のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

記録です~

夜半から久しぶりの雨に成った札幌です。乾燥気味で昨日は山火事ニュースが2件紹介されてました。。。

少し前に開き始めた植物達も開花が進んでます。。。
玄関前の小花のチオノドクサ達も花数が増え~

チオノドクサ



チオノドクサ



こんな状態に成ってます。。。

開花の数少ないクリスマスローズですが、外越冬にssニゲルの記録で・・・

昨日掲載後~2時頃のものです。横のクロッカス達も少し開いてました。。。

ニゲル


コメントを戴き拝見してると~自分のエリアでは、クロッカス、スイセン、チューリップ、カタクリ、イチゲサクラソウ、シバサクラ、etc・・・この4~5月に一気に開花になります。
短い期間に次々と春花として、茶色系の庭が緑が混じり始め所々に花色が現れてる間に~シバサクラ等で花色に埋め尽くされるような、そのような庭風景を見ます。。。

この後?終盤頃からアトラゲネ系の開花でクレマチス時期に変わり、浮き浮きの季節到来です(^_^)v

室内越冬では、花芽が上がり蕾の膨らみ開花~の期間が凄く長かったように感じてましたが、20度近くの気温上昇にも助けられたのか?一気に開花に至ってます。。。

ニゲルの開花記録です(^_^.) 左~4/4撮影 右~4/5撮影

ニゲル ssニゲル



4/10撮影

ニゲル



4/12撮影

ニゲル



4/13撮影

ニゲル



4/14撮影

ニゲル



昨日の夕方から、飲み込み時に喉に激痛状態(^_^.)数日前から違和感があり「煙草の吸いすぎ?風邪?」と思いながら嗽を心がけてましたが・・・柿の種を食べた際に、噛み砕きが足りなかったのか?少し無理気味の飲み混み・・・喉の痛みとその後は飲み混み時が激痛状態です(泣)
再度、イソジンを濃くして嗽、更にルゴールを使って・・・喉の一部を抑えて夕食時は飲み混みで何とか食事も取れ早々に就寝でした。。。今朝は大分楽に成って来てますが、記載したように柿の種の暴食?で喉を痛めてしまったようです。確り噛んで食べないと駄目ですね(^_^.)

 ss

2 Comments

くぅ#  

柿の種が原因ですかっ!?(* ´艸`)ブッハ!
最近私もビールのお供は柿ピーです。
気をつけます(笑)

雨ですね~。
晴耕雨読(ブログ)(←どなたかのコメ欄にあった言葉。)
で、ガーデニングは小休止ですね。(笑)

2009/04/15 (Wed) 08:58 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪
大分喉も楽に成って来ました~って、書きながらですが・・・
先ほどはサプライズ?訪問で、ドタバタでした(笑)

トラックで無く乗用車で良かったです~とりあえずはトランク
内に入れたら箱が大きかったので、ビッシリに見えて良かっ
たです。。。

直ぐに仕事で実家訪問で、写真を撮ってきたので~後ほど
掲載しますね。。。

2009/04/15 (Wed) 12:57 | REPLY |   

Leave a comment