のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

どうして?

昨日は天候も良くなり気温も7度程度まで上昇してます。春の陽気?気配?と共に、子供の休みも終わり、自分の体も忙しくなり始めたこの頃です。雪融けと共に、北国の方達の気持ちが和らぐ?行動開始?なのか業務(雑務)も増え始めてる状態です(^_^)v
カテゴリの開花写真も終了したので、そろそろ休もうと思ってた所~見落としが1つありましたので投稿です。。。

カテゴリ~ジプシークィーンです。これで’08年開花の最後です。見落としが無ければ・・・(^_^.)

ジプシークィーン



ジプシークィーン



ジプシークィーン



タイトルにしたのは以前にも記載し重複内容に成ってしまいますが・・・昨日はカミさんのデイケア日で子供がカミさん帰宅時間前に戻った事もあり外出してました。自分が戻ってからカミさんに「タダイマ~」と声をかけると表情が変化し何かを一所懸命に伝えようとしてました。
内容は「一生歩けない!」と落ち込んでました。自分も歩けるように成るのは、かなり難しい?無理?と心の中にありますが「諦めたら?努力を止めたら?それでお終い~」の気持ちです。

「誰かに何か言われたんだろ?」に伝の心にて「自分には大事な事なんだよ・・・」と記載され「自分にも子供達にも大事な事だよ・・・今生きてて話した事を理解し、アイコンタクト出来る事さえ奇跡なんだよ~倒れた時、医者に「持ち直しても良くて植物人間」と言われて今の状態なんだよ。医療スタッフの人達だって人の身体の事は分からないことが多々なんだよ・・・。今の状態は自分や子供達も介護対応に大変だけど、触れたら身体は温かいし会話も分かるしそれで喜んでるよ。歩けるように成って欲しいけど、先に出来そうな事が有るでしょ一番近い可能性は話が出来る事、手が少し動くようにも成ったし口から食べれるように成る事・・・頑張り過ぎても駄目だけど、少しづつだよ!・・・」の会話でした。

自分も仕事や生活諸々で諦めたらそれでお終い~失敗しても諦めずに再挑戦それで失敗しても再度~挑戦を諦めた時がお終いで、挑戦し続ける間は失敗じゃないと思い込んでる状態です。。。


医療スタッフの方達の僅かだと思うのですが、どうして決め付けるの?告知した方が本人が楽に成ると思ってる?それとも聞かれる自分が楽だから?・・・と複雑な気持ちの昨日でした(^_^.)
入院時に出会った看護師さんの中にも「どうしてこの方が看護師なの?」と感じるような方が居たのも現実です。この方にはお世話をして欲しくない~と感じてる間に姿を見なくなり「苦情でも有り辞められたのかな?」と思ってると休暇中でした(^_^.)大変なお仕事と感じるのですが・・・仕事としての対応の方と、そうでない方と患者側の立場から見えてしまいます。。。

今日も支離滅裂な文章に成ってしまいました(少しアルコール入っての記載です(^_^.))。。。


’08年の開花カテゴリも終わった事と、目の不調そして体が少し忙しく成った事で、今後の投稿は写真と記事のある時にしますね。。。毎日寄って戴いてる方には申し訳ありません。これからも宜しくです。。。

 ジプシークィーン

16 Comments

くぅ#  

おはようございます♪

朝からFC2の調子が悪くて~
やっとカキコ出来ました。(^^;;

看護や介護を仕事としている方で「天職」として、
毎日仕事に励んでいる方もいるのですがねぇ…。
「生活の為の仕事」として従事されてる方には、
患者の気持ちになって~なんて言葉も耳には入らないんじゃないでしょうか…。
偉そうな事言ってスイマセン。

むか~し、むかし。本気で(老人)介護の仕事をしたかったもので…。
勉強ギライと、勤務時間のハードさに恐れをなして~
あっさり諦めましたが…。( ̄▽ ̄;)

どうして?(←タイトルからです。)
これからがガーデニングシーズン本番だと言うのに、
またしても、突然の社員解雇宣言ですかっ!?(爆)
コレから何処へ行ってチャチャを入れれば…?(笑)

2009/04/03 (Fri) 10:12 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

やっと昼休みです。今日は天気が良いですね~札幌も
10度程度との事です(^_^)v

あれ?ブログを辞めるとは書いて無いですよ(笑)体が忙
しく成ってるのと、ブログを読むと目がチカチカするのでPC
は業務上でどうしても使わなければ成らないので~目の
活用はそちらを優先です(^_^.)

間もなく家の庭も開花が始まりそうなので~ガーデニング
ブログらしく開花記事報告をしますね(笑)

2009/04/03 (Fri) 12:30 | REPLY |   

くれま  

こんにちは、ひかるさん。

お疲れさまです。
お仕事だけでなく、奥様の介護も、家事も・・・・。前も書きましたが、ひかるさんはスーパーお父さんです。

医療に関わる人もまたそれ以外の職業の人でも、「何でこの人がこの仕事してるの?」な人はたくさんいますね。私が身近に感じたそんな人はうちの子が通う小学校の先生です(怒)!!

しかし、一生懸命頑張って生きている人に向かってそのことばああんまりではない?という言葉を平気でいえる人はその職業人としてだけでなく、人として許せませんね。確かにその職業には職業なりの大変さはあるのでしょうけれど、それを言われた人がその言葉をどう受け止め、どう感じるのかを考えてほしいと思いますね。一度言った言葉は戻らないのだから・・・・。

ガーデニングシーズンはこれからなのですから^^、ブログは書きたいときに自分のペースでかけばいいのですから、これからもよろしくです~^^。

2009/04/03 (Fri) 14:59 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんにちは。

諦めたらお終い…。
そう言い続けるひかるさんの気持ち。
ひかるさんの気持ちをたぶん分かっていながら聞かずにいられない奥さまの気持ち。

私はお二人とも尊敬します。
大変なのは当事者の方。医療に携わる方もいろんな考えがおありでしょうけど…本当は医療従事者と、治療を受ける側と、同じ気持ちでいけたらいいのでしょうけど・・・。

私も私の周囲の人間も、いつそのような場面に遭遇するかわかりませんね。

今はひかるさんの心身を、だいじになさって下さいね。
開花報告、楽しみにしています(^^)


2009/04/03 (Fri) 16:24 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

こんにちは♪

本当に言葉そして文章・・・相手に伝える事は難しい事だと感じ
ます。気をつけて話してるつもりでも、受け取り手にとってどの様
に受けるかはその方の感受性によるもので、違う取られ方をされ
る事も多々ですね。。。
回数を重ねて有ったり会話をしてる方だと、普段の有り方から発
言の意図を推測も出来てしまい、言葉ではどんなに丁寧に言わ
れても素直に受け取れなくなってしまいます(^_^.)

職業的に先生と呼ばれる職種は幾つかありますが、昔から尊敬
される方の職種ですね。昔は、自分を殺してでも人の為に尽くして
る方達が先生と呼ばれてましたが、最近では私利私欲を得る為に
先生に成られてる方が多いと感じる自分です。。。

ブログは続けますので~こちらこそよろしくです。。。

2009/04/03 (Fri) 16:25 | REPLY |   

+yuyu  

こんにちは^^

今日お魚市場に行ってきました。
アンコウ見て、ひかるさんに送りたくなりました~
茨城の名産なんです 鍋が最高です
どうして・・こんなに変な魚なのに美味しいんでしょう・・
うむむ。。いつも思います

次回のブログ楽しみにしてます^^

2009/04/03 (Fri) 18:08 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんにちは♪

凄く我慢強くて嫌な事が有っても、自分の心の中にしまい込むカミさんの
性格なので・・・推測では、かなり嫌な事があったように感じるんです。
多分、話が出来る状態でも言わずに・・・だと思います(^_^.)

家で自分に言って、ウサを晴らしてるんでしょうね。最初は子供には言わ
なかったですが、少し前から子供にも泣き言等を言っては怒られてます。

>開花報告、楽しみにしています(^^)
↑それ以外も、時間が有るときは更新しようとは思ってますので寄って下
さい(笑)


2009/04/03 (Fri) 18:11 | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

こんにちは♪

アンコウ鍋、肝が美味しいようですね。知ってはいるんですが、食べた記憶が
ない~食べたのか?どうなのか?の状態です。
茨城には関東在中に、水戸やつくばは同郷の社員が居て何度も寄らせて貰い
ましたよ。ついでに霞ヶ浦見学したりしてました。。。

ガーデニング経過~更新しようと考えてましたが、皆さんに・・・
>次回のブログ楽しみにしてます^^
に似たコメ戴いて、投稿しにくく成ってます(笑)

皆さん、体や目の事を気遣ってくれる~お優しい方ばかりで嬉しく思ってます。。。
若干1名だけ「どうして?」と気遣ってくれず~記事にした医療スタッフのように、
自分の思いをぶつけてくれる方が居ましたが・・・(笑)

後で投稿しますね(^_^)v

2009/04/03 (Fri) 18:23 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは。
記事を今日畑の休み時間(自分で勝手に設定しています)に読みました。
医療や介護に携わる方などは特に、ピシッと筋が入ったように気持ちが良い応対をしてくださる方にしてほしいですよね。
いつでも誰にでも...です。
読んでいて悲しくなりましたね。

奥さんだって御家族だって一生懸命生きていらっしゃるのに...。

あっちが痛い、こっちが痛い...思うように仕事が出来ない!と毎日、毎日愚痴をこぼしている義母ですが、もう少し優しく接してあげなくては...と思うのですが...私もなかなか...。
まあなるべく...と思い、反省しきりです。
ひかるさんも一生懸命日々大切にされておられるので、私ももう少し頑張ってみようとまた、改めて思いました。

何か奥さんが気が晴れるようなきっかけがあれば...と願います。

2009/04/03 (Fri) 20:50 | REPLY |   

Aozoraharuka  

医療スタッフの無神経さに奥様はきっと随分ひどいこと言われたんですね
デイケアと家庭とを結ぶノートとかはないんですか?
家庭での変わった様子とかを知らせる…
例えば若いスタッフならそういうことを学ぶ機会になればとも思うのですが
まあ中にはそのままでキャリア重ねている人もいますが

 > 挑戦を諦めた時がお終いで、挑戦し続ける間は失敗じゃないと思い込んでる状態です。。。
いい言葉で心に留めておきたいです。。。

春に向かいきっと花たちに追い立てられちゃいそうですね
無理のないよう更新してください
北海道のことが身近に感じられて楽しみなんです♪

2009/04/03 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

優しく気遣ってくれない人が若干1名いるですって!?
信じられなぁ~い!誰の事だろぅ?

あれ?ブログ辞める訳じゃなかったんですね。(*^m^*)

2009/04/03 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

畑仕事お疲れ様です。ブログの鉢花、立派な大株ですね。手放される系統達が、
今回の花屋さんオープンで開花してる大株が並んでました。10号程度だったと
思いますがブログに出てた金額より高かったです~ジョセフィーヌさんの苗達も
完売されるように思ってます(^_^)v

自分も中々優しくしてあげられずに居ます(^_^.)日々、時間に追われてしまい、落
ちついて聞き始めると、病気等の不安に対する同じ事の繰り返しと成ってしまい
~毎回同じ言葉に成り、別話題に変えるのですが・・・

春の陽気に成ってきたので、見せて一緒に楽しもうと思ってます(^_^)v


2009/04/04 (Sat) 05:23 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

おはようございます♪
連絡帳等はあるんですが、体調等の記載~本人に確認をしながら書くと、
「余計な事を書くな~」と、これだけに成るんですよ。。。

入院時にも見兼ねて苦情を言おうと思った事があったのですが「退院する
まで~もう少しの我慢!」患者が体も動かせず話も出来ず~言った事で、
対応が悪化したら?の不安が付いて回ってしまいました。。。
↑でも本当に極々一部です。皆さん、一所懸命に対応してくれ感謝してた
んですよ。極々一部の方の当番日に成らないように~と願ってました。

>北海道のことが身近に感じられて楽しみなんです♪
↑全国の各地に綺麗な場所が多々ですが、北海道も負けず劣らずの良い
場所が沢山です。動き回れれば各所の写真等も載せたい所ですが~身の
周りの狭い庭で、楽しみながら遊んでる所を少しだけ・・・です。
拙い日記から、このように言って戴け嬉しかったです。。。

2009/04/04 (Sat) 05:44 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪

>優しく気遣ってくれない人が若干1名いるですって!?
↑そうなんですよ。毎日寄って遊んでる?毎日チャチャ入れられる?場所が
無くなるって、自分の都合を優先して~体も目の事も労ってくれない方が居
るんですよ(笑)

>あれ?ブログ辞める訳じゃなかったんですね。(*^m^*)
↑これは、先日のお返しですか???

2009/04/04 (Sat) 05:59 | REPLY |   

+yuyu  

おはようございます^^
ひかるさん&くぅちゃん・・おかしい>< 朝からパソコンの前で大笑いしてしまい、子供が引いてます・・^^;
若干一名のお方、可愛いですよねぇ>< 

クレマのゆらゆらした棒の支柱が良いですね!
ロウグチがすごく元気に伸びていて、どうしたものか・・と思っていました~ 木に絡ませようかまよってます^^



2009/04/04 (Sat) 06:35 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

おはようございます♪

>ひかるさん&くぅちゃん・・おかしい>< 朝からパソコンの前で大笑
>いしてしまい、子供が引いてます・・^^;
↑おかしい?のは多分若干1名(書いてしもうた~(汗))で、このご時
勢に「またしても社員解雇ですか?」はタブーです(^_^.)

棒はヴィオルナ系場所から、間引きして移動しました。まだ土が凍って
抜けずに、熱湯をかけて融かして抜いてきました。。。
家の篭口はフェンス等に絡ませてます。インテグリフォリア系でも絡む品
種ですよ。。。

2009/04/04 (Sat) 06:57 | REPLY |   

Leave a comment