のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

希望は~

室内の越冬鉢等の殆どを外に移動し、大分すっきりしてきました(^_^)v初室内越冬等で、日当たり場所を奪われた植物達もやっと陽の当たる場所へ戻り、徒長してた枝や茎を切り落とし、最近復活して来ました(^_^)v

オキザリス

オキザリス



陽の方向(殆ど真横・・・)を向き徒長してたものがやっと詰まった状態かつ花芽が出てきました。。。

今期への期待?クレマ写真2枚~

叔母宅(母の姉)のマクロペタラ・・・

マクロペタラ



下が写ってませんが、見た時点では・・・なんとビールケース(ビン)のようなプラスチックの長方形籠を鉢の代用して管理してました(^_^.)アトラゲネ系の多花状態を初めて見て、育てたく成った株です。。。

実家のクレマフェンス等

クレマチス



左から、青系(プレジデント?HFヤング?)、カザグルマ、ネリーモーザー、ルーベンス~苗達は地植えです。1~2年苗を購入して絡めたフェンスたちです。3年程度の経過でこの写真に成り、我が家もそろそろコレぐらいに成ってくれるかと期待中ですが・・・どうなるか?

今日は朝から風が強く~棚上やテーブル上に置いたクレマチス達を風の弱い場所や下に避難させてます。。。
いつものように早朝の日課後は、外に出て薔薇やクレマ達に元肥をやっと入れてあげ早々にガーデニング切り上げで室内へ逃げ込んでました(^_^.)

室内に入ってからは、電話対応等も5件ほど有りましたが・・・ブログ巡りをしてた一日です。。。シーズン真っ盛り時には感じないのですが、今時期の庭巡り(ブログ)を行うと日本が本当に南北に長い事を痛感させられます。
今日、やっと開花した室外越冬のクリロー!本州含めた以南?以西?では殆ど終焉(^_^.)既にクレマチスや他植物の掲載~そう言えば桜も大分前から掲載されてますね。。。
庭写真から見える現在の色が緑!こちらは茶!と拝見しながら、シミジミ~と実感してました。。。
とは言え、今年も早々に東北地方まで暑い日に成ったの記事も多々で・・・今年は、どのような夏になってしまうのかな???とも感じてます。。。
例年通りの気候で、農作物も豊作に成ってくれる事を願ってます~

 クレマチス

16 Comments

ままこっち  

おはようございま~す。

叔母様のマクロペタラ、すご~い!
儚げに見えるマクロペタラも、大株になると迫力ありそうですね~(^^)

長方形の籠ですか?
段々大きくなって、それになったのでしょうか。。
大株で旧枝咲きだと、植え替えなど大変なのでしょうね・・・。

最近、ブログの更新マークが点灯するようになりました。
たぶん、ひかるさんのアドバイスのおかげかと…。
ありがとうございます~\(^o^)/

2009/04/12 (Sun) 09:19 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

おはようございます♪

ようやく昨日マクロペタラの誘引をし直しました。
去年初めて行灯仕立ての株を買って、どうしたら良いか分からずに、
鉢から出してそのまま植え付けてありました。(^^;;
後何年経ったらこんな風に成るだろぅ…
と、期待と希望をもって作業に励みましたよ。(^-^)v

2009/04/12 (Sun) 09:35 | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

おはようございます♪

昨日のコメから、何処に入れてあったかな?とカテゴリを
探しても無く・・・改めての掲載になりました(笑)

既に大きく成ってた苗ですが、叔母はどうされてるのか?
80歳で持ち上げられる重さには思えませんよ。。。

更新マーク良かったですね。最近は飛来してますよ(^_^)v

2009/04/12 (Sun) 10:41 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

今日は朝から風が強い状態です。そんな中でも日課業務の
終了後に外に出てガーデニングです(笑)

南庭のツツジ(白)を裏庭に移動して、残ってるクリロー達を
地植えしてしまいました。苦手意識が付いてしまい、来年以
降は自然に任せて~です。。。

2009/04/12 (Sun) 10:45 | REPLY |   

フローラ  

凄いボリュームですね~~(^^)
ひかるさんはクレマに関してはとっても
羨ましい環境ですね(*^^)v

我が家のマクロペタラはお星様になったようです(i_i)
数日前にオキザリス4鉢とルリマツリも4鉢デッキに
出して、葉がすっかり傷んでしまいました(T_T)
まだ早かったんですね~~。

今日はお花のボランテアで、駅前や大通りの植ますに
パンジーを植裁してきました(^⊆^)ニコニコ

2009/04/12 (Sun) 18:52 | REPLY |   

熊  

こんばんは~ひかるさん

訪問コメントv(‘(エ)‘)vありがとうございます。
当方のクレマチスはまだ蕾なんですよ>。<

2009/04/12 (Sun) 20:33 | REPLY |   

とよちゃん  

こんばんは

こんなヒラヒラクレマチスもいいですね~。
以前見せて頂いた、バナナみたいなのも素敵だし。

2009/04/12 (Sun) 21:11 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/12 (Sun) 23:54 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

おはようございます♪
>我が家のマクロペタラはお星様になったようです(i_i)
↑了解しました~待ってて下さいね。新芽が出てきたら
株分け出来る部分等を見つけておきます。他の苗は大
丈夫ですか?
室内管理で弱かったのかも・・・です(^_^.)

フローラさんエリアはミヤマホタラカズラの越冬が難しい
んですね。家は徒長してますが6年ほど越冬してます。

2009/04/13 (Mon) 05:12 | REPLY |   

ひかる  

熊さんへ

熊さんの所は色々な花が既に咲いてるので、
楽しませて貰ってます(^_^)v

クレマ開花も楽しみにさせて貰いますね~

2009/04/13 (Mon) 05:15 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

> こんなヒラヒラクレマチスもいいですね~。
アトラゲネ系、多花で咲いてくれると豪華ですね。家のも
早くコレぐらいに成って欲しいです。。。

> 以前見せて頂いた、バナナみたいなのも素敵だし。
↑どの品種かな?と考えてます。受け方がそれぞれに違
うので面白いですね。色?形?で連想中です(^_^)v

2009/04/13 (Mon) 05:18 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

おはようございます♪
ご報告有難うございます。了解しました~宜しくお願いいたします。。。

2009/04/13 (Mon) 05:19 | REPLY |   

くれま  

おはようございます~ひかるさん。

叔母様宅のマクロペテラ素晴らしいですね!私も数年前までもっていましたが、ついにこのようにお花をたくさん咲かせることは出来ませんでした・・・・(T T)。それどころかアトラジェン系は次々☆に・・・・。気候風土によって育てられない現実・・・を感じた時でした。今はピンクフラミンゴのみに・・・・頑張って枯らさないように管理していきたいです。

ご実家のクレマフェンスもステキです♪あのようにたくさんのお花を隙間なく咲かせるためには誘引作業も丁寧にしなくてはなりませんね。愛情をもってお世話していけば、お花も応えてくれますね^^。

2009/04/14 (Tue) 08:57 | EDIT | REPLY |   

幸  

おはようございます^^

写真のマクロペタラはお見事っ!ですねぇ~。。これってお花が下向きなのですか? アーチ仕立てにしたいなぁ。

それにフェンスに絡ませたクレマチスのゴージャスなこと!! これだけの数を組み合わると圧巻ですねぇ~^^v
私はフェンスにバラ、クレマチスと這わせているのですがもう少し間を詰めても良いかなと、ひかるさんのお庭を拝見して只今検討中。。 ← それにバラよりもクレマチスの方が扱いやすいですしね^^;

我が家のクレマチスはまだ一年生ですので小ぶりですが元気に花を咲かせ始めました^^v

2009/04/14 (Tue) 10:19 | REPLY |   

ひかる  

クレマさんへ

おはようございます♪

叔母と実家の影響ですっかりとクレマチスに嵌ってしまいました~と
人のせいにしてます(^_^.)
皆さん花の好きな人たちで・・・シーズン中は花と戯れてます。確りと
その血が自分にも流れてたようです(笑)

やっと茶色の庭に、緑と花色が出始めた札幌です。今朝は4度!と
急下降ですよ。。。

2009/04/14 (Tue) 11:24 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

おはようございます♪

我が家のアーチやフェンス等も、コレぐらいに早く成って欲しいと
期待せいてるのですが・・・今年はどれ程に成ってくれるか???
でも、秘かに期待中です(^_^)v

アトラゲネ系はベル形で下向き~風に靡いて可愛い花ですが・・・
皆さんのお話では関東以西では、開花が少ないようです。暑さに
弱い品種みたいです。。。

2009/04/14 (Tue) 11:27 | REPLY |   

Leave a comment