のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

寒い日(^_^.)

庭に緑が見え始めた庭ですが朝方は4度、今日の日中の最高気温予想が7度~室内管理から外に出したクレマチス達の葉がすっかり痛んでる状態です(^_^.)
一週間もすればGWに成る時期ですが、道内では雪のエリアもあるような状態です。乱高下の激しい気温で暖房調整(可動時間をタイマーで調整してます)が日々変わり、カミさんに何度も「暑い?寒い?」の確認が絶えない状態です。。。

雨後の昨日の庭の様子です。。。

イチゲサクラソウ
イチゲサクラソウ

花の左の葉は苺です。ランナーが紛れ蔓延ってます(^_^.)

ホワイトピーチオベーション
ホワイトピーチオベーション

薔薇の中で葉が一番茂ってる株です。他のはやっと新芽から小さな葉が見えたり、新芽が出てきたばかり~の状態です。。。

球根植物~

黒百合
黒百合

少し前に葉の状態を掲載しましたが、蕾が見えてきました。。。

エリスロニューム(黄色カタクリ)
エリスロニューム

殆どの苗から花芽が上がり始めてます。今年は黄色が目立ちそうな状態です。。。

カサブランカ
カサブランカ

白だと思いますが~太いのが5本見え始めました。ピンクは少し細く1本しか見えず・・・で、年々貧弱に成ってます(^_^.)去年?一昨年?秋に植え替えし、元肥も入れましたが直ぐには成長してくれないですね。。。
一昨日の清水由貴子さんの自殺から、昨日・今日とTVからは在宅介護話題が沢山出てますね。
在宅介護をしてる自分にとっても非常に残念に感じてます。ご冥福をお祈り致します。

昨日の日記(HP)に少しだけ書いてたのですが、TVで色々な方が話してるのを聞いて書いてみようかな・・・と思った次第です。興味の無い方は支離滅裂文章なのでスルーしてくださいね。。。

介護関係の方が色々な発言等をされ、皆さん合ってるとは感じるのですが、介護のあり方は病気や事故等で様々・・・福祉行政で色々な支援対策を行ってますが、対応の非常に難しい事が沢山だと実感してます。

家の場合は妻の発症による在宅介護ですが、介護を必要とする方は・・・
両親・夫・妻・子供それぞれにケースも違うように感じてます。介護を必要とする当事者が子供の場合、多分親より長生きするだろう子供に対する親の気持ちを思うと、自分以上に考えられる事が多々では???

家族で介護が必要な人が出た場合、家族が見るのが当たり前のだった風潮が核家族化と共に難しい時代に成ったように感じます。

TVでケアマネージャーが「介護保険利用が可能なので最大限に有効利用して欲しい」と話されてましたが、使いたくても使えない人たちが大勢居る事を理解されてるのかな?使える方と使えない方が居る事をご理解されてるのかな?と感じてました。。。

介護認定を受け保険使用が可能でも使用すれば、その分の1割は自己負担かつ介護費用外に医療費や備品等も有り、高齢者の年金生活の方々が満額を使用する事が出来るものだろうか?使いたくても使えない介護者が多々の現実です。。。

健康な状態を想定して生計を計画してた人が、突然介護生活に成った時~殆どの方が想定も準備もしてないのが普通です。家も同様で、働いてる自分が死んだ時は残された子供達が困らないようにとそれなりの保険をかけて(かけられた?(^_^.))ますが・・・

介護を受ける人の状態によって、自由になる時間(拘束される時間)が様々で・・・家族の誰が介護を行うか?どの様な介護体制とするか?凄く考えさせられる問題です。。。
これらの全てが生計が成り立つ上で維持が出来るか否か?に成ってます。現在の福祉支援は介護を受ける側の支援はありますが・・・介護を行う人へは無い状態です(多分そう思います)。

我が家も生計維持を考えた時に、子供の就職や学校を諦めて貰い介護対応をして貰う?妻に施設に入って貰う?両方とも難しい選択肢~妻より長生きするだろう子供達で、それぞれの人生がこれからある・・・。意識があり意思疎通が可能な妻を知らない施設に入れられない(入院生活時の対応からも全てを任す事は出来ない。体調からも受入施設は公共施設は無理~)。。。
結局は、倒れる前に在宅勤務対応を終えた事もあり自分で・・・が残った選択肢でした。最後のこの選択肢が選べた事を有り難く感じても居ますが、介護対応の拘束時間は予想以上のもので業務範囲は縮小せざるをえない状態でした。。。

自分の実態を書いてしまいましたが、介護を受ける人の状態で介護を行う人(家族)の労力や拘束時間諸々は様々な状態です。。。
余談ですが、色々と出来る事が無いだろうか?と在宅業務を調べると、最初に物を買わせるような悪徳商法?的な物が多いのに驚きました。。。

上手く記載が出来ないままに書いてしまいましたが・・・TVで昨年の介護自殺者が286名(記憶が確かか?)。。。色々な問題からこんなにも行き詰った方が居るのか???と残念に感じてます。

介護保険を使える状態でも使えない、人に頼めば費用がかかる(当たり前ですが・・・)、家族が行っても生計が成り立たない。家族内に介護を必要とする人が出たら家族が対応するのは当たり前と思ってる自分ですが、昔の大家族から核家族に変化した現状では難しい事が沢山です。介護を行う人の対応や支援を考えないと今回のような事が無くなくなる?減らない?と感じます・・・

 福祉・介護等

- 2 Comments

くぅ#  

こんばんは♪

ユキオコシを検索したら、ココに来ちゃいました~( *´艸`)
ありゃ。今日のネタは皆さんカキコしづらいお話だったかな?

清水由貴子さん、顔は分かるけど歌がまったく思い出せませ~ン。(>_<。)
ワイドショー見てないので、お話に付いていけなくてゴメンナサイです。
ただただ、ご冥福をお祈りいたします。。。

2009/04/23 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

>ユキオコシを検索したら、ココに来ちゃいました~( *´艸`)
↑探索の意図にギクッ?としてます(笑)

最近は暗い事?記事?が多く成ってしまったり~ですね。。。
こう言う事は体験しない事が一番良いです。日々、楽しく~
がいいですね(^_^)v

2009/04/24 (Fri) 04:14 | REPLY |   

Leave a comment

