のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

気温降下~

昨日は曇天?小雨?状態でも気温が10度近くまで上昇で、雪融けも一気に進みました。越冬で割れた鉢の植え替えと作業を始めましたが・・・土が凍った状態で綺麗に土も落とせずに、取りあえずの鉢交換と成ってしまいました。氷が融けてからの再作業予定です。。。

今日のカテゴリ~遅咲き大輪系ブルーエンジェルです。。。

ブルーエンジェル



ブルーエンジェル



ブルーエンジェル



ブルーエンジェル



ブルーエンジェル



この数日の気温上昇で、室内越冬中のクリローも玄関先へ出してしまいましたが~寒風に晒された葉が萎れたり、痛んだりの状態です。例年より温かい気温ですが、室内越冬過保護な葉達には寒すぎたようです。。。
今日はまたまた気温が一気に下がり5度以上、地域によっては10度ほど降下するとの事でこの連休は降雪もありそうな~そんな気温に成ってます。。。
当エリアでは、通常の室外はクリスマスローズ開花ももう少し先ですが・・・割れた鉢の入れ替え等ですっかりクレマ気分に成ってしまいました。この連休は仕事も入ってますが、空き時間を有効に使い鉢株の植え替え等を行う予定です(^_^)v

 ブルーエンジェル

4 Comments

くぅ  

おはようございます♪

ブルーエンジェル~フリフリした淡いブルーが涼しげで良いですね♪
プリンスチャールズ購入の際にどちらにするか迷った品種です。
結局名前で決めました(笑)

我が家も室内管理のクレマが急増で~
気分は一気にクレマチスモードです(笑)
近々UPしますね(^-^)v

2009/03/20 (Fri) 05:38 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪

ブルーエンジェル~裏のオイルタンクフェンスに絡ませてます。
子苗なので、全体は隠してくれませんが~他の数株と共に覆っ
てくれるのを楽しみにしてる最中です。

この週末はクレマモード全開の予定です(笑)

2009/03/20 (Fri) 07:04 | REPLY |   

3月うさぎ  

おはようございます。
こちらはきのう、最高が23度ありました・・・今朝の最低気温も14度です・・・でも雨・・・暖かい雨になりました。(ちなみに今日はあまり上がらず16度止まりとか)
暖かいのはいいのですが花粉が最悪。。。
花粉なのか風邪なのか分からず体調はいまいちです。

我が家にはプリンスチャールズがありますよ、ホワイトのも両方あります。
ブルーエンジェルも爽やかですよね!私もどちらにするかを迷ったお花です。

2009/03/20 (Fri) 08:49 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようです♪
午後から天候が少しづつ崩れるような予報なので、天気の良い
間に外仕事開始です。。。
氷割りやら雪等で痛んだ部分の修理~物置からホースを持ち出
して点検したら付け根?部分のプラ部品が氷の膨張で割れてま
した(泣)

この数日で雪も大分融けました~少しづつ春モードです(^_^)v

2009/03/20 (Fri) 09:21 | REPLY |   

Leave a comment