のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

冬夏入れ替え~

今日も天候に恵まれ、朝から冬と夏道具の入れ替え作業を開始しました。物置内のガーデニング用品と除雪道具等を入れ替えて車庫内もやっとスッキリ状態です(^_^)v

物置から夏シーズンの道具を出すと解体された棚を見つけて組み立て~玄関前の乱雑に置いてたクレマチス鉢の整理が出来ました。。。

棚



西側に置いていた寄せ植えに使ったものやハーブ等が入ったプランターも整理~一年草等が入った物は解体して土を振るい落とし、ハーブ等は久しぶりに(多分3年ほど放置)に土等の入れ替えをしてあげました。ハーブはイチゴ2つとミント系と忘れてしまった品種の4つその他ムスカリのプランター5つをリフレッシュ!(笑)しました。。。


すっかり話題が抜けてしまった(自分の中から?)クリローも蕾や花茎があがってる株達~これから4株の開花が期待できそうです。

ddニゲル ssニゲル



ss灰色系 ssステルニーシルバー



室内越冬で弱ってた株達も外に出してから、元気を取り戻してるような気配です(^_^)v
更に弱ってた株達は地植えにしてしまいましたが、その他の株達を並べてる棚です。。。

クリロー棚



クリロー棚



この数日は外の植物達に目が奪われてましたが、室内の鉢を確認すると~’08年種植えのクレマ達も目が出てるポットがあります。

現在の発芽が4品種に増えました。
左~M這沢系 右~ピッチェリ

M這沢系 Mピッチェリ



他にHFヤングとクリスパエンジェルが発芽してます(^_^)v

我が家の庭に何種類の植物があるのか?人に聞かれても、この数年は分からない状態となってます(^_^.)HPの開花植物ページに’09年開花植物ページを新たに設けて都度掲載の予定です。。。
花の付かない植物等もありますが~何種類の開花になるか?と気の長い楽しみをつくりました(笑)

午前中は室内外を頻繁に出入りし、昼前に北朝鮮のミサイル発射報告がありニュースを見入ってました。国内に被害が出なかった事に安堵してますが・・・昨日の誤報道に対しては、凄く危惧してます。
「専守防衛」の日本だから大問題に成らずに済んだ様な?と感じますが、もしこれがアメリカ等なら発射確認と共に報復行動の開始?場合によっては戦争状態?

それほど大事な大きな問題に感じますが、誤報道でしたの訂正。。。誤報道の原因等を徹底的に追求して貰いたい!と感じます。。。

昨日の新聞に秋田在住の主婦投稿を拝見しましたが、某新聞では「物的被害で済んだ方が賠償額は小さい」の記載が有ったとの事。人命が危険に晒される事態も十分に考えられるに、この様な記載があったとは信じられない投稿でした。日本のマスコミ等含めて本当にどうしてしまったのか?と感じてしまってます(^_^.)

 クリスマスローズ

10 Comments

とよちゃん  

こんばんは

お久し振りです。

綺麗に整頓できてますね。
うちの整頓できていない庭を思うと、恥ずかしいばかりです。
クレマチスの種、小さい芽が出てきて可愛いですね。
私も生まれて初めて種蒔きして一種類だけ芽がでました。
クレマチスの葉って形が色々あるのでなかなか判断できず、最近になってクレマチスだとわかりました。
再来年辺りには、しっかりした苗になるかな。

2009/04/05 (Sun) 18:12 | REPLY |   

くぅ#  

こんばんは~♪

クレマもクリローも新たな住家を用意されて~
ノビノビしているようですね(^-^)v

とよちゃん同様・・・私も恥ずかしいです(≧∀≦)

2009/04/05 (Sun) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは♪
さすがひかるさんですね。
きちんと並べられた鉢たち...。
我が家のハウスの中は現在満員状態...蔓がもっと伸びちゃったら大変なことに...。
とよちゃん、くぅちゃん同様...私も恥ずかしいです(汗)

2009/04/05 (Sun) 21:38 | REPLY |   

ままこっち  

こんばんは~。
今日は久しぶりに駅前に買い物に行ったら、号外をもらってびっくり仰天でした^^;
被害がなくて良かったですよね~。

室内越冬の細葉のヘレボちゃんが気になります。交配種ですか?

昨日から私も、ひかるさんちの整然としたお庭に唖然。。。でしたよ~。
とよちゃんさん、くうちゃんさん、ジョセフィーヌさん同様・・・私も恥ずかしいでっす^m^
(やったー)\(^o^)/←なぜか達成感。

2009/04/05 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

おはようございます♪

1m程の積雪と成り、鉢物や行灯が雪で割れたり潰れたり~の
我が家地方なので室内越冬以外の鉢物を減らしたり、夏冬の
道具や備品等を入れ替えたりと半年程度に一度の大移動なん
です(^_^.)
ご近所でも冬囲いを解いたりの作業が始まってます。。。

クレマチスの種まきは自分も一昨年が初めてで、発芽は昨年後
半から始まりました。どのような過程で成長するのか?と楽しみ
にしてます。。。

2009/04/06 (Mon) 04:59 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪

今週も温かいような予報ですね。我が家地方も本格的な春のようです。。。
南庭が雪融けでドロドロ状態ですが、もう少しで完全に融け乾いてくれたら
枯葉掃除~大分(3袋分)、取ったのですが乾くと飛んで行くので周辺含め
て枯葉集めが残ってます。。。

2009/04/06 (Mon) 05:04 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

玄関先に並べた茶色のクレマ鉢は、家のお譲り苗達です。。。
少し綺麗に見えるように並べ替えました(^_^.)

玄関先の子苗達も蔓が延びて来たので、蕾を持った苗以外を
剪定して挿し木予定です。そろそろ挿し木活動です。。。

2009/04/06 (Mon) 05:08 | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

おはようございます♪
本当に被害が無くてよかったと感じてます。今後、各国からの制裁等の動きが
ありそうですが、不穏な動きに成らない事を願ってます~

>室内越冬の細葉のヘレボちゃんが気になります。交配種ですか?
↑多分原種系のフェチダスだと思います。

始まったばかりのシーズンなので、茎も蔓もなくスッキリしてる状態です。成長
と共にジャングル?草だらけ?に成ってしまいますよ(笑)

2009/04/06 (Mon) 05:15 | REPLY |   

くぅ#  

おはようございます♪

・・・と言うか。
美女4人の連携プレーを完全ボイコットですか!?
はっは~ん。
結婚記念日だからって、奥様とだけイチャイチャしてたいんですね。
気持ちは分かりますが~
ファンを蔑ろにすると支持率さがりますよ~。( ̄m ̄*)

なにはともあれ~結婚記念日おめでとうございまっす(^-^)v

2009/04/06 (Mon) 07:39 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪

> 美女4人の連携プレーを完全ボイコットですか!?
↑4人と言うのは本人も入ってる計算ですか?自分を計算に加える
方はかなりの美人さんと思いますが性格が悪い方が多いかも?(^_^.)
西川先生のように営業で性格を作ってる方も居るようですけど~

>なにはともあれ~結婚記念日おめでとうございまっす(^-^)v
↑なにはともあれ・・・有難う御座います。って、ともあれは普通は付け
ないでしょ・・・(笑)

2009/04/06 (Mon) 10:25 | REPLY |   

Leave a comment