のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

気持ちは~

創業日と水曜日が続き、気分的には休日のような日でしたが・・・何時ものように仕事を行いそして昨日からは次女の学校が始まり、元の生活に戻りました。。。しかしながら、季節的にはシーズン到来の雰囲気もあり気持ちはガーデニングモード全開です(^_^.)

今期最初の庭の手入れでアプローチ部分の手直し開始~車椅子のタイヤを乗せる場所、兼庭との境界の敷石も直して空間の出来た場所に、室内越冬の失敗で根の状態も悪い株達を後は自然に任せようとヘレボルス12株を並べてみました。

アプローチ



手前側に植えましたが、後は自然が治癒してくれるかと他人事のように・・・ついでに昨日は写真左裏側にも8株を植えました。。。

こちらは、アプローチ逆側で~片側を行うと、もう片方もの気持ちになり一昨日に手を入れた場所です。昔は芝生でしたが、雑草が蔓延る場所と成ってしまい根を引き抜きながらの作業です。。。

アプローチ



冬季間は車椅子の移動等もあり除雪する場所で、宿根草等の植え込みが出来ませんが・・・一年草等は植えらる場所が出来たような思いです。。。

タイトルに続くのは、本州の方達のブログ訪問でヘレボルス開花を楽しませて貰いそして自分の室内越冬の失敗でヘレボルスから既にクレマチスに気持ちは移行してますが・・・自分のエリアでは、まさしくこれからのヘレボルスです。。。

地植えヘレボルスです。。。

ヘレボルス



ヘレボルス



地植え越冬のヘレボルスが幾つかある内の2つです(雪が融けて見えてるのはこの2株)。見えた2つには大きな蕾らしき物が出始めてます~何時の開花に成るのか?開花時期はアトラゲネ系開花と似たような時期のような・・・クレマチスの開花前に咲いて欲しいと願ってます。。。

 クリスマスローズ

4 Comments

くぅ#  

こんにちは~♪

ひかるさんちは既に開花シーズンに向けて、
準備完了のようですね(^-^)v
今日は天気も良くて絶好のガーデニング日和でしたが、
「クレマチス」の本を買ってきたら、
すっかり読書日和になってしまいました。(^^;;

今日庭を見たら、クロッカスの紫色の頭が見えていましたよ♪

2009/04/02 (Thu) 15:49 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

>ひかるさんちは既に開花シーズンに向けて、
>準備完了のようですね(^-^)v
↑エッ、全然完了してませんよ(^_^.)現時点で土が融けてるのは、
道路側庭と今日のアプローチ右側だけで・・・他は手付かずの状
態です。。。

土が凍ってる状態で、新芽が出てくる植物達の生命力の凄さを
感じてますよ。。。今日は業務に押されて、昼休みだけ外に出て
ました~家のチオノドクサも葉の間から蕾が上がり色が見えてき
ました。今年の初開花報告は何時出来るのか?です。。。

2009/04/02 (Thu) 16:14 | REPLY |   

フローラ  

アプローチの改造大変そうですが、
楽しみですね(^^)

こちらは、今朝も氷点下5度でしたが、日中は
寝かしてたバラの鉢を土中から掘りあげましたが
シバレが解けてました。
クリローは蕾も大きくなり5~6センチ伸びてます(^⊆^)ニコニコ
こちらも、チオノドクサとプスキニア、プルモナリアが
開花間近になりました(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

2009/04/02 (Thu) 18:00 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

こんばんは♪
やっと春の気配がやってきましたね。今年は早い春かな?と思っ
てましたが2月の雪と3月の気温低下で大分雪融け等が遅くなっ
てしまいました。昨年は既に雪も無く、フェンス作成や設置が終了
していて土も融けてた状態です。。。

初開花~楽しみですね(^_^)v

2009/04/02 (Thu) 18:56 | REPLY |   

Leave a comment