のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ヘレボ記録~

昨日は雨に風が付き、完全に引き篭もり~事務所作業で資料等のメンテナンスも進みました(^_^)v

少し前から掲載していたクリローですが・・・写真に名前を付ける時に「ss灰色系」と記載しながら、灰色系=グレイと思いながら、どんな色になるの?と思ってましたが・・・ファイル整理中の単なる勘違いでした(^_^.)灰紫系と紫花系のファイルがあり、いつの間にか自分の中で「灰色系」が出来上がってしまいました。。。
撮影後の整理で、いつも「コレが灰色系?」と思いながらでしたが・・紫花=パープルでスッキリで来ました(^_^)v

ラン、クレマチス記録~でヘレボルス記録です。。。

4/21撮影

ss紫花系


昨日の気温も下がり強風~雨の前に少しだけ外に出ると、口をアングリ?と開き始めてました。

4/1撮影

ss紫花系


雪融けと共に「雪も減ったので~」の感じで、地中から頭(花芽)を出し始めたクリロー・・・

4/5撮影

ss紫花系


完全に雪が無くなり~亀が甲羅から首を出し始めたような・・・

4/14撮影

ss紫花系


気温も上がり始め、背伸びして周りを見てるような・・・で、鳴きうさぎ?ミーアキャット?連想(ヘレボビギナーの自分は、この蕾に複数の蕾が隠れてる事も知らずに随分と大きな?固い蕾?・・・と感じてました)。。。

4/16撮影

ss紫花系



4/18撮影

ss紫花系



4/20撮影

 ss紫花系


左、前、右~と確認して・・・

4/21撮影

ss紫花系



お腹が空いた~と口を開けてるように見える自分で、最初の写真へ戻り・・・食事前。。。写真を見ながら昔見た、宮崎駿さんのアニメに出た化け物を連想してしまった自分ですが・・・こんな表現を記載すると・・・非難を浴びてしまいそうです(^_^.)

 ss

4 Comments

くぅ#  

おはようございます♪

今朝は昨日より激しい雨が降っています。
我が家の地植えっ子・・・今春は一つも蕾が見当たりません。
ちょっと期待していたので、がっかりです。

宮崎アニメに出てくる化け物・・・色々思い浮かべていますが、
全く連想できませ~~~ん!(え?何?ん?何処が?)(^^;;(^^;;

2009/04/22 (Wed) 06:41 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

こちらも今朝ほどは強い雨でしたよ。雨音で4時起床でした~
って最近はこの時間に起きてる事が多々です(^_^.)

自分の記憶違いかな?確かミミズのような大きな怪物が人里
を襲うようなアニメがあった様に記憶してたのですが・・・

2009/04/22 (Wed) 10:36 | REPLY |   

くれま  

こんにちは~ひかるさん。

地中からヘレボの蕾が伸びてきましたね!地植えヘレボの開花、おめでとうございます♪

宮崎アニメの出てくる怪物・・・・私もどれのことか判らず・・・・↑のくぅさんとひかるさんのやり取りで・・・・ひかるさんが仰っているのは、風の谷のナウシカに出てきた巨大なオームのことですか?あのダンゴ虫に似たやつのこと???
ヘレボがかわいそうです~~~~せっかく凍てついた地中のから眠りから覚めて出てきて美しく咲いているのにぃ~~~~(^^;)。

我が家はもうヘレボは新緑の季節、そろそろ日差しも強くなってきたので半日陰に移動を考えている所です。

2009/04/22 (Wed) 14:25 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

クレマさんへ

こんにちは♪

あぁ~あ、やっぱり非難されてしまいました(^_^.)昨夜は夜半の
強い雨で、玄関を出たアプローチのインターロッキング上に大き
なかまくら?ミミズ・・・
そんなこんなで、連想がこう成ってしまいました。。。

雪の残る地際から周囲を伺い、立ち上がって更に~のような姿
に感じてしまったんです。ヘレボは可愛く開花してくれ、喜んで
ますよ。。。

2009/04/22 (Wed) 15:21 | REPLY |   

Leave a comment