のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

週末~

乱高下の一週間も一応終了~今日も今週の処理?経過打合せ?で来客予定があり「一応」に成ります(^_^.)
先月から業界も少し動き始めてるかな?の気配~何となく自分の方へも動きが連動?してくれてるようなこの頃です。それに合せ自分の動き?対応?も出てきて、この一週間は乱高下(高が有ったかな?)でした。。。取り合えず週末なので、充電して来週に備えようと思ってます。。。
充電しないと、昨日のような気分が湧き出してしまう自分です(^_^.)

クレマチス開花もまだまだ先の当地・・・昨年のマクロペタラです。

マクロペタラ



マクロペタラ



家のアトラゲネ系達の昨年初開花が5/10頃~後一月?まだ一月先?どちらかの気持ちもありますが、去年より株や蔓たちが成長してるようなので、花達も増えてくれる事を期待して待ってます。。。

天候の良い週末に成りそうです。気分転換そして新規スタートのつもりで、遅れてた(してなかった?)一年草の種まきでもしようかな・・・と考えてる朝です。。。

朝方に日課業務処理を行ってると、隣と向かい宅がタイヤ交換開始・・・業務終了後に、自分も交換してしまいました。北国の半年に一度で、スタッドレスタイヤと通常タイヤ(関東在住中に夏タイヤと言うと笑われました。。。)の履き替えです。所要時間は多分30分程度?です。。。

種植えを行おうと、種探しをしましたが・・・まともな種も無く断念(^_^.)
裏庭の小さな畑(2m×1m)を耕し、石灰を撒いておきました。。。

畑



去年はジャガイモ、ナス、シシトウ、ピーマン、ミニトマトを朝陽と夕陽が少しだけ射すこの畑で収穫してます。野菜はGW頃に植える弊エリアですが・・・今年は何を植えようか???です。

少しだけブログ訪問を行い各地の開花クレマチスを見ての記録~屋外越冬の中で発育1番です。

篭口



花どころか、やっと蔓が延び始めた所です~かなり寂しく成ってしまいます(笑)

昼食(^_^)v

オムハヤシ?



今週は子供達も帰宅等が遅く、夕飯当番が3回?4回?(ボケて記憶が抜けてます)でした。休日等は子供が用意してくれ~オムハヤシ?(子供が呼んでました)~取り合いに成らないようになのか?頭文字入りでした(^_^)v

 マクロペタラ

8 Comments

くぅ#  

おはようございます♪

今日も快晴!気持ちの良い朝になりましたよ♪
しっかり充電してココロもカラダもリフレッシュして下さいね。

種まきですか。
私は今年はそこまで手がまわらないかも(面倒なだけ。)(^^;;
でも、毀れダネのコキアが既に発芽・・・。
凄いことになってます。(喜&不安)

2009/04/11 (Sat) 06:16 | EDIT | REPLY |   

junjun  

おひさしぶりです!
最近、お天気もよく、あちらこちらでもいろいろな花々が
咲きだし春を満喫しています!
種まきですか?
今日なども安定したお天気みたいなので
絶好のたね蒔き日和になりそうですねー☆

2009/04/11 (Sat) 08:13 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

天気が凄く良いですよ~日課業務が終えた所で、外に出て
昨年の種探ししてました。秋の寒さに耐えられず~昨年は手
抜きで種採取もクレマばかり???一年草達が何処へ行った
のか?採ってなかったのか?です(笑)

タイヤ交換してから裏の小さな野菜畑を耕そうと考えてます(^_^.)

2009/04/11 (Sat) 09:17 | REPLY |   

ひかる  

junjunさんへ

おはようございます♪

天気が良く~活動しようと思ったら↑くぅさんにコメレスした
状態です(^_^.)

別の事をして楽しむ予定です(^_^)v
junjunさんも良い週末を~

2009/04/11 (Sat) 09:19 | REPLY |   

ままこっち  

こんにちは~。

マクロペタラの昨年の画像、良いですね~。
冷涼な所では元気で大きくなりそうですね(^-^)

お嬢さんの作られた『オムハヤシ』おいしそう!
「パパ」の「Pa」ですか?

オムライスには、どうしても字や絵を描きたくなりますが、懲りすぎると何が何だか解読不能になって、子どもたちのブーイングです^^;

2009/04/11 (Sat) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんにちは♪
マクロペタラ~2年目の写真でした。初年度は2輪?だけの
開花株でしたが、去年はそれなりに満足出来る開花に成って
くれ、今年は期待してます。何処に掲載したか分からなくなっ
てしまいましたが、叔母宅のマクロペタラの開花を見てアトラ
ゲネ系を育てたく成ってしまいました。

子供達には「パー」の「Pa」と言いたいのかい?と素直に受け
入れない自分です(^_^.)
ままこっちさんも書く人なんですか?女性はこういうのが好きな
のかな?~ですね。。。

2009/04/11 (Sat) 17:03 | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。

オムハヤシ・・・おいしそうですね~!
ほっこりとした家族の暖かさを感じますね!

私も、子供たちのためになるべく・・と思い、家でみんなで食べることを一応だいじにしてきたつもりなんです・・なのでこういう風景好きです!
ただ、だからと言って、・・・私はお料理がそんなに得意というのではないのです~けどね。
でも子供ってどんなものでも手作りのほうが嬉しいみたい・・・
たまにどこかへ出かけたときなど、デパ地下などで買って帰るとそれが意外に不評だったりして「え~せっかくおいしそうだと思ったのに~」などど思いますが、手作りっていうのは気持ちがあるから、そこが違うのかなって。。。。

お子様の手作り、ほ~んとおいしそう。
ご家族の暖かい食卓が目に浮かぶようで・・・

今日は夕ご飯が早かったので、何だかおなか空いてきちゃった・・・(笑)

2009/04/11 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようです♪

美味しく食べさせて戴きましたよ~介護生活が始まってからは、
外出等のパターンも変わってしまい、4人で出るのは大イベント
での実家訪問。他は半年に一度の検査入院時に3人で食事に
出るかどうか?誰かが残るので、記念日等に家でお祝いとか~
こんな状態で居ますよ(^_^)v

「ミス東京」のレスを拝見しました。そうさせていただきますね。
↑他の東京ブロガーの方から苦情でたら大変です(^_^.)

2009/04/12 (Sun) 06:14 | REPLY |   

Leave a comment