のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

初開花(^_^)v

週末の朝~天候は曇天そして朝は一日中雨予報です。。。このような天候なので、今回の週末はガーデニングも無く事務所でのんびり事務作業で明日は現場確認で外出予定~と仕事します。。。
TV等から「GW休暇は何日?」「GWはどちらへ?」に「もうGWなのか?」の感じです~外出予定も無いので、例年はこの頃に咲いてくれる花が多々なので~こちらを楽しみにしてます。。。

外気温1度の昨日朝の写真です。。。

玄関内のゼラニューム
ゼラニューム

手入れが悪く、すっかり徒長した状態の株に花や蕾が多々に成りましたが・・・写真の茎1本を残してばっさりと剪定しました。花後にこの茎もカット!予定です。。。

オキザリス
オキザリス

越冬クリロー達に日当たり場所を占領されてた頃は徒長で、採光を求めて横倒し状態でしたが、やっと茎が詰まって見られる株に成ってくれました。蕾たちが沢山上がってます。。。淡い色の可愛い子花を沢山つけてくれます。。。

カテゴリのチューリップです。昨年より3日遅れての開花と成りました。

朝方の冷え込み時の状態です。1度状態で、口先が開き君で期待してました。。。
ペルシアンパール

ペルシアンパール
9時頃に見ると・・・
ペルシアンパール

昼頃にはこの状態で・・・
ペルシアンパール

チューリップ開花宣言です。我が家の庭に、16品種(多分)を植え込んでてGW前後がチューリップの開花時期に成ってます(^_^)v
室内で作業を行ってると、手が冷たく成り仕方なく暖房をつけてる状態です(^_^.)
作業の合間に外へ出ると、我が家の初開花になるだろうアトラゲネ系のアーチにも大分緑が見え始めてます。。。

コンスタンスとホワイトレディ~写真は昨日のものです。
アトラゲネ系

先ほど見ると、更に緑が多く成ってました(^_^)v

少しづつ全体を出すと・・・
アトラゲネ系

アトラゲネ系

アトラゲネ系

と現在でこのような状態に成ってます。アーチ上まで伸び、脇から新芽達が続々と発芽して展開中です。今年のアトラゲネ系は大期待です(^_^)v

 チューリップ

4 Comments

くぅ#  

同じくGWの予定も休みもないくぅです。(笑)
おはようございます♪

ひょっとして既に今日から連休~って方もいらっしゃるんでしょうかね!?
連休目掛けてあちこちのガーデンセンターや、札幌近郊のガーデンも続々オープンしているようですね♪

連休ではないけど、お休みには↑出掛けたくなっちゃいますね~。(^^;;

2009/04/25 (Sat) 10:01 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

>同じくGWの予定も休みもないくぅです。(笑)
↑ここに「同じく」とつけられると困るんですが・・・(^_^.)外出予定は
無いの記載とは書きましたが、まだわかりませんの意味合いだよ
~それと休みも未決定な状態です(笑)

道南や道央もそろそろ花の季節~家の近くでもHCやガーデン等
が花見等で混みそうです。市外へ出る幹線やITがあるので今年も
我が家周辺は車が増えてしまいますよ。。。

2009/04/25 (Sat) 11:07 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんにちは~♪
同じくGWの予定も休みもないジョセフィーヌです(笑)。
と書きながら、息子の試合には付き合わなければ...なければ...というのがちょっと問題発言かもです。
ラジオでもテレビでも、GWの話題ですね。
こちらも観光地なので、混む所はまともじゃあないくらいだと思われます。

チューリップって花色も花形も色々で楽しいですよね。
私も大好きなのです。借りている畑で栽培しております。
もっと沢山の球根を購入したいのですが、変わった品種などを購入するので...数が確保できません。
お花が終わったら片付けてしまうので、仕方ないですよね。

2009/04/25 (Sat) 12:28 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんにちは♪

こちらはサッブイですよ。。。家中で作業してましたが、手が冷たく
成り~暖房をつけてしまいました(^_^.)
今日は畑からですか?週末で休みかな?チューリップの蕾も大分
大きくなり始め、間もなく開花し始めると思います。。。

追加投稿しましたが・・・アトラゲネ系が大期待です。マクロペタラが
少し遅れてますが、コンスタンスとホワイトレディが脇から出てる新
芽の量がもの凄い数に成ってます。。。立ち枯れずに開花へ至って
くれれば良いのですが・・・開花時期が楽しみです(^_^)v

2009/04/25 (Sat) 12:59 | REPLY |   

Leave a comment