のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

甘い芳香

数日寒い日と成り、室外に出したクレマの子苗たちを再度室内移動~玄関内の鉢達を置き換えてると甘い匂い?と、開花してる花の匂いを嗅ぐとこの子でした。。。
育て始めて8年に成りますが、匂いに気づいたのは今回が初めて・・・と本当に匂いに鈍感な自分です(^_^.)

スパティフィラム

サトイモ科
スパティフィラム属(ササウチワ属)
常緑多年草

スパティフィラム

’02年に戴いた株で、年々白い仏炎苞が小さく成ってしまいこの数年は少しばかりの肥料を・・・花数は少ないですが、やっと元の仏炎苞に近づいてます。。。


早咲き大輪系

この種を探されて訪問コメが有ったので~昨年6/13撮影のユキオコシです。
ユキオコシ
家地方では、後一月と少し待てば開花時期に成ります。一期咲きなのが少し残念です。。。

北海道ブログにも、最近開花記事がありましたが、去年のジョセフィーヌです。
ジョセフィーヌ
去年は裏庭のパーゴラで初開花させましたが、今年は道路側庭へ移動して地植え組みに変更しました。。。

PS-Jさん「キャラが変わった?」等と失礼な事を言ってしまい、すいませんでした。お詫びさせてもらいますm(__)m
改めてコメ&レスを拝見すると、数名?への記載だったんですね。。。ガルルゥーでなくウルゥルーです(泣)


更に追加写真で今朝の室外鉢の表面です。。。
鉢上
上に見える透明部分は氷です(^_^.)
温かくなったり、凍ったりで受難のクレマチス達です。。。

 観葉植物

10 Comments

“J”です  

“H”さん

おはようございます。
昨日はコメントありがとうございました。
私にはトリプル“H”師匠がおります。
一人目の“H”さんには大変お世話になっていてその方に「もっと沢山の方に見ていただけるブログを目指してください」と言われました。
そのお言葉心に響きました。
私はガンコ者ですし、キカンボウですし...でも、トリプル“H”さんからのアドバイスは心に素直に入ってきて、実行しなくちゃ...という気持ちになるのです。
ですので、これからも素直になります。
よろしくお願いいたします。

2009/04/24 (Fri) 08:48 | REPLY |   

ひかる  

“J”さんへ

おはようございます♪

6時前に外に出て、気温計を見ると1度!でした。鉢の表面が氷状態でした(^_^.)
師匠なんですか?"J”さんより少し?大分?長く生きてるので、その分だけ師匠
と言う事で受け止めさせて貰いますね。。。
↑素直じゃない!と言われそうですね(笑)

最高気温9度予定ですが、風もなく天気が良いです。今日辺り、チューリップの初
開花があるかな?と思う天気です(^_^)v
こちらこそ、これからも宜しくです。。。

2009/04/24 (Fri) 09:41 | REPLY |   

くぅ#  

おはようございます♪

今日は1時間遅い出勤で、朝から宿根草、バラ、クレマを地植えしていました。
お天気もよく仕事なんて行きたくな~い!(どこかでどなたかも仰ってました)って感じで…
ちょっぴりひかるさんが羨ましかったりして。(* ´艸`)

結局ユキオコシの植え替えは時間切れで出来ませんでした。(ガルルゥ~)

最近更新も手抜きして、クレマの勉強?に励んでいます。
検索で知ってる方のサイトに出会うと嬉しくなりません?(笑)

2009/04/24 (Fri) 10:42 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

>ちょっぴりひかるさんが羨ましかったりして。(* ´艸`)
↑これは、何か勘違いを成されてると思いますよ(^_^.)他ブログで
天気が良いです~と記載しましたが、ガーデニング日和とは記載
してないですし・・・自由に外でお仕事が出来る皆さんが非常に羨
ましく思う自分ですよ(笑)

今朝に3時起床で雑務等を行って~日中に自由な時間を・・・と
一応は空き時間を作ろうと努力してるのですが、外出仕事が有っ
たので早々に片付け戻った所でした。。。
さてとガーデニング(^_^)v←冗談です。まだ雑務が残ってます。。。

2009/04/24 (Fri) 12:05 | REPLY |   

ままこっち  

こんにちは~。

あら、スパティフィラムに香りがあるなんて、知らなかったです。
近頃(香りのあるオドルスを見つけてから)、なんでも咲いたら匂いを嗅いでみる私ですが、昔実家にあった頃はそんなことしなかったから。
でも、意外ですね~。

今日はこっちも寒くって、革のジャケットを着てちょうどいいです。
春がどこかへ行ってしまって、開花がストップしていますよ~。

2009/04/24 (Fri) 18:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/24 (Fri) 19:00 | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんばんは♪

清楚な白花に、程よい甘い香りです。強くも無く~の感じで
良い香りでしたよ。近くに居ないと分からない程度です。。。
現在2種3鉢(里子にも出てます)に成ってますが、やっと程
よい大きさに咲かす事が出来ました。
やっぱり観葉植物達も食事(肥料)をさせないと駄目なんで
すね(^_^.)

追加写真を載せましたが~朝は鉢上が凍ってましたが、昼頃
にはチューリップの初開花でした(^_^)v

2009/04/24 (Fri) 19:04 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

こんばんは♪

有難うございます。後ほどメールさせて貰いますね。。。

2009/04/24 (Fri) 19:15 | REPLY |   

Aozoraharuka  

スパティフィラムに香りがあること私も気が付きませんでした
と言ってもGCで見ただけなのですが
涼しげな姿で気になっていました

ひかるさん地方はこの時期気候が安定しなくて人も植物も大変ですね
体調くずさないように気をつけてください

2009/04/25 (Sat) 00:52 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

おはようございます♪

スパティフィラム~自分以外にも香りに知らない方が居たようで
記載した事に少しホッとしてます(^_^.)
薔薇含めて香りについては、無頓着?鼻が悪い?の状態で~
芳香が気に成る方に「香りは?」と聞かれても???の自分で
す。。。

気温の乱高下の中で、クレマ子苗達が頑張ってます。室内管理
してた苗は流石に葉達が駄目に成ったので剪定して室内へ戻し
てる状態です。。。

2009/04/25 (Sat) 05:30 | REPLY |   

Leave a comment