のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

新しい仲間~

雪が融けるのを待ち、仕事兼息抜きで実家まで~札幌を抜けると雪の形跡も無く、雨も降ったり止んだりの天候でした。雪が降らない分だけ温かいようで、実家庭の植物達を見て楽しんできました(^_^)v

クリスマスローズ

実家庭

実家庭

山野草

この花の名前が分からずに悶々としてます(^_^.)
実家庭

たつた草~家より大分成長が早いです。。。
実家庭

カタクリ
実家庭

チューリップも早いです。。。
実家庭

デンドロビューム
実家

これは、根に黄色いネットがかけられ一所懸命外して株分けした片割れです。。。

仕事と兄に頼まれた所要を済ませ・・・今日は母も居たので、株分けして貰いました(^_^)v

名前不明(母は知ってるようですが、定かでなく・・・)とオキナグサ?イチリンソウ?
株分け

ユキワリソウ
株分け

こちらも名前を聞かずに・・・分けて貰った中に「サンギナエ?」と言われたような???
株分け

花後のオキナグサ?
株分け

昨年のオキナグサ?開花状態です。。。
春庭

いづれにせよ、改めて品種名を探さなければ成りませんが・・・可愛い子達が増えました(^_^)v


PM5時前~再度降雪です。明朝はどんな景色に成ってるか心配です・・・雨に変わって欲しいです(^_^.)
4/26

4/26

 未分類

6 Comments

くれま  

こんにちは~ひかるさん。

ご実家もお花が素晴らしいですね!
私の実家は水仙と椿とハナモモの純和風の庭です。昔父が菊にも凝っていたのですが、今は殆どやっていません。

今日は福岡も寒かったですよ~・・・・北海道はまたも雪ですね(^^;)。こちらの寒さなどきっと暖かいほうだと仰られるんでしょうね~。
人は家の中ですが、外にいる植物たちはころころ変わる天候気候に振り回されてより強く育っていきますね。

2009/04/26 (Sun) 17:20 | EDIT | REPLY |   

ぴゅー  

こんにちは~♪
庭も室内も花で賑わっていますねぇ♪
その上、お母さんからのプレゼント・・・羨ましいなぁ^^♪

我母も1年草から脱皮して、変わったのを育ててくれないかしら・・
十勝も雪に変わり、ラジオでは30cmとか言ってるし~
あぁ~(TmT;)テキセンシスとパテンス系には行灯にして
ビニール袋掛けたけど、重みでつぶれないか?時間を置いて雪払いだわ!

2009/04/26 (Sun) 17:36 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

青いお花・・・シラー・シベリカに似てる気がしますよ。
違うかなあ???

私も大好きなお花で、以前球根を買って植えたことがあります。

お庭の雰囲気いいですね~
ヘレボが懐かしいです(また言っちゃった)

2009/04/26 (Sun) 18:11 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

こんばんは♪

ガーデニングを再開してからは、シーズン中の実家訪問が増えました(笑)
品種数が多くて苗達も古いので、至る所に飛んだり?大きくなったりで~
行く度に、我が家の品種が増えます(笑)

夕方からの雪の勢いが強く、屋根から雪が滑り落ちる音が聞こえてます。
地植えで自然治癒を願ってる弱った株達の植えに落ちなければ~と願って
ますよ。。。この時期の積雪は珍しいように感じてます。。。

2009/04/26 (Sun) 18:33 | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

こんばんは♪

やっとスッキリしたと思ってた、玄関と事務所内がまたまた鉢で一杯に
成ってます(^_^.)
こんな時期に積雪?なごり雪的なものはあった様に思うのですが・・・
積雪は記憶に無いような???です。室内越冬して葉が茂ってた子苗
達も、寒さで葉が駄目になり取り入れ後に脇芽や新芽の展開になって
ます。。。

実家は品種が多くて、都度見に行かないと何が咲いてるのか?どれが
綺麗か(株分け目的?)と増えてるものは、どうせ処分をするだろうし~
で処分の手伝い(勝手な言い分です)で貰ってきます(^_^.)

2009/04/26 (Sun) 18:41 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんばんは♪

コメの品種で検索してみました~ビンゴ!でした(^^)v
数時間で悶々が晴れてしましましたよ。雪も止んで、
直ぐに晴れてくれれば良いのですが・・・

明日は積雪の写真に成るかな?の勢いですよ(^_^.)
蕾を持ったクレマ達も室内に入れたので、開花するま
で室内で楽しもうかな?の気持ちに成りそうです。。。

2009/04/26 (Sun) 18:44 | REPLY |   

Leave a comment