のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

開花~

昨日はクレマチスの「希望~」を記載・・・今年はブログ友達の綺麗な可愛いヘレボルス達を沢山楽しませて貰い、既にヘレボ気分が終了してる自分です(^_^.)←室内初越冬に失敗が大影響ですが・・・

そんな状態に居る自分そして札幌ですが、やっと初開花です。。。
ssニゲル~カップ咲き

ニゲル



九州、中四国、関西、東海、甲信越、関東、東北と、順番に見せて戴き・・・本当に「今更?」の北海道~の気持ちです(^_^.)

これからはクリローの記録含めての投稿になります(^_^.)

殆どの苗達を花を早くみたい~の気持ちで室内越冬にしてしまっての失敗で、外にあるのは極々普通の株達が数株です。。。

クレマ希望?と言うか、弱った物や瀕死状態の苗の復活を希望して~地植え作戦???
北海道の大地(狭い敷地の土に~です)に助けて貰おうと・・・

先日UP済みの左アプローチに12株地植えして約1週間ですが、心なしか元気になりつつ苗が・・・そんな簡単に復活しないですよね?

ヘレボルス



こちらも同様です。。。

ヘレボルス



こちらは瀕死状態の苗達を植えた場所~右側に8株左は元の地植え3株で計11株です。。。

車庫裏



更に重症苗3株を別に植えてますが、こちらは駄目だろうな・・・です(^_^.)

テーブル周りにポットが溢れ始めたこともあり~南庭のツツジ(白)を裏庭に移動して貰い・・・
その空いた場所に5株、手前側に背の高い植物が無くなったので他の空いてる場所にも5株~この空間に12株のヘレボ達が地植えに・・・

南庭



今年の開花は殆ど見込めない根状態と成ってますが・・・来年、再来年に春先の庭先を彩ってくれる事を期待してます。。。
一気に春の陽気です(^_^)v

今朝は4度程度の札幌でしたが、気温も急上昇で13時頃に温度計を見ると(日陰)~

温度計



19度~予報通りの気温に成りました。。。

陽気にあわせて植物達も一気に成長中です~

朝掲載のニゲルも一気に花弁も蘂も開いてます。。。

ニゲル



ニゲル



またまたの投稿ですが、チオノドクサ達も次々に咲き~満開の球根畑です。。。

チオノドクサ



ピンク系も間もなく満開に成りそう~

チオノドクサ



クレマチス達も新芽が動き始め、やっと茶色以外の色が見え始めてます(^_^)v
都筑

都筑


ホーゲルビーホワイト

ホーゲルビーホワイト



たった1輪の開花ですが・・・
オキザリス

オキザリス


ゼラニューム

ゼラニューム



と春の陽気で~惜しげもなく全て掲載してしまいました(^_^.)東北辺りで止まってた気温がやっと津軽海峡を超えてきたような気分です。。。

 クリスマスローズ

- 10 Comments

くぅ#  

おはようございます♪

ひかるさんの気持ち、よ~くわかります!
日本各地の方のサイトを見ていると、
北海道は完全に取り残されてますもんね(≧∀≦)
私は開き直って、同じ北国の方に見てもらえればいいや。
~の気持ちです。(見てくれるかたもごく僅かですが。)(^^;;

数年後のクリローだらけの庭が目に浮かぶようです。(*^-^)フフ


2009/04/13 (Mon) 06:54 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

クリローが・・・でなく、自分達のエリアって品種毎の開花時期が
非常に近いんですよね。クロッカスやクリローと始まりチューリッ
プと感じてるとクレマ(アトラネゲ系から始まりモンタナ系、早咲き
大輪系・・・)。。。次々で、この品種に落ち着いて~と成ってくる
とシーズンを通してのクレマに成ってしまいます(^_^.)

クリローはブログ巡りして拝見させて貰ってる期間が長いので、
尚更そう感じてしまいました。それでも開花が増えてくれるだろう
(そうなるか?)数年後は、また気持ちが変わるかも・・・です(^_^)v

2009/04/13 (Mon) 07:09 | REPLY |   

naa  

★ひかるさん

お早うございま~す。
連日暖かい日が続いていますが、ひかるさんのところもだいぶ春の装いになっているようですね。お庭はもう少しすると、クレマチスやバラなどで埋め尽くされるのでしょうね!

クリスマスローズの室内越冬はリスクが多いですか?ひかるさんの記事を見て今冬、やってみようと思っていたものですから・・・^_^;

2009/04/13 (Mon) 09:15 | REPLY |   

ままこっち  

おはようございます~。

外組のニゲルの開花、おめでとうございます(^-^)

我が家は北国よりはもちろん早い開花ですが、開花を待ちわびる気持ちはよ~くわかりますよ!
特に秋~早春にかけてが長~い。
冬は完全日陰なので、咲く花がないんです(涙)
日当たりが良いお宅に比べると、雪割草もヘレボもなかなか咲きません。
でも自分とこの花は、咲いたらやはり可愛いですよ(^^)

ヘレボ、結構強いですよね。
うちでも、病気で茎1本、根っこちょろになってしまった株がありました。花こそ咲かないまでも元気な葉が出てきました♪

養生して来年。。そして数年後のひかるさんちの地植えのヘレボ…羨ましいことになりそうです(^^)

2009/04/13 (Mon) 09:33 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

おはようございます♪

初挑戦だった事もあり、スタート時は良かったのですが・・・多分株自体の
強さからかな?と思うのですが、後半は採光・温度・水分・通風と、どれも
上手く行かずに苗を弱らす結果になってしまいました(^_^.)
完全に駄目かな?と感じるのが2株~若しかして?と期待してるのを地
植えにです。。。去年も室外越冬で4株を駄目にしてるので、自分には~
どちらもリスクありです(笑)不得手品種に成りつつありますよ(^_^.)

札幌のブログ友は綺麗に開花させて、種植え達もしっかり育ててますよ。。。

2009/04/13 (Mon) 10:38 | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

おはようございます♪

やっとの開花です~素直に自然に任せておけば、今シーズンに開花を
楽しめた苗が半分以上は有ったのですが・・・良い教訓になりました(^_^.)

後は土のエネルギーに期待して、先々に楽しませて~の思いです(^_^)v

2009/04/13 (Mon) 10:41 | REPLY |   

熊  

こんにちは~ひかるさん

ひかるさんの気持ちよく解かりますよ。
でもあせらずじっくり構えていきましよう。
クロリーやクレマチスの素敵な花期待してますよ。
庭が緑と花で一杯に成った写真もね

2009/04/13 (Mon) 12:22 | REPLY |   

ひかる  

熊さんへ

こんにちは♪

熊さんは、やっぱり道産子~閉ざされた冬世界をご理解
戴いてるようですね。。。
追加投稿してしまいましたが、20度前後の札幌に成りま
した(^_^)vでも、この時期にこんなに上がってよいのか?
ニュースではミツバチが減ってるとか~気温変化の影響?
??と大分心配に成ってます(^_^.)

2009/04/13 (Mon) 13:45 | REPLY |   

Aozoraharuka  

ニゲルの開花 やっぱり綺麗ですね
地植えにされたクリスマスローズの開花を想像すると…
もう~うっとりです☆
個人的にクリスマスローズは地植えになっている感じが好きなんです

この暑さ 津軽海峡を超えたんですね~
↑のコメントのように私もミツバチのこと心配です

2009/04/13 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

おはようございます♪

数年前の初開花時は、クロッカス(白)に紛れての開花で
ニゲルの開花に気づかずにいた自分です(^_^.)
去年も紛れてましたが、今年はニゲルが早くて茶色の庭に
白花がポツンと開花した状態です。。。

数年後に上のような状態で、茶色庭から花が沢山見られる
と嬉しいですね~妄想中です(笑)

帯広方面では24度超えだったようです。今日は10度程下が
り例年の気温に戻るようですが・・・暖房を使わない日々に
成って欲しいですよ。。。

2009/04/14 (Tue) 05:04 | REPLY |   

Leave a comment

