のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

設置完了(^_^)v

今年もガーデニング用品?備品?の殆どの設置を完了しました。ドロドロ状態の南庭の土も乾き、最後に残ってたガーデニングテーブルも組み立て完了~30分かからずの時間です。。。

逆方向から撮影すると、隣庭の雪がかなり写ってしまい~不釣合いに感じ、逆からです。。。

ガーデンテーブル



手前下の四角いプランターがハーブ達です。。。

’05年に仲間入りした黄色カタクリの開花写真です。。。

黄色カタクリ



購入時に幾つ植えたのか?と写真ファイルを探しましたが見つからず~多分10個程度だったように思うのですが・・・

今日の状態です~先日も載せましたが、まだ小さくて見えないように感じ再掲載です。。。

黄色カタクリ



植え替え時に移動に成ったり、この範囲外にも・・・で幾つあるのか???凄い生育旺盛です(^_^.)


早咲き大輪系の様子です。。。
左~都筑 右~ニオベ  

都筑 ニオベ



アトラゲネ系の様子~

ホワイトレディ ホワイトレディ



コンスタンスフィン コンスタンスフィン



マクロペタラ マクロペタラ



アトラゲネ系が出遅れてる様子ですが・・・何処で追い抜くのか???多分、クレマの越冬株の一番先はこの3種のどれかになると思います。。。

昨日、色の事を記載しましたが、上の都筑(白)ニオベ(紅色)そしてアトラゲネ系を並べてみましたが色素のような感じですね。。。

'07年の黄色カタクリの開花です。。。

黄色カタクリ


 クレマチス

10 Comments

ままこっち  

黄花カタクリ「パゴダ」ですね~。
すごい芽の数ですね♪
全部咲いた景色が楽しみです。
こんなに増えるなんて、植え場所の環境がよっぽど合ってるんでしょうか。。

我が家にも普通のカタクリがありますが、小さなポットのまま、年数を重ねていて1度も咲きません。今年は深鉢に植え替えようと思っています。
「咲いたらいいな(すごいな)」と思うお花のトップです。

2009/04/08 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんにちは♪

黄色カタクリ~去年の写真は残ってないのですが、一昨年の
物が有ったので追加しました。
購入時の別名が他に有ったようですが忘れました(^_^.)
>黄花カタクリ「パゴダ」ですね~。
↑更に別な名前があったのですね~有難うございます。。。
何処まで増えるのか?の勢いで増えてますね(笑)

2009/04/08 (Wed) 15:34 | REPLY |   

くぅ#  

こんにちは♪

少しくらい隣近所の残雪が見えていた方が、
ひかるさんの(排雪)努力の成果がより一層際立って見えていいと思いますよ。(^-^)v

うちも、マクロペタラよりも
早咲き大輪系の芽の方が動きが活発ですね。
初めてのアトラゲネ系なので興味津々で
見守っている最中です♪

去年植えた黄花カタクリが全く出てくる気配がありません。
増えてお困りなら~
いつでもお引き受け致しますよ~。(*^m^*)ムフ

2009/04/08 (Wed) 16:08 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

近所の庭を写すと、我が家だけがガーデニング開始状態で
笑われてしまいます。。。

黄色カタクリ、リシマキア・プンクタータ、ハナケマンソウ、トキ
ワナズナ、ノコギリソウ(白)、トウダイグサは次々に蔓延って
ますよ(^_^.)アルケミラモリスは去年大分処分したので今年は
出るか否か?そう言えばドクダミも凄いですよ。。。
↑この中で欲しいものがあるならあげますよ。取りに来て下さ
いね。トラックは駄目ですよ~乗用車までですよ(^_^)v

2009/04/08 (Wed) 16:32 | REPLY |   

熊  

こんばんは~ひかるさん

。。p(--、)お疲れ様でした。
これからが春本番ですね
黄色のカタクリ里帰りしたとき球根分けて貰って来た年は花咲いてくれたんですが今年はモグラの害にあい全滅みたいです>。<

2009/04/08 (Wed) 21:23 | REPLY |   

くれま  

こんばんは~ひかるさん。

ガーデンファニチャー設置完了ですか^^♪
確かに、周りのお宅のお庭にはまだ雪が残っていてひかるさんちは春の庭~・・・・・と想像すると、ちょっと可笑しいですね(^^;)。でもそれだけひかるさんの庭に対する意気込みや、ウズウズする気持ちがあふれていますね。
カタクリが庭の花壇にたくさん咲くなんて、素晴らしいです~我が家はそういった山野草系は夢また夢です。数年前、黒百合の球根、ピンクのからくり、日陰に植えてみましたが、芽さえも出てきませんでした~~~(T T)/。
今年の開花報告を楽しみにしていますね♪

2009/04/08 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~♪

ガーデニングシーズン突入ですね
そう! ご近所に比べてひかるさんの努力と情熱が光ってます

カタクリは山の林でひっそりと群生しているのを
邪魔しないように見るものだと思っていました
それが庭でしかも次々に芽を出しているってスゴイですよ~

アルケミラモリス 私も昨年秋に苗を植えたんです
どうなったのか?
明日確認してみましょう
目立ってないことは確かで。。。

2009/04/08 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

熊さんへ

おはようございます♪
日中の気温が連続2桁になってきました。そろそろ15度超えも
聞こえそうな陽気に成りそうです(^_^)v

カタクリの芽を夕方に数えてみると120程有りました。数えて驚
いてました。。。

2009/04/09 (Thu) 04:54 | REPLY |   

ひかる  

クレマさんへ

おはようございます♪

ご近所庭の殆どが積雪が残ってる中で、ガーデニング開始中の
我が家です(笑)家内の外への車椅子散歩も1度終わってます~
今年は何度出してあげる事が出来るか?蜂たちが来るように成
ると出してあげられず・・・です(^_^.)

山野草系は実家や叔母宅庭から移動してる品種が多々~昨年
も黒百合やヒメユリを移植と宿根草の殆どが他庭から仲間入りし
た品種なんです。。。

2009/04/09 (Thu) 05:02 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

おはようございます♪
空いた時間は、何かしら体を動かしてないと駄目な性分で・・・外へ
出ては排雪や雪割~室内外で何かしてます(^_^.)

群生~同じ植物が増えると豪華に見えますね。植物で無いですが、
走行中に同車種が連なって走ってるのを見ると「オッ!」と感じる自
分です(笑)

’02年の帰省後に始めた頃に、空いてる場所(沢山ありました)に宿
根草を貰う都度植え込んでましたが・・・育てる品種が決まってくると
移動の繰り返しや処分?蔓延るものと消えて無くなるもの~合う合わ
ないが有るようですね。。。
手の入れずらい奥側はドクダミ(紛れ込んで繁殖)が蔓延ってしまい、
抜くのに難儀してます(^_^.)

2009/04/09 (Thu) 05:14 | REPLY |   

Leave a comment