のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

'08年クレマ通路~

先の投稿記事でクレマ通路(勝手な思い込みです・・・)と書いてしまったので~とりあえず昨年のシーズン中の通路掲載です(笑)

左アプローチのシーズン中写真です。

クレマ通路



ヴィオルナ系とテキセンシス系と誘引したフェンスを上から撮影した写真です。

クレマ通路



逆方向から~住宅壁に付けたフェンスに絡んだクレマと左アプローチ

クレマ通路



地植え株達も昨年より育ってるように思う今年は・・・どんな通路にしてくれるか?と楽しみにしてる場所です。。。

 クレマチス

8 Comments

フローラ  

クレマ通路d(゜ο゜)o よくできました!

両サイドにクレマチスがた~くさん、綺麗です~~(^^)
今年はもっと多くのクレマが咲き乱れるのかしら♪

我が家は、車庫と塀にはトレリスで這わしているんですが、
今年は住宅の外壁やデッキの利用も・・・α~ (ー.ー") ンーー
数日暇をみては、宿根草の移植や種蒔きした
お花をポットに移植してますが、(マイガーデン用とボランテア分も
有るので)置く場所が・・・(ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

2009/04/04 (Sat) 17:39 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

こんにちは♪

家のクレマ品種と実家のが殆ど同じような状態で、違うのが
30前後だと思います。クレマ達の置き場や植え場所に困り
始めて置いたのが車庫横で日陰場所だったのですが・・・実
家の日当たりの良い所に置かれた株達と比べると、開花は
遅いですが夏場の熱くなった時期でも良く開花してて成績が
良かったです。。。

北海道の涼しい夏でも、直射日光で開花影響があるのかな?
と思いながら比較して見てました。昨年は実家も日陰に移動
したら開花が良く成ってましたよ。。。

日陰場所も馬鹿に出来ない有効な植え場所に成りますよ。。。

ボランテア頑張って下さい~フローラさんが植えた花で癒される
方も多々居ると思いますよ(^_^)v

2009/04/04 (Sat) 18:00 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは♪
素晴らしいですね!!
美しいです。
いいなぁ~。やはりお庭がほしいですっ!
でもきっとこのように美しく管理できませんね...。さすがひかるさんって思います。
私にはジャングルがお似合いですね。

お近くでしたらきっとシーズンは通い詰めでしょう。
変質者に間違われそうで恐怖ですが。

2009/04/04 (Sat) 20:44 | REPLY |   

くれま  

こんばんは~ひかるさん。

楽しみですね~クレマ通路♪
たくさんクレマチスが咲き乱れて・・・・・その分誘引が大変ですが(^^;)それもまた楽しい作業ですよね♪
地植えすれば毎年出てくる蔓が増えて・・・・咲き乱れるクレマチス~~~毎晩夢に見ますね(笑)!!

うちは暑い九州・・・・クレマチスにとって日陰は絶対必要です(^^;)。我が家はカーポートに遮光ネットを引っ掛けて日陰を作り出しています・・・・でもそれも完全はないのですが(涙)。台風の時は外さないとならないし・・・・夏のことを考えるとちょっと憂鬱です。

2009/04/04 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

オオ!クレマチス!!

クレマ通路 お見事です
整然としているのにも流石って思いました
年々蔓の数も多くなるようですので今年はさらにボリュームアップ
楽しみですね♪

うちも南に面した庭で日陰の威力実感しています

北海道に自分が居るように普段のお庭が楽しみなのでひかるさんのお庭がいいんですよ♪

2009/04/04 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

試行錯誤で置き場所や植え場所を探してると、こんな感じに
成ってしまいました。
軒下(北海道の住宅は軒樋が無い)の空間は、他の植物だと
雨垂れで苛められたりしたのですが~クレマの植え場所に好
都合でした(^_^)v

>私にはジャングルがお似合いですね。
↑何時も素敵なクレマを見せて貰い~何処にもジャングル?は
見えてませんよ。ハウス内、素敵な空間だと感じます。これがあっ
たらスズメ蜂にも影響されない~と空想してます。。。

2009/04/05 (Sun) 04:57 | REPLY |   

ひかる  

クレマさんへ

おはようございます♪

場所が変わると違った苦労がありますね。札幌でも夏場のクレマはだれ気味?になる
品種があるので、九州だとクレマにとっては死活問題?なのかな・・・

花の咲く時期は、起きてから事務所の窓を開けるのが楽しみに成ってます。。。
朝方人間に変わってから、天気の良い日は陽が当たり始める(5:30頃)と照らされた
花たちが綺麗に見えます(^_^)v

2009/04/05 (Sun) 05:11 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

おはようございます♪
>クレマ通路 お見事です
↑記事書いてるうちに、勝手に付けてしまいました(^_^.)

一昨年に苗が増えてから楽しい空間に変わりました。それまでは、
バラ達を見てても、背景は車庫の壁!それも金属性のギザギザ型~
北国で20年ほど前から普及してるタイプで、至る所で見かける形の
物なので・・・少しでも視界から消えて~の感じです(^_^.)
日陰も植え場所に活用出来る~と知ってからは楽しく成りました。。。

>北海道に自分が居るように普段のお庭が楽しみなのでひかるさん
のお庭がいいんですよ♪
↑有難うございます。ブログは7月後半からなので、これからの庭の
変化を随時掲載させて貰います。。。


2009/04/05 (Sun) 05:21 | REPLY |   

Leave a comment