のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

クレマチス記録~

開花の始まったエリアに大分遅れて、子苗購入組みから蕾を持ち始めてるクレマが数株です。外の越冬組みクレマは、新芽がやっと伸び始めて緑色が見え始めた状態です。。。

白王冠

クレマチス



コロナ

クレマチス



記録はインテグリフォリア系の新芽達です。この系統は全てが新枝咲き~自分のリストにも「新枝・強剪定」記載で、11種14株を育ててます。。。

左~アリョヌシッカ 右~湘南ブルー

インテグリフォリア系 インテグリフォリア系



左~ソフィー 右~ハクレイ

インテグリフォリア系 インテグリフォリア系



左~ハクレイ 右~花島

インテグリフォリア系 インテグリフォリア系



左~花島 右~ヘンダーソニー

インテグリフォリア系 インテグリフォリア系



左~ムーンリバー 右~篭口

インテグリフォリア系 インテグリフォリア系



左~篭口 右~シンドリアスウェーディッシュベルス

インテグリフォリア系 インテグリフォリア系



未掲載~アフロディーテ・エレガフミナ、ソシアリス

株元を見るとアリョヌシッカ、ハクレイ、ムーンリバーが地上1~2節から新芽の発芽・・・植えた時の深さ?交配(他系統の血)?と感じながらも記録掲載です。。。
半年程雪で見えなく自分のエリアで、新枝系統は雪前に蔓を3~4残して整理して発芽後に再度切り落としてます。新枝咲き?新旧咲き?の記載が、本や購入店の特徴紹介にて微妙に違ったり・・・で、こんな切り方をしてます。。。

 インテグリフォリア系

- 10 Comments

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

おはようございます♪
コロナの蕾、もけもけ~カワユイです。
新芽や蕾を見ると元気が出ますよね。
蕾の数だけ元気が出そうな...と勝手に自分を元気づけていたりして...。
昨日はちょっぴり頑張りすぎてしまいましたので、今日は少し休息をしております。って風が強すぎてですが。

クレマチスの系統ってナーセリーさんのカタログや本を執筆されておられる先生の分類も様々ですよね。
まあ剪定の方法は、株に合わせてあげるのが良いのではないでしょうか?私は自分流なのでかなりいい加減です(汗)。
新旧両枝咲きなどは、旧枝咲きと同じ扱いにしてしまっているため、毎年ボーボージャングルです。
新枝咲きが一番わかりやすくて扱いやすいハズなのに、2月頃新芽を発見してしまうと地際でカットできずにいます。
いろいろにとらわれず、振り回されず、楽しく手入れできたらそれが理想ですよね。
一緒に楽しみましょうね!!

2009/04/21 (Tue) 10:23 | REPLY |   

くぅ#  

おはようございます♪

今月まだ21日だと言うのに、すでに28回も記事をアップされちゃって~
物凄いハイペースですねぇ~(≧∀≦)
ネタが有り余ってるんですね!

インテグリフォリア系・・・名前を見ているだけでヨダレが・・・。( *´艸`)
蕾が見え始めた子も屋外管理ですか!?

今日から暫くお天気ぐずついてちょっとトーンダウンしてしまいそうです・・。
折角のお休みもこうしてネット遊びですぅ~(*^m^*)


2009/04/21 (Tue) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんにちは♪こちらも風が強くて、ガーデンテーブル上等の鉢物の幾つかを
下に下ろしてます。今日、明日と雨の予定です。。。

蕾を持ってた苗達も少しの間、外に出してました・・・成長が止まったようで、
再度玄関に入れてる状態です(^_^.)

剪定は自分もそれなりの状態で行ってますよ。晩秋と春先の様子を見ながら
芽の動き等で決めてる?そんな感じです。。。

2009/04/21 (Tue) 12:28 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

今月も既に21日で月末ですよ~沢山の請求書が届き支払いの時期ですよ(^_^.)
不景気すぎてネタも何も有りませんよ。。。(笑)

蕾の見えてる子も外に出してましたよ。お陰で成長が止まったような~そんな感じ
ですが、時期が来れば咲いてくれるでしょう???昨日は玄関に入れましたよ。

>折角のお休みもこうしてネット遊びですぅ~(*^m^*)
↑普段も?と思う自分ですが・・・

2009/04/21 (Tue) 12:35 | REPLY |   

naa  

★ひかるさん

こんにちは~♪
そちらも風強そうですね?クレマチス、元気よさそうな芽がいくつも出てきて楽しみですね(^^♪
インテグリフォリア系だけでも11種ですか??ということは全部合わせると・・・相当の数のクレマチスが咲いて見事でしょうね(^^)
この時期は1日でずいぶん成長しますからこれからぐんぐん伸びますね♪
アップ楽しみにしてます。

2009/04/21 (Tue) 16:48 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんにちは♪
今日は雨と風と低気温で、完全に引き篭もり~朝4時スタート
の活動で事務作業も進捗しましたよ(^_^)v

買い物へ出るのも億劫に成ってしまい、冷蔵庫内の残り物を
確認しての夕食作りも終わらせ~のんびり中です。。。

自分エリアのクレマ達は開花までは、後一月ほどです。後と考
えるか?もう?と考えるかですが・・・クレマはもうの方に思うよう
にしてます。。。

2009/04/21 (Tue) 17:28 | REPLY |   

フローラ  

こんばんは。

こちらも、雨と風が強い一日でした(T_T)
クレマチスの新芽が元気に出てますね~~♪
マイガーデンはまだ数本発芽してません・・・。

この時期は何度も庭に出て観察して・・・
とっても楽しい時期ですね~~(^⊆^)ニコニコ
時には無意識に出てるようで、なんで~~ここにいるの?
なんて、心配というか怖いことも(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)

2009/04/21 (Tue) 18:45 | REPLY |   

りん  

ひかるさん、初めまして!

先日は、ご訪問ありがとうございました^^
さっそく、りんも、お邪魔させていただきました!!

りんもインテは大好きです。
ひかるさんも沢山のインテをお育てなのですね~開花が楽しみですね!
りんは篭口が一番すき。
りんのファーストクレマの一つで思い入れもひとしおなんです~

のんびりとブロっていますので
これからも、よろしくお願いします!
また、うかがわさせて頂きますね^^

2009/04/21 (Tue) 20:35 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

おはようございます♪

新芽達も大分出始め、パテンス系たちの一部も緑が見え始める
ように成りました。アトラゲネ系の開花まで約一月のこの頃は、
庭に出るのも楽しいです(^_^)v

時には無意識に・・・ですか(笑)自分も似たような事があるような
???外の空気を吸うだけでも気分転換のような~です。。。

2009/04/22 (Wed) 04:23 | REPLY |   

ひかる  

りんさんへ

おはようございます♪
ご訪問&コメありがとうございます。りんさんブログ、かなり前から
寄らせて戴きながら、読み逃げばかりでしたm(__)m

篭口は自分も好きです。壷型やベル型でエリア内で最初に出会っ
た株で、処分品らしきダンボール箱?に入ってたのを見つけて感激
してお持ち帰り~春先の成長はこの株がダントツNo1です(^_^)v

こんな調子ですが、これからも宜しくお願いします。。。

2009/04/22 (Wed) 04:34 | REPLY |   

Leave a comment

