のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

気分転換~

今日は天気の良い1日でした。朝の4時起きで事務整理等を行い、日常業務も早々に進めながら~好天候にウズウズしながらの午前中でした(^_^.)

花屋さんのオープンプレゼントを目的に訪問すると、昨年同様のビオラでした。でも昨年はリカちゃんマークの付いた品種で、今年はやっぱり不景気の影響?と感じる品種でした(←戴いて文句言うな!)。。。

気象台発表の紺は11.5度でしたが、我が家のポーチにつけた気温計は・・・

気温計


日陰に成った状態で15度超えでした(^_^)v

気温の上昇と共に、昨日は見えてなかった?気づかなかった?クロッカスが・・・

クロッカス



明日も同様の天候なら~初開花に成るかな?の勢いで伸びて ます。

2種のチオノドクサがありますが、青系に出遅れてたピンク系・・・

チオノドクサ



こちらも一気に伸び、ピンクの蕾が見え始めました。今年は青のチオノドクサが1番咲きと思ってましたが、一気にクロッカスに抜かれそうな・・・ピンク系にも抜かれそうな感じです。。。

外の地植えには、少し早過ぎる時期ですが~オープンプレゼント花と共に寒さに強い植物をお持ち帰りしてきました。手をかけ始めたアプローチ横の庭~昨夜のカミさんとの会話で「天気が良かったら植えるから、外へ散歩に出よう~」の約束で一気に植え込んでしましました。。。

ビオラ・パンジー ビオラ・パンジー



ビオラ・パンジー ビオラ・パンジー



プリムラ プリムラ



今回のプレゼント花と購入した花達でした。。。

雑草だらけの空間に今回25株を植えましたが、日当たりの良い場所でしっかり管理が出来るのか?と感じる空間ですが・・・

右アプローチ



クレマチス4鉢と共に並べてみました。寄せ植えやクレマ品種が時々変更する場所です。。。
散歩は短い時間でしたが、アプローチの変化と植え込んだ花を見て・・・その時は楽しんでくれましたが、先ほどはまた落ち込んでました(^_^.)

 未分類

8 Comments

ジョセフィーヌ  

再度ひかるさん

雪もすっかり消え、春の気配ですね。

眼精疲労でしょうか?
私もそういう時あります。
お大事になさってくださいね。

2009/04/03 (Fri) 20:53 | REPLY |   

ままこっち  

うわあああ。
こんなに日当たりが…!
目の毒ですよお^^;

こんな花壇があったら、ままこっち、やりたい放題です。
ビオラがもりもりしてきたら、きっともっときれいですね。

人間も光合成。
春の陽ざしで元気がでますよう。。

2009/04/03 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Ryo  

そちらもやっと春やってきているようですね。
春を待つお花たち♪
もう少しでお庭も華やかになりますね!
毎日お庭のチェックも楽しくなります(^_-)-☆

2009/04/04 (Sat) 00:34 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

ありがとうございます♪

ブログ訪問で記事を読むとチカチカ☆☆~ですが、通常業務でのPCでは
それほどでもない状況です。。。少し訪問を減らそうとしてるこの頃で、足
跡も「残さない」設定に変えて少しだけ寄らせて貰ってます(^_^.)

2009/04/04 (Sat) 05:27 | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

おはようございます♪

冬季間は半分程、排雪する場所で踏みつけてしまったりの場所で
植え込みしてなかったエリアなんです。シーズン中は鉢を置いたり
して楽しんでますが、一年草達を植えて楽しむ事にしました。。。

>人間も光合成。
↑顔を見ると、大分黒く成ってきましたよ(笑)
この週末も外で作業予定です。南庭と裏庭にはまだ雪が残ってる状
態なんです。少しづつ手を入れ始めてます。。。

2009/04/04 (Sat) 05:52 | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

おはようございます♪
先日の誕生日コメを拝見して、凄く近い年齢だったんですね。
ご年配のような記載があったので、もう少し上と勘違い?して
ました~すいませんでした。。。

今日も10度超え~この週末も日焼けしそうです。。。
室内越冬してたクリロー達の様子が3月頃から親株達の元
気が無くなり、チビちゃん達も双葉の先や出ていた本葉も萎
え始めたのが多々状態と成ってしまいました。病気?気温?
と感じながら、親株は外へ地植え~チビちゃん達も外へと荒
療治してます(^_^.)

2009/04/04 (Sat) 06:10 | REPLY |   

Ryo  

ひかるさんお歳が近いようで~(*´m`*)
娘さんの歳からすると近いかな?と思っていました。
同じ〇0年代でも四捨五入すると大きな差がありますもんね~( ´艸`)むふっ
でもBlogのお友達、この年代の方結構多いような~?!

↑去年のお花たち凄い♪
今年はもっとでしょうね。
楽しみにしています(^_-)-☆

2009/04/04 (Sat) 17:39 | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

こんにちは♪

女性に歳の話題を記載してしまいましてすいません(^_^.)
ついでにですが・・・四捨五入したら同じ○0代です。後五
年弱~切捨ての場合は2年弱は同じですよ。。。

↑これを呼んでRyoさんブログのコメを探す方が居そうな?

春先開花のアトラゲネ系や夏場のヴィオルナ系等、ブログ
共の声を聞かせて貰ってると~北海道の気候に合ってるの
かな?と感じてます。管理等も特別な手入れ等も出来ず、
せいぜい誘引程度をしてあげる程度です。
気候に合う場所に、自分もクレマも住んだので開花させられ
るように(放任でした(^_^.))楽しみますね。。。

クリロー達も北海道の気候が良いとの事でしたが・・・こちら
は失敗続きばかりです(^_^.)

2009/04/04 (Sat) 18:09 | REPLY |   

Leave a comment