のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

元気組?

昨日の朝は、霰のような雪でしたが~日中は天候が回復し8度程度まで上がりました。今日の予報では14度まで上がってくれるようです(^_^)v

開花は何時もの・・・です(^_^.)

チオノドクサ



チオノドクサ



新枝咲き系のクレマ達です。元気な?今年頑張ってくれそうな株達を紹介←期待を裏切らないでくれよ~の思いで掲載です(^_^.)

左~レディバードジョンソン 右~ダッチェスオブアルバニー

レディバードジョンソン アルバニー



左~プリンセスダイアナ 右~夕霧

ダイアナ 夕霧



左~這沢 右~篭口

這沢 篭口



左~ヘンダーゾニー 右~白麗

ヘンダーソニー 白麗



左~口白ピンク系 右~ソフィー

口白ピンク系 ソフィー



6月末頃の開花時期と思いますが・・・まだまだ先ですね(^_^.)その内に掲載が出来ると思います。。。

最後は地続きのお隣の庭です。
手前の芽~スズラン←訂正:アイヌネギ(行者大蒜)でした。。。 奥側~ジャーマンアイリス(切れてる奥にも出てます)

スズラン



室外クレマの初開花は何時?どれ?去年の初開花時期までは一月を切りました。。。

 クレマチス

10 Comments

くぅ#  

こんにちは♪

今朝はとっても寒かったですね!
プランターのビオラも「もうダメか!?」と思いほど
くた~っとしてたのに、
気温上昇と共に元気になりました。ゲンキンなお花ですね(笑)

私も今日ヘンダーソニーの新芽をアップしましたが
やはりウチのとは比べものになりませんね。(^^;;
因みに…マクロペタラの新芽はちょっと…怪しいです。(笑)

2009/04/17 (Fri) 12:35 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

朝方、鉢に刺してる行灯?針金?を交換しようと~
土の表面が凍ってましたよ(^_^.)

天気が良いので・・・午後は電話を持ちながらの草
取り予定です(笑)

2009/04/17 (Fri) 12:54 | REPLY |   

熊  

こんにちは~ひかるさん

えぇぇ~まだ舞うんですか~信じられません。
熊が北海道出てから何十年?生まれ故郷の季節感も忘れる位達ですね~愛知は今日は曇ってても21度に成ってますよ。
数少ない育てているクレマチス咲き始めましたよ。

2009/04/17 (Fri) 14:32 | REPLY |   

ひかる  

熊さんへ

こんにちは♪

まだ雪が舞う札幌ですよ~自分の記憶では、場所によっては
GW頃でも安心が出来ないですよ。。。

最近は分からないですが、GWの休日は札幌から南へ(函館
方面)、お盆時期は道北や道東方面への移動で混雑地域が
時期によって変化・・・GW時期の長万部前の峠は渋滞で酷かっ
たですよ。。。

2009/04/17 (Fri) 15:47 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは♪
テキセンシス系&ヴィオルナ系、沢山芽が出ていますね。
これからこの生長を見守るのが楽しみですね。
地植えは羨ましいですね。
あっ鉢植えもありましたね。
開花の競争はできませんので、開花後のお花の美しさで勝負しましょうか?
テキセンシス系は、まだ蕾が固そうなのでもう少し時間がかかりそうです。
もううどんこ病が出始めてしまいました。
消毒しなくちゃ...。

2009/04/17 (Fri) 20:21 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは♪
ジョセフィーヌさん、勝負が好きですね(笑)この数日の新芽成長が著しく
日々変化してますよ(^^)v

まだ載せて無いですが、今年はアンドロメダ・ホーゲルビーホワイト・ニオベ・
ムルチブルー・都築・ジュビリーニ70の芽が凄く増えてます。ニオベとムルチ
ブルーは去年も多かったのですが、立ち枯れで半減でした。。。

アトラゲネ系が大期待状態です~新芽数が凄い状態です。順調に育ってくれ
れば叔母宅のようになるか?と楽しみにしてますよ。。。

2009/04/17 (Fri) 20:57 | REPLY |   

ままこっち  

すごいですね。
ひかるさんちのクレマたちは、何年ものかは存じませんけど、とても芽の数が多くてびっくりします!
私の大好きな、ベル型、壷形のお花がたくさん~♪
クレマチスって、そちらの気候があっているのか、それともひかるさんのお世話が素晴らしいのか…。

以前の画像で、壷のお花は普通目立たないのに、ちゃんと見える状態(?)で咲いていてすごい~と思いました。誘引もお上手なのでしょうか~。

2009/04/17 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

フローラ  

おはようおございます♪

やはり、そちらの発芽や開花は早いですね~~σ(^^)
チオノドクサ可愛いですね。

我が家は何故か一昨年3色植えたのですが・・・
昨年はピンクだけが咲き、今年はピンクが最初で、
次いでブルー最後にホワイトが今堅い蕾です~~(..;)
去年は確かに3色植えたのに??と自信が無くなってましたので、
あ~~やっぱり、勘違い(呆け)でなかったと安心しましたσ(^^)

昨日は氷点下6度で、今朝は氷点下4度です~~(i_i)

2009/04/18 (Sat) 05:04 | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

おはようございます♪

今日の中で地植えが一番早いのがダイアナで三年目(多分5年生
?)~写真内の篭口と白麗は400円しなかった苗で三年目なんで
すよ。。。

今年も楽しみにな株が増えて来ました(^_^)v気候に合ってるようで、
元気に成長してくれてるようです。開花までまだまだ時間がかかる
当エリアですが・・・開花順にシツコイ程に掲載しますね(笑)


2009/04/18 (Sat) 06:12 | REPLY |   

ひかる  

ふろーらさんへ

おはようございます♪

冷え込んでますね~こちらも鉢土の表面が凍ってました(^_^.)
チオノドクサの7年目になりますが、ブルーは結構増えて来ま
した。毎年ブルー→ピンクの順ですよ。。。白花は知らなかった
です。。。

寒暖激しくて植物達も大変でしょうね(^_^.)

2009/04/18 (Sat) 06:16 | REPLY |   

Leave a comment