のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

早春の庭~

昨日から一気に10度ダウンとなり平年に戻り、朝は4度程度でした(^_^.)

南庭の色も茶色の中に花色と緑が少し混じり始め、やっと春の装いの雰囲気が漂い始めてます(^_^)v

南庭



南庭



同じ場所を少しだけ角度を変えての写真です。

昨日はヘルパーさんに手伝って貰い、今年二度目の外の散歩~写真のニゲルとパンジー等を見せてました。。。
各地ブログから、続々と開花のタイトルで更新されてくる中で・・・蕾たちです(^_^)v

地面が乾き始め、落ち葉をかき集めて袋詰め~昨日の好天の影響で成長も進んでます。。。

蕾を上げ始めてる植物達です~

チューリップ スイセン



チューリップ ヒヤシンス



チューリップ イチゲサクラソウ



遅い春も、ようやく春庭に成ってます~当方も外庭の開花写真を載せられるのが近づいてきました(^_^)v

 クリスマスローズ

12 Comments

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは~♪
チューリップはこちらと良い勝負ですね。っていつも勝負の世界?
ここのところチューリップの畑に行っていないのです。
毎日毎日草むしり...修行修行です。
草むしりが農業の基本ですものね!!

素敵なお庭ですよ。
私もクリスマスローズや球根植物が春を告げるお庭が欲しいです~!!
奥様のお散歩も楽しい季節になりましたね。
お花がお好きな奥様ですから、バラやクレマチスが咲くようになったら一緒に楽しめますね。

2009/04/14 (Tue) 20:03 | REPLY |   

くぅ#  

こんばんは♪

水仙とヒアシンスはこちらといい勝負ですね(^-^)v
(↑連携プレーではないのであしからず。)

チューリップは~
プランターのモノは猫に、
地植えのモノはカラスに各1本ずつダメにされました・・・。(泣)

明日は久々にまとまった雨になりそうですね。
植物にとっては恵みの雨かな?(*^-^)フフ

2009/04/14 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

シンベリン  

こんばんは♪

北国にもようやく春が・・・
クリスマスローズ、クロッカスのお花に、ヒアシンス、チューりップと・・
此方では順々に咲いて来るお花も、ひかるさん地方では
いっぺんに咲きほこってくる感じですね~(´ー`)

奥様もお庭に出られたようですね
暖かくなりお庭のお花も沢山咲いて来ると奥様のお庭に出られる回数も増えて、お花を眺めてお元気になられるといいですね^^

2009/04/14 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんばんは~。

ステキ。冒頭の写真、雑誌の1ページのようですよ(^^)
クロッカスって、こちらでは色ごとに「黄色~」「紫~」って微妙にずれて咲くんですが、ホント…、いっぺんに咲くんですねえ。。
まるで、やっときた春の季節を待ちきれないかのようです。

あら。切り番7777を踏みましたよ~(^^)
いいことありそうです。
ありがとうございます。

2009/04/14 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

やっと早生系のチューリップに蕾を持ち始めた所です。ファイルを確認すると・・・
毎年少しづつ植え付け、今年は18種の予定です。。。早生から晩成まで2月近く
のずれ?で楽しませて貰ってます(^_^)v

家も小さな庭ですが、シーズン中は2週に一度は草刈?むしり?です。。。

朝撮った写真を見せてあげると、喜んでくれてますよ(^_^)v蜂が来るまでの期間は
安心して散歩ですが・・・今年の状況は???

2009/04/15 (Wed) 05:14 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

くぅさんエリアとは、室外の植物達の成長はそれほど変わらないと
思いますよ(笑)真夏と真冬の気温が多少違うとは感じますが・・・

こちらの予報では一日中「曇り」です。夜中に少し雨が降ってたけど、
日中も降るのかな?少しは降って欲しい感じですね。。。

2009/04/15 (Wed) 05:19 | REPLY |   

ひかる  

シンベリンさんへ

おはようございます♪

道央で育った自分なので、皆さんの植物成長?開花?を見てると~
順番に咲くのが逆に不思議に感じる自分なんです(笑)
今まで、クレマシーズンは各地にブログ等を拝見してたのですが、冬
はブログ訪問等も休み状態で・・・年間を通して見たのは今年が初?
のような感じです。

車椅子での座位時間も少しづつ成ってくれれば~と願うのですが、自
分一人では載せても上げられず、ヘルパーさんの訪問日と子供達の
休日に天候見ながら~で楽しませますね(^_^)v

2009/04/15 (Wed) 05:28 | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

おはようございます♪

芽が出始めると開花までが、凄く早いように感じます。写真のニゲルも
蕾が開き始めたのが12日です。2日でこの状態です。。。
横のクロッカスも12日には花色が見えてたか???

「7777」切り番でしたか~初めてのご報告でした(^_^)v良い事~が有ると
良いですね。
以前、作成しましたクレマチス115種(現在は薔薇26種も増えました)の
開花写真を必要であれば送らせていただきますよ。。。

2009/04/15 (Wed) 05:38 | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんばんは~。

わあ!なんかもったいないことしてました(汗)
ここ数日、バタバタしていて、ひかるさんのレスに全然気づいてなかったです~。(今日もすごい時間にブログめぐり。。)

切り番とか初めてで嬉しかったです~♪
でも、昨日主人が勤務先で、「ジュースの販売機に7777の数字がそろって、もう1本貰えた~♪」って言ってたんです。しかも、スリーセブンじゃなくて、同じフォーセブンなんだ…とびっくり。
でも…、いいことってこれ?^^;

クレマチスのお写真ですって?!(@_@)
とっても魅力的ですけど、なんだか申し訳ないです~。。(ひゃあ)
我が家にはない、雄大な北国の春、ブログで楽しませていただきますよ~(#^.^#)

2009/04/17 (Fri) 01:02 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

おはようございます♪

ご夫婦でフォーセブン♪しかもジュースが付いてくる~
良いことですよ(^_^)v

記載したのは、先日ブログ友達(アドレス知ってる方かつ
ご希望される方)数人にメール添付して送らせて戴いたも
のなんですよ。
入用に成りましたら、内緒コメで教えてくれたら送らせて
戴きますよ。気が向きましたら何時でも言って下さいね~
とりあえず~フォーセブンの権利にしておきます(笑)

2009/04/17 (Fri) 05:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/18 (Sat) 21:58 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

ご訪問有難うございます♪

>不躾なこと言ってすみません(T_T)
↑そんな風に思って無いです。気づいた事を記載してくれて
嬉しいです。数ヶ月前から、横に写る汚い?部分などを取り
始めてるうちに、同じ作業してました。。。確かに、ボカシすぎ
~花まで切れたりカブッタリしてますね。

参考にさせて貰います。こんなブログですが、また寄って下さ
いね。。。

2009/04/19 (Sun) 06:14 | REPLY |   

Leave a comment