のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

久しぶりに(^_^)v

昨日はのんびり水曜日で久しぶりにゆっくり出来ました(^_^)v
早朝の通常処理を行い、外に出ての雪出し・・・途中で数本の電話が入りましたが、対応も簡単な内容で直ぐに終了。。。
晴れてましたが、風が冷たい中での外作業を満喫してました。。。

開花植物は何時もの花しかなく~またもやの写真です。。。

ヘレボルス



最初の投稿でssレッドワイン?レッドパープル?等と名前をつけてましたが・・・2輪目からは大分緑がかった花に成ってます。固体選別ようにつけた名前が不一致に成ってきました(^_^.)

ユルカ



ユルカも4輪咲き、玄関でお客様を迎えてくれてます(^_^)v

雪融けと共に植物の姿が見え始め~南庭のクリローも1株見え始めました。。。

ssステルニーシルバー


ssステルニーシルバースターも元気に成長中です。

道路側庭~雪も無くなり乾いてきたので、枯葉等の掃除を行うと続々と新芽が出てる最中です。。。

芍薬

芍薬



こちらはクレマチス~ソフィーの新芽達です。

ソフィー


目視できる新芽が13本~今年もやるき満々の株です。。。

黄色カタクリ

黄色カタクリ



年々増える球根達・・・どこに何が植えられてるか?今年は開花したらプレートでも入れて整理が必要?と感じる状態です(^_^.)

 未分類

10 Comments

くぅ#  

おはようございます♪

昨夜は若干飲み過ぎて…
二日酔い気味のくぅです(笑)

未だに雪出し作業をしているとは思えない程の
新芽達の成長振りに、びっくりです!
こちらではまだクレマの新芽は確認出来ません(泣)

ユルカ~ハッとする程の発色と、花弁の形、花の大きさ…
どれをとっても、素晴らしいクレマですね♪
実物にご対面した時は、正直感動して言葉が出ませんでした。
いつかお迎えしたいクレマです(^-^)v

2009/03/26 (Thu) 10:10 | EDIT | REPLY |   

くれま  

こんにちは~ひかるさん。

続々新芽たちが地上に顔を覗かせていますね!
我が家もあちこち球根だらけでうっかりざっくり・・・・ということが多々あります(^^;)。

ユルカは素敵に咲いていますね。
この通常クレマチスが咲かない時期に咲いてくれると得した気分ですね~(^^)v。

2009/03/26 (Thu) 11:15 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪
飲みすぎ~何かのお祝いでしたか?一日遅れのWBCとかかな~

新芽が続々で、植え替えが追いついてません。朝から外出仕事で
所要を済ませたので、落ち着いたら植え替え開始?

梱包する苗たちの鉢を小さいのしようと、試行錯誤してます(^_^)v

2009/03/26 (Thu) 12:23 | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

こんにちは♪

庭は半分が真冬状態で、残りが春で少しづつ春庭が増えて
来てます(^_^)v

毎年球根が増え、植え場所を忘れてうっかり足を入れてしま
う事もあります(^_^.)芽が出てると気をつけるのですが、小さい
と踏みつけてしまったり~と、かわいそうな事もあり早く柵や
囲い・・・と思うのですが地面は凍ってて刺さらないんですよ。

2009/03/26 (Thu) 12:27 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~♪

> 雪融けと共に植物の姿が見え始め
雪国に春ですね~♪
やっぱり雪のお布団に思えます

そんなに甘いもんじゃないよっていうひかるさんの声が聞こえそうですが(笑)
もう咲いているクレマチス<ユルカ>があったり季節が混在している不思議なお庭
ひかるさんの熱意の結晶ですね

黄色カタクリの開花が楽しみです♪

2009/03/26 (Thu) 15:08 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

こんにちは♪

>季節が混在している不思議なお庭・・・
↑本当にそうなんですよ(笑)
真冬(南庭と北庭)と春(道路側)と夏(室内)と3つのシーズンを
楽しみながらです。。。

カタクリは今年で7年目だったような~で球根が凄い量に成って
ます。今年はどれぐらい咲いてくれるか?の状態です。

2009/03/26 (Thu) 16:33 | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんにちは~。

渋いヘレボですね。
昔は緑の花をきれいと思わなかったのですが、最近は価値観が変わったのか、グリーンの交配種も原種も好きになりました(^^)
「ユルカ」の支柱は手作りされたんですか?
クレマのつるがどんどん伸びて、誘引が失敗気味です^^;
ポッキリ折ったりしています(汗)

「ソフィー」青い壷ちゃんですね!
元気そう。。
持ってないのでこちらで見せて頂くのが楽しみです!

2009/03/26 (Thu) 17:11 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんにちは♪
>渋いヘレボですね。
↑一輪目には緑の「み」も無かったんですが~2輪目からは
随分とグリーンが入ってます。これが本当の花色なのか?

>「ユルカ」の支柱は手作りされたんですか?
↑見ずらい写真に成ってしまいましたが、支柱はただの竹風
の棒を3本併せてるだけです。まだ室内管理なので、鉢管理
中の大鉢は竹棒などで支柱にしてます。

ソフィーは今年も元気で、やる気満々です。凄い数の新芽が
出始めてます(^_^)v

2009/03/26 (Thu) 18:04 | REPLY |   

熊  

こんばんは~ハートさん

訪問、コメントv(‘(エ)‘)vありがとうね。
実家に帰ったとき黄色カタクリ2株分けて貰って来たのですが
根付き来ませんでした。>。<

2009/03/26 (Thu) 21:57 | REPLY |   

ひかる  

熊さんへ

おはようございます♪

道産子との事~去年は久しぶりの北海道と記載されて
ましたね。実家が北海道に残ってるんですか?

2009/03/27 (Fri) 06:44 | REPLY |   

Leave a comment