のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

休日(^_^)v

先週の三連休は休日の感じが無く、外出や電話対応で終わったような~昨日は早朝に通常業務を終わらせての休日モードへ突入しました。。。
朝から天気が良く外作業開始~風が冷たくウィンドブレーカー上下を着込んでの作業でした。地植え苗1株を移動し、裏庭の旧枝咲き系統の誘引を外して移動~植え替え予定でしたが土が凍った状態なので、全てを地植えにしてしましました~地面表層部も凍ってたのでツルハシと剣先スコップで凍った部分を崩しての穴あけでした。。。

そんな作業でしたが、手抜き作業もあり~午前中に10株の地植えが完了です(^_^)v

今日のカテゴリ~妙福です。。。

妙福



妙福



妙福



妙福



茜色?のぷっくり壷型です。開花数は少なかったですが、肉厚のある可愛い壷クレマです。今年は沢山の開花と成るか?と楽しみにしてる品種です。。。
地植え終了後に、鉢植え下部の植え替え開始~夕霧の鉢(30cm)を開けると根がびっしり状態でした。「丁寧に根を解して~」と自分に言い聞かせながら作業開始しましたが断念!解しても植え替える大きな鉢が無い・・・(^_^.)

夕霧



今年は大株に成った苗達をスペースを探して地植えにしなければ~自分の鉢管理には限界?そんな成長状態です(^_^.)

 妙福

8 Comments

くぅ#  

おはようございます♪

いくら手抜き?とは言え~
この時期に10株の植え替えとは!
しかも午前中だけでなんて、超ハイスピードですよね!
のろまな私には絶対無理です。(汗)
さらに、慎重に丁寧に根をほぐす作業も…
ガサツな私には絶対無理です。(大汗)

2009/03/29 (Sun) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、おはようございます~。

いつも思うのですが、ひかるさんは全然『のんびりガーデニング』じゃないですね~^^;
このスピ-ドと力強さ…。もしかして、マッスル体型?な~んて。。
私なら土が凍っていたりしたら、手も足も出ませんよう(T_T)

夕霧の根っこ、すごいですね!
30cm鉢でいっぱいですか?
たくさんお花が咲きそう。。
妙福も大粒で可愛い壷ちゃんですね。
どちらも持っていないので、開花を楽しみにしています。

2009/03/29 (Sun) 10:55 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

今日も天気がよいですよ~今朝、顔を洗うときに鏡を見たら
焼けてました(^_^.)
午前中も外に出て作業してたので、更に黒く成ってるかも~
です。。。
土の融けたところから少しづつ作業開始で、今日も2株を地植
えにしました。大きく成った株達を地植えにしないと、管理が
出来なく成ってます~と言ってもシーズン中は鉢が来ると見て
あげられない~で痛し痒しです。。。

2009/03/29 (Sun) 11:58 | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんにちは♪
>いつも思うのですが、ひかるさんは全然『のんびりガーデニング』
>じゃないですね~^^;
↑ブログ友の数名から過去に同様コメを戴いたてます(^_^.)
身体と時間はかなり忙しく過ごしてると思うのですが・・・気持ちの
部分はのんびりなんですよ。
仕事等も追われて行うとストレスに成るので、プラン・ドゥ・チェック・
アクションの繰り返しで~慣れない事はスルー(笑)で、シスマティッ
クな行動してるだけです。。。
空きと待ち時間をガーデニング等に使うと、凄い気持ちがのんびり
なんです(^_^)v

2009/03/29 (Sun) 12:09 | REPLY |   

熊  

こんばんは~ひかるさん

凍った地面をツルハシ(懐かしい道具の名前です)でですか
凄いパワー尊敬してしまいます。
みなさんが思っている様にのんびりガーデニング??

2009/03/29 (Sun) 22:15 | REPLY |   

くれま  

こんばんは~ひかるさん。

凍った地面をツルハシで・・・・ですか(^^;)。すごすぎです!!
皆様が仰るとおり、「のんびり」ではなくって、「力いっぱい」ガーデニングですね~。

妙福、つるりとして、プックリとして可愛いピンクの壺ちゃんですよね。我が家も去年たくさん咲いてくれました。交配にも使いました。たしか・・・・♀妙福×♂クリスパエンジェルでした。成長がよくって6枚葉?見たいなのがいくつも出て成長してます。蕾ついてくれないかな~なんて思って見つめています。だってどんなのが咲くのか考えたらわくわくしますよね。色は妙福で形がクリエン?か、形は妙福で色がクリエン・・・・でも面白いかも(^^)。ま~交配者の予想をはるかに超えたお花だったらもっと面白いかしら?

私は大型になった子を同じ鉢に入れるために根っこを切ってます。結構平気なんですよ。

2009/03/29 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

熊さんへ

おはようございます♪

裏庭の土はレンガを置いてた事もあり、表土の3cm程度しか凍って
無く下は普通の土だったんです(^_^)v
昨日の作業場所は、裏より日当たり等が良かったのですが凍ってて
諦めました。土によって凍り方も違うんですね。。。

2009/03/30 (Mon) 06:24 | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

おはようございます♪
ツルハシは↑熊さんへのレス通りです(^_^.)

クレマ交配は未体験ですが、蜂が勝手に飛び回り交配?何が交配
されてるか分からない状態より~親がはっきりしてた方が管理しや
すいでよね。。。

根のカット~クリローの本で見た事があります。クレマも同じなんで
すね。助かりました(^_^)v

2009/03/30 (Mon) 06:34 | REPLY |   

Leave a comment