のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

記録です。

昨日朝の気温が8度前後~今朝は一気に冷え込みマイナス2度と前日より10度ダウンです。道内では10度近くまで冷え込んだエリアも有ったとの事でした(^_^.)

玄関先の気温計です。。。

温度計



先日植え込んだビオラ達も寒さに耐えながら、縮こまってました・・・

ビオラ



チオノドクサ(ピンク)も今日は咲くかと思ってましたが・・・花の展開がありません。。。

チオノドクサ



外出仕事を終え、昼頃に戻った時点のビオラ達です。気温が上がり元気に開いてます。。。

ビオラ



早朝に日常業務を片付けて外出、戻って再度対応を行い~外に出て新芽達の観察・・・
左~ホーゲルビーホワイト 右~ソフィー

ホーゲルビーホワイト ソフィー



左~夕霧 右~篭口

夕霧 篭口



左~テキセンシス 右~ハクレイ

テキセンシス ハクレイ



今年の新芽達も順調に伸び始めてます。去年まであまり考えた事が無かったのですが、新芽の色違いを不思議に感じながら・・・当初は系統による違い?等と想像してましたが、去年からクリローの葉を見始めた事もあり~色素(花色等)が影響してるのか?と感じてました。。。白花系のホーゲルビーホワイトとハクレイの新芽が緑系、花色の濃い新芽達は茶?紫?何色と表現するのか???夕霧やテキセンシスが少し薄く感じるのも花色の関係なのか???と見ていて考えてました。。。(考えても分からない自分ですが・・・)


新芽に続いて蕾等です。。。
左~ビエネッタ(脇から小さな蕾らしきものが・・・) 右~ミス東京

ビエネッタ ミス・東京



左~デニーズダブル 右~ロイヤルティー

デニーズダブル ロイヤルティ



昨日のトラブルにて、朝から外出となりましたが・・・帰路にシーズン中に時々よる花屋さんがオープンしてました。聞くと3月初旬からオープンしていたとの事でしたが・・・パンジー等を58円にて販売してるので、寄せ植えにでも使おうかな・・・の気持ちで、取り合えず中の視察(^_^.)
中を見ると、今年はクレマチスが多々!開花中の鉢等が沢山でしたが、こちらは我が家にある品種が殆どで、更に見て回ると~子苗の販売を発見して品種を見ると我が家に無い品種が6種発見!早咲き大輪系の品種ばかりでしたが、7株お持ち帰り~昨日は越冬中の挿し木4ポットを確認すると3株が順調に育ち2株(フロリダ系とヴィオルナ系)が新芽を出し始めてました(^_^)v

 クレマチス

8 Comments

ままこっち  

こんにちは~。

新芽の色素…。
花を想像しながら、新芽の画像と照らし合わせて見ていました。
ほんとうだ~。
言われてみれば我が家も、テキスカや、茜の壷は赤っぽく、不動なんかは黒っぽく、淡いピンクのは普通の緑色かも。。
(あんまり数ないので比較に限界がありますが…^^;)

ヴィオルナ系が挿し木で着いたんですか?
先日風で折れた這沢さんを、ダメ元で挿しています。
大好きなクレマだから、着いたらいいけど~。(無理かな~)

2009/04/07 (Tue) 17:52 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんばんは♪

新芽達を見てて、今までは何も考えずに伸びてるのを見て
ワクワクしてたんですが・・・クリローの葉や茎の色具合の
事を思い出して見直すと、同じような感じがしたもので記載
してみました。そうだとしても特段何がある(クリローがと黒
系や黄色系に人気が集中してるようですが・・・)と言うわけ
では有りませんので・・・(^_^.)

昨年はM系のラベンダーが初根して、外で越冬してたので
すが・・・根の確認でポットから出すと新芽が出始めてました。
今年の挿し木に少し期待が出てきましたよ~(^^)v

桜の花見に行かれたんですね~東京等の桜はピンク一色で
本当に綺麗ですね。。。

2009/04/07 (Tue) 19:14 | REPLY |   

くぅ#  

こんばんは~♪

>帰路にシーズン中に時々よる花屋さんがオープンしてました。
早いですね!

今日は一日庭仕事をしていて、通りがかりの仲良しのオバサマに
「今年はまだお花を買いに行かないの?」と、声を掛けられました。
「行きたくて、ウズウズしてます。」と、素直に答えましたが~
ひかるさんの記事で、余計にウズウズしてしまいました。(笑)

露地植えクレマの芽出し~凄いですね。
こちらは、全く見えてきません。(泣)
一日の最高気温がやはりそちらの方が高いせいでしょうかね?

2009/04/07 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~♪

私はガーデニングともう一つの趣味に絵手紙をやっています
じ~っと対象物を見て描くのでそのとき感じたのでは…
やはり花の色が濃いと葉などにもその色(色素)の影響が出ています
新芽もその影響ではないかと思います

 > 7株お持ち帰り~
スゴイ!7株も増えちゃうんですね~
楽しみにしています♪

写真のビオラ 我が家のとオソロなんですよ
とっても気に入っている子です

ところで~というのもヘンですが
結婚記念日おめでとうございます☆
ひかるさんは随分お若いんですね
と言う私は今年29回目を迎えます
それもゆっくりの結婚で(笑)
なんとか5○才です
奥様が健康だったら気が付かないままだったことに気付き
優しく時を共有して
これからも仲良く過ごしていってください
時にやりきれなくなったら
ここでいくらでもグチってくださいね

2009/04/08 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪

昨日の花屋さん、大きなビニールハウスの中で営業~
今年は花の種類に変化そして昨年より力が入ってる感
じでした。自分が行く4つの内の1つです。。。

昨日の苗は割箸苗(ジョセフィーヌさん記事参照)が5つ
です。安かったので「高級宿根草」をお持ち帰りです(笑)

>露地植えクレマの芽出し~凄いですね。
↑多分、積雪の影響?くぅさん地方は地面凍結が深い
ように考えますよ。。。


2009/04/08 (Wed) 04:42 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

おはようございます&ありがとうございます♪

新芽の色~去年までは見てても何も感じて無かったのですが、
昨日の観察中に急に???と思ってしまいました(笑)

クレマ苗~店に寄ったら安い子苗が結構置かれてたんです。
ブログ友の記事に出てて知ったのですが・・・割箸苗?と呼んで
るようです。割箸にタグが付いててタグには「高級宿根草」品種
名には「テッセン・○○○」の記載~この種を5つで他のを2つで
した。。。普通苗2株分で購入出来てしまいました(^_^)v

カミさんの病歴も約20年に成りました。動けなく成った現在は、
一緒に居るように成りましたが~倒れる前は、殆ど留守の自分
を頼らずに過ごす頑張り屋さんなんです。今の状態を見て、頑張っ
てくれてた~と後でやっと分かるような・・・ですね(^_^.)
健康の大切さを痛感してます。
Aozoraharukaさんもご自愛下さいね。。。

2009/04/08 (Wed) 05:02 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

おはようございます♪
ひかるさんも高級宿根草をお買い上げになられたのですね?
私はネットで“ピンクパール”を2鉢と“マークハム”を1鉢購入したのです。送料が1000円でしたからね、それ以上にならないと送料負けしてしまうからですね。
A型気質なのでしょうか?チェックが厳しくなってしまい、ついついクレマチスたちのお見合い写真まで凝視してしまうのでした。
また後日、気付いたものをアップしてみたいと思っております。

蕾も次々と上がってきて、ワクワクですよね。
許されることなら、一日中園芸していたい~!!
でも息抜きだから楽しめるのですよね?
これが仕事でしたら、大変です。

前回のひかるさんの結婚写真を拝見して鼻血がでてしまって、それからちょくちょく...。
な~んて、花粉症で鼻のかみすぎです。
でも、その時本当に鼻血が出たのです。
奥様が美しすぎて、ショックだったのかしら...?
あっひかるさんも素敵でしたよ。あっですよ...かな?

2009/04/08 (Wed) 09:01 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんにちは♪

のんびり水曜日予定で、朝業務を開始すると~凄い量の
情報でたっぷり3時間超えでした。。。
今日は次第に雨~の予報で急いで処理しましたよ(笑)

早朝にブログ記事を見てて、割箸苗???と思ってました。
記事を読むうちに理解が出来・・・昨日お持ち帰りの苗達と
同じ事に気づきました。。。5苗が高級宿根草です(^_^)v
家から5分かからない所にある花屋さん~帰路のついで
なので、送料は0円で済みました。目新しい品種は無かった
ですが、家に無い早咲き大輪系6種と家のタグ落ちっ子が
と同じのがありタグが欲しくて7種お持ち帰りです。。。
小さくても根が凄く出てるのも入ってました(^_^)v

花血ですか~カミさんに伝えておきますね(笑)花粉症なんで
すか?畑で作業用の服で帽子を深くかぶってマスク等をして
るジョセフィーヌさんはどのような姿か~と想像?してます。。。

2009/04/08 (Wed) 11:17 | REPLY |   

Leave a comment