のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

逆戻り~

昨日の午後から気温が下降しはじめ、冬に戻ったような気温です。今日の最高気温予定が1度の状態です(^_^.)

今日のカテゴリ~「0」状態のスカーゾジェムですが、ファイル内に写真が1枚でした(^_^.)

早咲き大輪系



1枚の写真では寂しいので・・・開花したスパティフィラムですが、こちらも1輪だけです(笑)

スパティフィラム



雪融けと共に、見えてきた薔薇の折枝を切り取り~室内に入れておいたその後です。。。最初に2種そして先週辺りに新たに4種の枝を切り取り?剪定?しておいていた枝を挿し木してます。。。

挿し木 挿し木



挿し木 挿し木



挿し木 挿し木



今後の成長がどうなるか分かりませんが、6種とも芽吹き始めてます。お気に入りの薔薇も芽吹いてるので楽しみにしてます(^_^)v
薔薇は2年ぶりの挿し木で、今回は他品種も雪融け後に実施予定です。。。

 スカーソジェム

6 Comments

くぅ#  

おはようございます♪

さっぶいですねぇ~~~!
今朝は雪がチラついてました。
この時間、青空も広がって気温も幾分上がって
きましたが~
やっと開いたスノードロップが冷たい風に
揺れているのが~見ていて痛々しいです(^^;;

やっぱり~
バラの挿し木も増やすんですね。( ´艸`)ウフフ♪
元気に育ってくれるといいですねぇ。

PS~ひかるさんや花友さんに「#」付けられるのは、どうもしっくりきません(笑)
今まで通りでお願いしますm(_ _*)m

2009/03/24 (Tue) 09:55 | REPLY |   

yamahahako  

こんにちは♪

もうガーデニングを開始されたのですね。

私のほうは、参加予定だったグループ展の開催日が迫ってきて
ブログの投稿はムリになってきました。
当分のあいだはモノづくりに集中することになってしまいました。
リンクやいただいたコメント、たいへん励みになりました。
ブログはお休みすることにしましたので、リンクは解除を
お願いいたします。
また、足跡をつけずにお訪ねいたしますよ。

ありがとうございました。

2009/03/24 (Tue) 10:57 | REPLY |   

ひかる  

くぅ#さんへ(笑)

こんにちは♪
自分で付けて、外せとは・・・(^_^.)

薔薇~現在の所までは順調ですが、この後がどう
なるか?です。。。

暫くの間は寒いようですね。またまた引篭りに成り
そうですよ。。。

2009/03/24 (Tue) 12:02 | REPLY |   

ひかる  

yamahahakoさんへ

こんにちは♪

了解しました。こちらこそ仲良くして頂きまして有難う
ございます。再開の折には、教えて下さいね。。。

モノづくり頑張って下さいね。。。

2009/03/24 (Tue) 12:04 | REPLY |   

ぎんぺい  

こんにちは

北国の春も、もうそこまで来ていますよ~
薔薇の挿し木楽しみですね(^^)
元気な薔薇が育ってくれると嬉ですね~♪

2009/03/24 (Tue) 12:59 | REPLY |   

ひかる  

ぎんぺいさんへ

こんにちは♪

今までWDCに大興奮でした~世界のイチローそして
日本のダルビッシュ!の感じで大感動を貰いました(^_^)v

2009/03/24 (Tue) 14:51 | REPLY |   

Leave a comment