のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ガーデニング日和(^_^)v

夜半の雨も止み、朝から好天(^_^)v早やる気持ちを抑えながら、通常業務を早々に終わらせて外に飛び出してました(笑)

とは言いつつも、今年は新しい植物も少なくこれをしなければ~の事も既に無くなってしまいましたが、飛散してる落ち葉拾いと越冬時にプランターを南庭へひっくり返し(あけて?)処理した植物達を再度取り出して分解・・・と、そんな事をしてました。。。

好天に恵まれ開花したものと成長中の写真を・・・

福寿草
福寿草

こちらは日記を見た所~昨年は今日の開花だったペルシアンパール
今年は蕾も膨らみ間もなく開花すると思います~チューリップの1番咲き予定です。
ペルシアンパール

黒百合~去年の頂き物ですが、株?球根数が増えたようです(^_^)v
黒百合

エリスロニューム(黄色カタクリ)~少し前に掲載した苗達も大分成長しました。。。
エリスロニューム

隣庭(南)の境界に生えてるふきのとう~
ふきのとう

これを見ると思い出すのが2つ~
1つは六花亭のホワイトチョコレート~コレは大好きです。。。
もう1つは「白い冬」です。。。世代が違い分からない方も多いかな???



「白い冬」ふきのとう

・・・←著作権等で削除させてもらいました。

と、このような歌です。。。時期外れ~かつ暗い青春時代?を過ごしてたように思われそうです(^_^.)

 未分類

8 Comments

naa  

★ひかるさん

こんばんは!
ようやく福寿草の開花ですね。黄色かたくりもずいぶん元気よさそうでほとんどの株に花芽がついてるようですね!家の黄色かたくりは今年は2個しか花芽がないようです(T_T)なかなかうまく咲かせることができません。

花芽をつけるコツ、何かあるのでしょうか??

【白い冬】・・・もちろん知ってますよ~^m^

2009/04/19 (Sun) 18:21 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんばんは♪
白い冬を知ってる世代なんですね~良かったです(笑)

黄色カタクリ、6~7年前から育ててるものです。特別な
事をしてる記憶が無いのですが・・・ユリの近くに植えて
る事もあり、雪融け時期の温かくなり始めた頃~融雪剤
変わりに雪上に肥料を撒いたりしてます。それと去年は
球根の並べ替えで、掘り起こし元肥をいれてあげました
が、今の所は毎年開花してくれてますよ。。。

2009/04/19 (Sun) 19:06 | REPLY |   

+yuyu  

こんばんは^^
ふきのとうの写真を見て、まだてんぷらで食べてない!と思いました。
実家の東側の庭に植わってます。苦味が大好きです^^
六花亭の包装紙はふきのとうだったのですか。可愛いと思っていたのですが、よく見てないんですね~
歌は知らないかもです。。若ぶってるわけでは・・^^;

2009/04/19 (Sun) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

ひかるさん地方は雪が降ったり15℃近くになったりで植物たちも大慌てですね
先日園芸店でエリスロニューム(黄色カタクリ)が並んでいました
もっと弱々しくてとても連れて帰る気にはなりませんでした
酷暑には無理そうで
やっぱりひかるさんの黄色カタクリは元気がいいです~

白い冬もちろん知ってますよ
もう大人でした~。。。

2009/04/19 (Sun) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

+yuyuさんへ

こんばんは♪
家の周りの庭には食材多々~先日の掲載ですずらんと
記載したのはアイヌネギ(行者ニンニク)でした。タランボ
、三つ葉、ベリー・・・と見る事は出来ますよ。。。

yuyuさん世代はこの歌は知らないですよね。六花亭~
自分も不安になってきました(^_^.)

2009/04/19 (Sun) 20:31 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

こんばんは♪
エリスロニューム(黄色カタクリ)~暑さに弱いんですか?
それで、放任中の我が家でも元気に居るんですね。納得
出来ましたよ(^^)v

ご存知でしたか~しかも大人でしたか。自分はフォーク後
半世代で、最後の頃に聞いたような~ですが、しっかりと
覚えてる曲でした。。。

2009/04/19 (Sun) 20:35 | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんばんは~。

春到来!ですね~\(^o^)/
福寿草、可愛いですよね~。我が家は事故で摘まれちゃいましたが・・・^^;残った葉っぱに「来年も会おうね♪」と水やりの日々です。

六花亭のチョコは好きですが、歌は知りませんでした~。。
「白い冬」…。
主人に聞いてみよう。。
(2歳しか離れてないのに、昔の歌をよく知ってるのです。年齢詐称してるのかと思っちゃいます^^;)

2009/04/19 (Sun) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

おはようございます♪
この数日はクレマ達にも、日々変化が出始めて~外に出てても
楽しいですよ(^_^)v

家の福寿草も昨年は未開花でした。多分~草取り時に自分が
やってしまったのか?と思いますが、今年は出てくれました。。。

暗い歌ですが・・・結構好きな歌でしたよ(^_^.)

2009/04/20 (Mon) 05:33 | REPLY |   

Leave a comment