんで増やしてみて下さい。。。

記事は何時も読ませて貰い&楽しませて戴いてます。やっぱり
良家のご出身だったんですね。麦藁成人の自転車姿も楽しみに
させていただきますね(笑)

2009/04/28 (Tue) 15:18 | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

早いレス?コメ?でびっくりしてしまいましたよ。。。行動を見透かさ
れてるようなタイミングです(^_^.)

今日は朝からバタバタで、一段落後にブログ見てコメ~そして外に
出て乾いた鉢たちに水遣りして戻ったら入ってました。。。

寒い日でしたが天気が良くて、戻った時には先日の頂き物たチュー
リップ達が可愛く開花してました。。。明日から天候も気温も回復で
心置きなくガーデニング予定です(^_^)v

2009/04/28 (Tue) 15:22 | REPLY |   

Leave a comment