のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

楽しめました(^_^)v

今回の土日は、ガーデニング三昧でした(^_^)v
早朝は通常と同じ業務を行い、9時頃からは外作業~天気もよく顔を見ると日焼けして黒く成ってます。土曜日に10株そして日曜に2株を地植えしたので、敷石代わりに使ってたレンガの再利用で土留め作成に着手~土曜に地植えした北側のパーゴラ下は表土だけが凍ってる状態でしたが、今回着手した場所は内部も凍った状態でレンガの土留めだけを作成し中断しました。土が融けてから再開しようと考えてます。。。この場所はクリスマスローズの地植え場所を作ろうと開始しました。。。

スノードロップ

スノードロップ


ブログ友の記事にも掲載されてましたが、緑色の可愛い逆ハート~ 何となくクリオネをイメージしてしまいました。。。

今日のカテゴリ~ロマンチカです。
去年は7月初旬から開花しました。。。

ロマンチカ



ロマンチカ



ロマンチカ



昨日の作業で昨年と同じ場所に地植えした株です。バラの後ろ側に植えましたが、今年の生育はどんな状況になるのか?と楽しみにしてます(^_^)v

未完成状態ですが、昨日の作業記録です(笑)

昨シーズンのアプローチ

アプローチ



余ったレンガで土留め作業~花壇内の土は凍ってる状態で中断です。

アプローチ



鉢管理のクリローを植えたくて開始しましたが・・・横一列に植えると何株植えられるかなと構想?妄想?中です。。。

 ロマンチカ

10 Comments

フローラ  

頑張ってますね。

アプローチの大改造ですね(゜;)エエッ
土を入れてレンガで土留め・・・大変でしょうが
地植えは管理が楽ですし、イメージも変わり、
たのしみですね~~d(゜ο゜)o よくできました!

ネーミングぴったりのシックなロマンチカ・・・
上は黒に見えますし、真ん中は濃紺のようですが、
どちらが実物に近いですか?

2009/03/30 (Mon) 11:12 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

こんにちは♪
>よくできました!←ありがとうございます(笑)
片方すると、もう片方も~と思うのが自分で、次の作業を構想中
です(^_^.)

>どちらが実物に近いですか?
↑上写真が天気の良い日で、下が曇天?上の方が近いと思いま
すよ。。。

2009/03/30 (Mon) 12:08 | REPLY |   

ぴゅー  

こんにちは♪

ロマンチカも黒っぽいんですねぇ('◇'*)!

今日の当方は雪がチラチラ、外作業しましたが寒くてすぐ止めました。
資材は揃ったけど、土が凍っていてダメです。
ラジオ放送を聞きながら、PC前です。
札幌に明日?雪と聞こえてましたよ!出た芽もビックリですね(TmT)

2009/03/30 (Mon) 16:55 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

こんにちは♪
ロマンチカ~黒花で珍しい色合いですよ。昨日、地植えにして
今年は楽しみにしてます(^_^)v

明日の予報では、ミゾレに成ってました。日中の気温はプラス
2~3度程度のようです。。。

2009/03/30 (Mon) 17:28 | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんばんは~。

ロマンチカ。バラとの共演ですね?
憧れです(#^.^#)
うちもやってみたいけど、小さいバラしかないから無理でした。。淡いお色のつるバラとかあれば、濃ゆいクレマと合わせてみたいです~。

地植え組が増えて、楽しみな春ですね。
我が家は狭い所に行燈がひしめいています(汗)

2009/03/30 (Mon) 20:27 | EDIT | REPLY |   

くれま  

こんばんは~ひかるさん

昨年の様子もステキなエントランスですが、レンガを積んで土入れして、さらにグレードアップ作業ですね!
ロマンチカ、いいお花ですよね♪我が家は昨年購入後即地植え、2蔓で咲いてくれましたが、今年は4~5蔓出ています。我が家は黄色のバラとの競演を考えていますが、肝心の黄色のバラはまだ植えていないんです(爆)!!その代わり、黄色のバラの横のバラはパットースチンです。
フェンスの最後を飾るバラ、なんにしようかと思案中で、あまり大きなスペースがないので木立性のシャルロットを持っているのでそれにしようかな~それとも大きくなるけれどゴールデンセレブレーションにしようか・・・・妄想とっても楽しいですね(^^)b。

2009/03/30 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは♪
ロマンティカ、私も大好きなお花です。
なぜが黒っぽいお花、集めてしまうのです。
バラだってそうですし...。

今年の開花もとっても楽しみですね。
レンガですか?
ひかるさん、こういう作業もされるのですね?
素敵です。

2009/03/30 (Mon) 22:53 | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんばんは♪
>うちもやってみたいけど、小さいバラしかないから無理でした。。
↑大きさのバランスを考えずに地植えにしてしまいました~結構、
適当な自分で、いつもこんな調子なんですよ(^_^.)

鉢数が増えて来て、管理も出来なくなって来た事も地植え組みへ
~と手間を減らしてるつもりなんですが、どうなるってしまうのか?
で楽しみながら作業してます(^^)v

2009/03/30 (Mon) 23:41 | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

こんばんは♪
アプローチ部分の両側は、新築時は芝生で土留めしてあったのですが~
既に芝生も消えて雑草だらけ、その雑草も度重なる作業や草取りで禿げ
山状態で空いたレンガで積はじめました。数が少なかったので、横にして
積んでます。。。
土圧と冬のシバレで倒されないか?と不安・・・倒れたら直せば良いやと
これも安易な作業です。くれまさん宅の確りした構想を見ると恥ずかしい
限りです(^_^.)

2009/03/30 (Mon) 23:46 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは♪
クリローも黒っぽいのがブログに出てたように感じます~

>ひかるさん、こういう作業もされるのですね?
↑自分は何でも屋さんです(笑)出来る事と依頼してくれる
人が居れば、時間と体の空きを考えて犯罪以外は何でも
やってますよ(笑)
ガーデニングの仕事を戴いて楽しみながら、フェンス作りや
レイアウト等させてもらった時は趣味と実益があり、楽しかっ
たです。。。草刈や木を切ったり~等もしました(^^)v

2009/03/30 (Mon) 23:54 | REPLY |   

Leave a comment