のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

今日の庭~

朝から作業開始で、息抜きに庭へ出てきました。今日の庭の状態です。。。
咲いてる花は少ないですが記録含めての投稿です~コメントは何時ものように少ないです(^_^.)

昨日開花したペルシアンパール
ペルシアンパール

ペルシアンパール

ポーチ花壇に10個の球根を植えたのが、それぞれ2~3株に増えてる状態です。。。

道路側庭

エリスロニューム
エリスロニューム

こちらは花芽も上がり、早い苗は明日か次の天候の良い時に咲きそうな雰囲気です。。。

黒百合
黒百合

昨年の株が大分増えました。今年は元気に咲いてくれそうです。。。

南庭

ss紫花系
ss紫花系

花も完全に開き可愛くなってくれました(^_^.)

たつた草
たつた草

青系?濃い藤色?が綺麗な小花です。間もなく開花予定です。。。

左~ヒヤシンス 右~イチゲサクラソウ
ヒヤシンス イチゲサクラソウ

ヒヤシンスは留守中(転勤中)に植えられたのか?植えた記憶が無い株です。。。

イチリンソウ
イチリンソウ

株分けで貰い5~6年になりますが、苗も大分大きくなり広がって開花してくれるように成りました。こちらも間もなく開花すると思います。。。

左~セミバヤ 右~アサギリソウ
セミバヤ アサギリソウ

セミバヤは庭の至るところに飛んでます。この南庭そして道路側庭と色んな所で成長です。

アメリカコマクサ(ハナケマンソウ)
アメリカコマクサ

株分けで戴いたものですが、こちらも成長力旺盛でかなり大きくなってます。。。

コルチカム
コルチカム

春先に花が咲かずに葉ばかりさん?で何の植物と何年も考えてた植物です(^_^.)

ナルコユリ
ナルコユリ

こちらも成長力?繁殖力?旺盛な植物~移植して植え替えましたが、次々に増えてしまってます。転勤帰省後にガーデニング再開時、カミさんが「笹の葉が好き~」と笹を植えた事があり、あっと言う間に蔓延ってしまい抜くのに難儀しましたが・・・繁殖力は似てるように感じてます。系統が同じなのかな?

左~宿根カスミソウ 右~サクラソウ
カスミソウ サクラソウ

こちらの宿根カスミソウも旺盛な植物で種植えで育て始めましたが、道路側庭に植えた株は昨年のに居なく成って貰いました~凄い根に成ってました。。。

クレマチス

アトラゲネ系~今日の状態です。日々、成長が進み目が離せなく成ってきました。。。
アトラゲネ系

ニオベ
ニオベ

昨年は芽数が多くなり期待したのですが、立ち枯れてしまい開花がかなり遅く成ってしまいました。

都筑
都筑

蔓下げをしての一部の写真ですが、こちらも新芽が多々です。。。

ニオベ同様に芽数が多くなり、立ち枯れを心配中です。芽欠きした方が良いか思案中です。。。

 未分類

2 Comments

3月うさぎ  

「杞憂」

こんばんは~。

すごい!新芽がたくさんで生き生きしていますね!
ヘレボも可愛く咲いていて、こちらの少し前を思い出し懐かしい?(笑)ような気持ちになりました。

今日こちらは雨で寒くて、何だか気候が逆戻りしたような感じだったのです・・・なので、そちらのほうはもっと寒いのかしらね~と心配でしたが、ブログを開けてみたら、気温は低いのかもですが晴れて気持ちよさそう。。。
「杞憂」だったみたい?うふふ、これからのお花が楽しみですね!

コマクサや黒ユリなどの山野草いいですね。
ひかるさんのお庭も、もうすぐにぎやかになりそうですね。

ひかるさんの日常を拝見してると励まされますよ・・・。
何気なく明るく書かれていても、お仕事や介護などをしながら、これだけのお花の世話はなかなか出来ませんものね
今日の新芽の画像から、また元気をいただいて帰りますよ!

2009/04/25 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪

>「杞憂」だったみたい?
↑イエイエ、ご想像のように~今朝は雪が降ってるんですよ(笑)
イヤに成ってしまいます(^_^.)

コマクサと黒百合~開花時に他庭で見て、可愛いので分けて貰い
ました。宿根草の多くはそのような状態で、増えてくれました。。。

少し前に20度近くに成ったのが、嘘のような気温で花達も困惑して
るのでは???蕾の連中も少し遅れそうですよ。。。

2009/04/26 (Sun) 05:19 | REPLY |   

Leave a comment