のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

比較~

去年は雪融けがかなり早くて庭の大部分が土が見える状態で、余り木でフェンス等を作ってた時期です。越冬鉢も土が融けた物から植え替えを開始し、半分以上が終わり~後は雪中に埋まってる鉢と凍った状態の鉢の融雪等を待つ状態に成りました(^_^)v

雪融けの早かった去年との比較で地植え株を撮り掲載~品種はインテグリフォリア系篭口です。。。

開花時の篭口

インテグリフォリア系



今年~

篭口



去年~

篭口



同日撮影の新芽がありましたが~雪融けの早かった昨年と殆ど同じ状態でした。昨年だけが早かった?の思いも有りますが、気候が変化して早い方に安定?更に早くなる?・・・と不安も感じます(^_^.)


昨年迎え入れたシルホサ系フレックルスの植え替えで鉢から出すと・・・根が黒!死んでしまったのか?と感じる色合いですが、初めての品種そして初越冬~比較?確認?が出来ませんが・・・越冬が難しかったのか~と思うような状態です。。。

 篭口

6 Comments

ぴゅー  

こんにちは♪

篭口・・雪の量には関係なく、春を感じて芽を出すのですね
近日の株・根の状況画像で、他の種類も。。。クレマは強い!

我家に篭口の昨年挿し木したのがあって、出窓で7節位で芯止まり?
上2節を切ってみました。他に2芽土から出ています。
挿し木・・・根が出たと喜んでいましたが、その後が難しいと感じるこの頃。
実生を(じっせい)と読んでいましたf^^;。。じっせいで変換しても出ない??訳です(。. .。)

2009/03/22 (Sun) 11:20 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

こんにちは♪
去年の雪融けが早かったので、新芽達がそれより遅いかな~と
思ってましたが、殆ど変わらない状態です。
今年は気温が高めだったのも影響があるのか~と感じます。

挿し木の篭口~自分も土植えを薬害で枯らしてしまいました(^_^.)
根が元気そうだったので~先日、里子に出しましたよ。そのうちに
新芽が出てくるだろうと思ってます。。。

2009/03/22 (Sun) 14:20 | REPLY |   

くぅ#  

こんばんは♪

地植えっ子・・・もう、こんなに新芽が伸びてますか!?
我が家のも明日にでも確認して見よーっと!

几帳面なひかるさんを見習って、記録と撮影は小まめにしなくちゃ・・・
、と思ってます(^^;;

2009/03/22 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅ#さんへ

こんばんは♪

名前に♯が付きましたね~くぅさんが数人居るようなので、
変えたのかな?(笑)

記録残しておくと、比較が出来て楽しいですよ。去年は何時
頃目が出た~とか今年は早い?遅い?等と自然の動きが
少しだけ見えてくるような・・・そんな感じです(^_^.)

2009/03/22 (Sun) 21:28 | REPLY |   

くれま  

こんばんは~ひかるさん。

今日は雨上がりの日で土いじりは出来ませんでしたけれど、フロリダ系の本格的な蔓の誘引と絡まってどうしようもなくなっていたバイオレットエリザベスを解いて支柱に巻き直しをやってました。フェンスに設置済みのパテンスも結構つるが絡まっていますし、夏咲き系も苗でないのは60センチ前後延びています。

ひかるさんが仰るように温暖化の影響で動きが早いようです。温暖化が進めば・・・・暑い九州では育てられないクレマチスも出てくるのでは・・・・と心配です。
・・・・・・我が家ではアトラジェン系はすでにダメですけど(^^;)。

メールありがとうございました♪今日になって気がついて、お返事が遅くなりました。

2009/03/23 (Mon) 00:45 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

おはようございます♪
蔓下げお疲れ様でした~我が家も裏庭に旧枝咲き系統品種が
ネットに絡んだままです。鉢の交換もしなければ~で、この場所
にあるクレマ等の作業は時間かけてなければ出来ないので、雪
融けにあわせてじっくり取り組もうと思ってます。。。

>夏咲き系も苗でないのは60センチ前後延びています。
↑凄い早い成長ですね。こちらの桜開花がGW頃なので~二月
程度の差が有るんですね。


2009/03/23 (Mon) 06:55 | REPLY |   

Leave a comment