のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

植え替え~

昨年開花のヴィオルナ系Mシーリーズ・ラベンダー系の壷色が蔓によって違う状態???若しかして~と思いながら植え替え時に確認してみました。。。

シーズン前半に咲いてた花です。

Mラベンダー系



こちらはシーズン後半開花のもの~

Mラベンダー系



口中の色合いと口先の形等が違ってたので、時期的なものかな?の思いを持ちながらも若しかして~で確認すると・・・

根を洗った写真です。。。

Mラベンダー系



両サイドの蔓から新芽が共に出てますが、根の方向を見ると間違いなく2株が混同状態で、大きさを見ると左が小さめな苗のようで、後半に咲いた株かな?と感じてます(咲いて見ないと分かりませんが~)。。。

株を分けた左側苗~

Mラベンダー系



右側苗~

Mラベンダー系



ヴィオルナ系の壷ちゃんが一株増えた?ような植え替えに成りました(^_^)v株確認の為に下の壷タグに名前をつけなければ~何系にいしょうかな?と思案中です。。。

 Mラベンダー系

12 Comments

猫庭  

ひかるさん、おはようございます。
画像を拝見して思ったことをお伝えします。

Tさんの竹行灯は寄せ鉢です。
だいたいよく似た花色のものが取り合わせてあります。
が、それぞれが実生ですから全く同じDNAかどうかはわかりません。
殆ど見た目で合わせてあるのではないかと思います。

なので、栽培者が自身で個体管理されるのがよいと思います。
つまり、寄せたのを分解して育てるほうが、タネを採る時などに正確に行えます。

それと、最初から異種が寄せ植えしてあることを表記してあるものもあります。
それも分けたほうが、管理上は絶対によいと思います。
おせっかいかと存じますが、申し上げてみました。

2009/03/21 (Sat) 09:23 | REPLY |   

ひかる  

猫庭さんへ

おはようございます♪
ありがとうございます。以前、確か猫庭さんブログで拝見した
ような~と感じてましたが、間違い無かったです。。。

今回の植え替えは根元の状態を確認しながら、似たような状
態の物が無いかを確認しながら進めてます。皆さんの作業を
拝見すると、凄く丁寧に慎重にされてるので~少しだけ真似
をしながら挑んでます。ありがとうございます。

2009/03/21 (Sat) 10:16 | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、おはようございま~す。

2種入っていたのですかね?
なんとなくお得感がありますね~^m^
私は貧乏性なので、『お得』の言葉に弱いです。。

うちもひと株だけ竹行燈のMシリありますが、全部おんなじ花だったような。。
あ、でもうちのは香りがするんですよ。
購入時には知らなかったことなので、これも『お得』です。ふふふ(謎)

2009/03/21 (Sat) 11:19 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんにちは♪
「1粒で2度美味しい~」の感じです。かなり古いですが・・・(笑)

1品種づつの物を選んでたのですが、気付かずに2苗に成ってた
ような?開花写真を見る中に、もう1鉢怪しいのがあるのですが~
そちらは根を見た限りでは分からずにそのままです。今年再検証
の予定です。。。

壷ちゃんに匂いですか?自分の鼻は鈍感なので、分かりません
が香るものがあるんですね。それも楽しいかも~です(^_^)v

2009/03/21 (Sat) 12:41 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~♪

2種入ってたなんておばさん的発想で得した気分に…(笑)
でもタネを採るとなると品種もきちんとしている必要があるんですね

↓のやるき満々のクレマチス
沢山の新芽を見ると雪の下でじっと堪えていたというより
雪のお布団に包まれて休んでいたのかな?って感じました


2009/03/21 (Sat) 14:22 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

こんにちは♪
自分も得した気分は同じなんですよ(^_^)v

元々Mシーリーズとして親が分からない壷ちゃんで、
花の色や形等で、株が分かるように命名?してる状
態なので固体管理の為の名前です。。。

越冬鉢の植え替えを順番に開始してますが、越冬が
大丈夫?と思いながら入れた系統もありますが・・・
難しかったのかな?と感じる株にも遭遇してます。。。

2009/03/21 (Sat) 15:11 | REPLY |   

フローラ  

この時期の植え替えσ(^◇^;)

冷たくって大変ですね~~。
それにしても、観察力が・・・感心します(^^)
「竹行灯」、「Mシリーズ」とか私には、何のこと?って
感じです(笑)

でも、得して良かったですね~~♪

2009/03/21 (Sat) 18:02 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

こんばんは♪
写真を撮ってると、見た事が無い色???に成ってしまう
んですよ(笑)
Mシリーズと読んでるのは実生(みしょう)の頭文字のMを
取ってるそうです。自分も当初は新しい品種?の感じでし
たよ。。。竹行灯は言葉通りで支柱?行灯?の材料が竹
だから竹行灯と記載されてます。。。

2009/03/21 (Sat) 19:28 | REPLY |   

くれま  

こんばんは~ひかるさん♪

竹行灯の子は寄せ植えされていること良くありますよね~それからこぼれ種からの発芽チビちゃんがいることも・・・・(^^)/。
うちはMシリピンクを購入した時にチビちゃんを、夕顔を購入した時に踊場Mをgetしました(笑)。
そのときにチビちゃんたちが昨年は一つ、今年もいくつか咲きそうです♪

2009/03/21 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

おはようございます♪

種採取時に結構自分も落としてる種が多々~数年後には、
同じような事が出てくるかも・・・です(^_^.)

いつもは手抜きの植え替えの自分ですが、今回は観察を
含めて~実行してました。根の太さが違う株があり~土の
違いによる変化?等と見てました。。。

2009/03/22 (Sun) 07:19 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは♪
わ~得した気分ですよね。
私のお気に入りの●ラワーセンターはこういうのしょっちゅうです。
昨年私が購入した鉢は、ピスタチオの鉢にビエネッタのお花も一緒に咲いておりました。
根を洗ってみれば良かったのですが、とにかく作業に追われていたので...ひかるさんの記事を拝見して思い出しました。
今年もマークハムズピンクとマクロペタラが一緒に植わっていて魅力的でしたが、沢山購入してしまったので見送りました。

2009/03/22 (Sun) 20:28 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは♪
越冬で割れた鉢の交換~と始めた植え替えですが、土が凍って
た株も多々で綺麗に土を落とせたのは数少ない状態です。

写真を見ると、もう1株気に成るものがあるのですが確認出来ない
状態で植え替えてしまいました~来年の楽しみでしょうか?

沢山購入ですか~何を買われたのか気に成りますね。楽しみにし
てます(^^)v

2009/03/22 (Sun) 21:34 | REPLY |   

Leave a comment