のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

初開花~

紛らわしいタイトルですが・・・昨年9月に仲間入りしたラン系植物です(^_^.)
今日は今年初めての15度超えの予報に成ってます。昨日は午後に天候が崩れる予報でしたが、雨も無く曇天~今日は終日天候が良い予定です。。。

’08年の5/6の球根畑

チューリップ



5/11撮影

チューリップ



今年も、後一月を切りました。もう直ぐに春ですね。。。

初開花のミニカトレアです。。。

ミニカトレア



ミニカトレア



9/14に仲間入りした株です。バルブは沢山あるのですが・・・現在は1本だけのバルブからです。他バルブからは花芽らしきものも上がらず~これでお終いなのか?次は沢山咲かせたいと思ってます。。。
天候に恵まれ、気温も午前中に10度超え~陽の当たってる気温計は・・・

温度計



なんと23度を指してます。。。

植物達も一気に成長し・・・
チオノドクサ~

チオノドクサ



昨日の状態では、今年はピンク系が初めて先?の感じでしたが・・・やっぱりブルーが追い越してしまいました。

左、黄色カタクリにも花芽が見え始め・・・ 左、シャクヤク~一重の普通の苗ですが、3年前は1本でした。。。

黄色カタクリ シャクヤク



ユリの芽も一気に出てきました~多分、黒百合とヒメユリの芽だと思います。こちらは昨年クリローと共にそれぞれ2株づつ?分けて貰ったものです。。。

ユリ



生育旺盛な植物達~狭い空間に植えてある状態で、先々・・・どうなってしまうのか???

カミさんはデイケア子供達はそれぞれに出ていて、一人ボッチのリッキー~皆が居なくなると「クゥーン、クゥーン・・・」と泣き付きまとうので・・・

リッキー



リッキー



少しだけ外のテーブルで、日光浴で載せてました。。。

追加~皆が留守中にアレだけ「クゥーン、クゥン・・・」甘えてた老犬が、カミさんが戻ってからはソファーで静かにしてます。本当に番をしてるつもりなんですかね(^_^.)

 ラン

8 Comments

reko  

おはようございます。^^
↓の球根が咲くとこんな感じになるのですね。
一気に賑やかになりますね。
それにミニカトレアも咲かせるのはなかなか
難しいと聞きますが綺麗に咲いてますね。^^

庭の雪もすっかり解けて(あんなにあったのにビックリです)
春夏バージョンに模様替えですね。
でもまだ最低気温がマイナスになる日もあるのですね。
クレマの伸び具合もそんなに変わりないのにビックリしました。
もうじきひかるさんの庭も賑やかになる日が待ち遠しいです。(^^)

2009/04/09 (Thu) 09:24 | REPLY |   

ひかる  

rekoさんへ

おはようございます♪
先ほど庭へ出ると、チオノドクサも開いてました~後ほど
載せようと思ってます。。。

ミニカトレアは、このバルブだけが開花です。中々豪華に
咲かせられないです(^_^.)

今日は今年初の15度超えに成りそうで、春が一気に近づ
きそうですよ。。。

2009/04/09 (Thu) 10:28 | REPLY |   

ままこっち  

15度ですか~。
こちらは暑いくらいの陽気です。
子どもたちは半袖で、頭に汗をいっぱいかいています。
あんまり暑いと山野草たちがびっくりしそうなので、やめて~と思っています。。

チオノドクサ、かわいいですよね(^^)
我が家でもまだ咲いてくれていますよ。

リッキー君、お母さんが大好きなんですね。
クンクン言うのも、甘えてるんじゃないのかもしれませんよ。
「お父さん!大変、お母さんがいないよ!」って、心配してるのかもしれません。

2009/04/09 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。
こちらも暑いくらいでした。
半袖&日傘の人もいましたよ・・・。

ひかるさんのところも春らしくなってきましたね・・・芽が出てくると嬉しいですよね!

ミニカトレアも可愛いですよね・・・
蘭も以前は集めていましたが。。。。挫折して今は数鉢です。

2009/04/09 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

こんばんは♪

リッキー君~相変わらず可愛いですね♪
ぅん?ちょっとひかるさんに似てませんか?( *´艸`)ブッハ!
それなのに~
>皆が留守中にアレだけ「クゥーン、クゥン・・・」
・・・本当はパパさんと二人きりになるのがイヤなんじゃ???
イヤン。言っちゃった!!(^^;;(^^;;

チオノドクサのブルー~良いですねぇ。(^-^)v

2009/04/09 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんばんは♪
>子どもたちは半袖で、頭に汗をいっぱいかいています。
↑気候が大分違いますね。こちらは日中との気温差が激しく
~朝夕は未だに暖房を使ってます。。。

チオノドクサも大分増えてますが、カサブランカ等の球根植え
替えでブルーが広がってしまいました(^_^.)

>「お父さん!大変、お母さんがいないよ!」って、心配してる
>のかもしれません。
↑倒れる前はリッキーの世話はカミさんが殆どしてた状態で~
こう言う考えもあるのかな???

2009/04/10 (Fri) 00:39 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんばんは♪
半袖姿~こちらは早くて、GW頃に見かける事が出来るかな?の
雰囲気です。。。

茶色だらけの庭に、新芽や花そして緑が見え始めて少しづつ変化
~息づいてる感じで嬉しいです♪

ミニカトレアは実家より株分けで貰い初開花に成りました。ラン系
は、これ以上の種類を増やす予定は無く現在の株達でお終いに
成ると思います。。。

ブログ、いつも読み逃げかつ斜め読み状態でいます。目のチカチカ
が無くなったらゆっくり寄らせてくださいね。。。

2009/04/10 (Fri) 00:56 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんばんは♪

> リッキー君~相変わらず可愛いですね♪
> ぅん?ちょっとひかるさんに似てませんか?( *´艸`)ブッハ!
↑カイツマンデ読むと「可愛いですね」「ひかるさんに似てません?」
と繋げてしまいます。可愛い歳でもないオヤジが・・・です(笑)

> ・・・本当はパパさんと二人きりになるのがイヤなんじゃ???
↑こう言う解釈もあるんですね。。。逃亡する飼い猫の心境も飼い主
から逃げたかったのかな~
・・・言っちゃった!!(^^;;(^^;;


2009/04/10 (Fri) 01:02 | REPLY |   

Leave a comment