のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

初開花(^_^)v

昨日掲載のクロッカスが初開花~庭の植物達も今年スタートと成りました(^_^)v
気温上昇に伴いガーデニング気分も高まり、雪融け後の庭の後片付けと準備と出たり入ったりの状態です。雪が融けた場所から落ち葉や枯葉掃除を始めて大分目処が立ってきましたが・・・雪融けの一番遅い南庭(日陰と吹き溜まりで毎年融雪が遅い状態)が残ってる状態です。。。

今シーズンの1番花~クロッカス

クロッカス



新芽達も続々と発芽中です。。。

シャクヤク~購入時1本だけでしたが三年目の今年は芽が大分増えてます。。。

シャクヤク



落ち葉を取り除いた下から出てる新芽達も・・・

左~ケマンソウ 右~ハナケマンソウ(ピンク色の新芽が多々と成ってます)

ケマンソウ ハナケマンソウ



左~ssニゲル 右~道路側庭のチューリップ

ニゲル チューリップ



黄色カタクリ~以前掲載した写真はチューリップの間違いでした(^_^.)小さな芽達が多々出始めてます。

黄色カタクリ



チューリップ、スイセン、ヒヤシンス、etc・・・と一気に沢山の新芽が春の到来を告げ始めてます(^_^)v
右アプローチから今年の設置等を開始して大分片付いてきました。。。開花前の春先の庭状態を紹介します。。。

左アプローチ

左アプローチ



手前のフェンスにテキセンシス系統をメインに5品種~車庫横のフェンスに10品種程のヴィオルナ系系統~手前等に薔薇10品種~更に手前にクリロー12株(少し前に植え込んでます)~アーチにアトラゲネ系3品種の庭です。。。

右アプローチと道路側庭

右アプローチ



昨日掲載した苗達とクレマ4株~左奥のポーチは気分で鉢株が変わります~その隣のフェンスにクレマ3種~その右の小さな花壇にチオノドクサ、チューリップやユリ(カサブランカ白・ピンク、ロリポップ)ダリア・シュウメイギク等が犇めき合ってます~塀側のフェンス部分は薔薇2種とクレマが7種ほど~右の道路側にはユリ6種・宿根草多々~更に右側に薔薇4種・グラジオラス・クレマ2種ラベンダー3株・他~住宅側にクレマ10品種と、こちらも植物が犇めき合ってる状態です(^_^.)


車庫裏

車庫裏



クレマ6種の前にクリロー3株~奥側のフェンスにクレマを誘引予定、その前の空いてるスペースに弱ったクリロー6株を少し前に植え込んでますが・・・復活してくれるか???

南庭

南庭



上の車庫裏の直ぐ横のスペースです。雪が残ってる部分はお隣の庭です(ジャーマンアイリスやボタン等の植物が凄く素敵なお庭です)。普通だと雪の積もり具合も同様の状態です。。。

南庭の樹木やフェンスにクレマ16種・薔薇4種・宿根草多々の庭です。

裏庭

裏庭



クレマに出会ってから、他庭で余った(邪魔に成った?)苗達が次々にこのスペースに移植してしまいました(^_^.)手前のパーゴラにクレマ8種と薔薇2種、奥側にアジサイ・ジギダリス・デルフィニューム等色々な品種が犇めき合ってます。。。

その他の空いてる?スペースを利用して色々な品種を詰め込んでるような庭ですが、シーズン中は最初の左アプローチと家壁のフェンスにクレマが並びクレマの通路のような状態に成るのを楽しみにしてます。。。

大方の設置も終了?した状態ですが、雪融け?氷融け?後に落ち葉等の掃除や残ってる構築物の設置を行い準備完了と成りますが・・・今年はスズメ蜂が来るか?否か?今時期は落ち着いて庭に出られる短い楽しい?忙しい?期間かも知れません。。。

 未分類

4 Comments

くぅ#  

こんばんは~♪

何も気合を入れてこんなに内容盛りだくさんの記事を、
1日で投稿しなくても・・・。(^^;;

凄く詳しく庭の様子を解説して下さっているのに、
まったくイメージが沸きません。。。。
想像力?解読力?の無さに情けなくなってます。(泣)

兎に角お家の周りに沢山の植物が犇めき合っている事だけは、
よ~く理解できました(^-^)v

スズメバチが飛来せずにゆっくり写真が撮れて、
ブログにUPしていただけることを願っております。(笑)

2009/04/04 (Sat) 20:19 | EDIT | REPLY |   

+yuyu  

すごい・・。

こんばんは^^
本当にたくさんのお花が植えられてるのですね・・。宿根草もぜひぜひ今度ご紹介下さいませ^^
裏庭にパーゴラが!。
もったいないような・・気がするのです・・

すずめばちって危ないですよね。退治してください~><
あの、ミツバチ業者さんのような網の帽子。いかがでしょうか~

2009/04/04 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪
>何も気合を入れてこんなに内容盛りだくさんの記事を、
>1日で投稿しなくても・・・。(^^;;
↑写真と記事がある時に投稿と書いた通りだよ~外に
出始めて活動したら・・・生まれて来ました(笑)

>兎に角お家の周りに沢山の植物が犇めき合っている・・・
↑娘達には草だらけの家~と言われてます。。。

自分も平穏なシーズンを希望してますよ。。。

2009/04/05 (Sun) 04:45 | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

おはようです♪

今シーズンは宿根草(雑草含めかな?)も随時掲載しますね。自分も
何種開花するのかな?と記録を残そうと思ってます。。。

>裏庭にパーゴラが!。
>もったいないような・・気がするのです・・
↑これは大分前の記事に書いたのですが、カミさんが反対するので~
小さなものを秘かに作ってしまいました。

>あの、ミツバチ業者さんのような網の帽子。いかがでしょうか~
↑防護服も必要な怖い蜂です~見たら非難してます。中学生の時に、怖
いもの見たさなのか?悪ガキ連中に誘われてスズメ蜂退治~と巣を2個
採取しました(学校の理科室標本に~)。刺されたような記憶も有り、2度
目は危ないとの事で気をつけてます(^_^.)

2009/04/05 (Sun) 05:04 | REPLY |   

Leave a comment