のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

春ですね(^_^)v

昨日は16度まで上がった当地です。。。チオノドクサ(ブルー)も一気に開花し、地続きのお隣の庭にも開花植物が見えるように成ってきました。。。我が家の南庭は西側と南側の植物が見え、北庭は北側(当たり前ですね(^_^.))の庭が繋がり(境界にコンクリートが入ってますが塀は無し)~南側はブルベリー西側はジャーマンアイリス多々北側は樹木や野菜(豆等)が、我が家の庭に繋がって見える状態で隣宅が植物を育ててます。。。

北側のパーゴラに繋がった北宅の庭に黄色の花が・・・
福寿草

福寿草



クロッカス

クロッカス



と黄色花が咲いてたのを撮影~北側宅からは三つ葉が植えられ、我が家の北庭にも蔓延ってます。春先は柔らかい三つ葉が食材に出来るだけの量が生えてます(^_^)v

昨年は6月末頃に咲いた孔雀サボテンです~西側のお隣から4年前に戴いた株です。。。

孔雀サボテン



戴いた翌年こそ咲かす事が出来ませんでした、今年も早々と蕾が出てきました。今年は去年より早く開花させる事が出来るか?の状態です。。。

孔雀サボテン



こちらは昨年挿し芽で戴いた月下美人です。置き場所が悪かったようで、横に伸びてしまってます~我が家に来てからは未開花です。咲かす事が出来るか?と楽しみにしてます。。。

月下美人



春の陽気?にクレマの新芽たちも続々と地面から出始めてます(^_^)v
テキセンシス系プリンセス・ダイアナ~今日の確認で10本の新芽が出てます。。。

ダイアナ



テキセンシス系ダッチェス・オブ・アルバニー~こちらも10本の確認が出来ました。。。

アルバニー



雪融け後にクレマの数種を掲載しましたが、やる気満々に見えるクレマ達(ひかるさん~と突っ込まないで下さいね(^_^.))です。シーズン中の開花を楽しみにしてます(^_^)v



朝から気温が高めで15度近くになってます。天候は曇天?時々陽が射す札幌です。。。

クロッカス



昨夜は何時ものように、早々に就寝~12時過ぎに子供が起こしに来て「ママ、頭痛い!」って言ってる・・・で対応に成りました。2日ほど前から血圧が下がり気味で、ベット高さ(頭)を低めに対応してます。いつもの不順な周期で、血圧低下?とあまり気にしないで居たのですが、頭痛を訴えるのは久振りで様子確認したり~本人も2時過ぎには寝付いたようなので二度寝へと・・・でしたが早朝まで中々寝付けない夜?朝?に成ってしまいました。。。

今日は看護師と医師の往診日なので、体調を診て貰い対応依頼です。。。

 未分類

2 Comments

くぅ#  

おほようございます♪

やっとひかるさんと勝負できるものが見つかりました!
(↑どこかで聞いたセリフですね?)
孔雀サボテン・・・我が家も蕾が大きくなってきました♪
たった2個ですが、嬉しいですね(^-^)v
この時期は普通にお水をあげても大丈夫ですか?
液肥をたまぁ~にあげてますが、そんな感じの管理で良いのでしょうか?
ひかるさんの現在の管理法を是非ご教授下さい。m(_ _*)m

>やる気満々に見えるクレマ達~
あら。ツコッミ入れようとしたら自分で突っ込んじゃたんですね!( *´艸`)フフ

2009/04/10 (Fri) 06:03 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪

勝負してどうするんですか?家の庭に、他にも欲しい物を
見つけたのかな?(笑)
孔雀サボテン~適当に育ててますよ(^_^.)昨日は戴いてか
ら初めて鉢を取り替えてあげました。。。
月に2~3度の1000倍液肥と記載されてましたよ。そんな
感じで、昨年はクレマにあげる時に一緒にあげてたように
思いますよ。。。

去年は1月ぐらい次々に咲いてくれてましたよ(^_^)v

2009/04/10 (Fri) 06:41 | REPLY |   

Leave a comment