のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

新芽達~

昨日の新聞には、オホーツク海の海明け記事~今年は23日で平年より約50日そして昨年からは約60日も短い?早い?海明け内容でした。。。
我が家エリアは昨年の雪融けが早く、昨年16日と23日のものが有りましたが~23日には積雪0状態でしたが、今年はまだまだ残雪がある状態です。。。

玄関前の小さな庭と道路側庭が一足早く雪が無くなり~小さな春の報告が見え初めてます(^_^)v

'09年新芽



’09年新芽



’09年新芽



秋に子供達と一緒に植え直したチューリップ等と新しい仲間の球根達が元気に出始めてます。開花するまで、どこに何を植えたか?掘り起こした時の球根が混ざったものや箱内部に残ってた物を植えた為に分からなく成ってます。。。

 未分類

10 Comments

くぅ  

おはようございます♪

雪~まだ残ってる割にはチューリップの芽がこちらより
大きいですね(笑)

昨日帰宅すると、クリロー即売会の案内が届いていました。
仕事・・・休暇を貰うか、悩むところです・・・。(^^ゞ

2009/03/19 (Thu) 05:30 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪

雪融けの庭から次々に新芽が出始めてきました~掘り起こした
球根が入り混じってしまい、どんな状態に成ってるかが心配で
すよ。。。
即売会ですか・・・北海道は、やっとこれから春~の気分でウキ
ウキモード?色々な作業が始まるので、片付かないと少し憂鬱
な気分もありますが、開花を楽しみに少しづつ作業です。。。

2009/03/19 (Thu) 06:56 | REPLY |   

naa  

★ひかるさん

おはようございます。
新芽がいろいろ出てきていよいよ春本番を思わせますね~(^^♪

私も球根の植え込み時、何にもないと思って掘ってみるとすでに先客がいてここもだめ、あっちもだめ・・・というときがよくあります。

何か印でも付けておけばいいかなと思いますが、なかなか・・・^_^;

これからお庭もにぎやかになりますね!楽しみにしています。


2009/03/19 (Thu) 10:07 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

おはようございます♪
今日は曇天状態ですが気温も高めなので~割れた鉢達の
植え替えをしてます。。。

開けると完全に融けてない凍った土の中から、新芽が発芽
中です。

まもなく当エリアにも春が来る~の気落ちですよ(^_^)v

2009/03/19 (Thu) 11:56 | REPLY |   

フローラ  

こんばんは。

そ~やはり雪のお布団の下は、こちらのシバレ上がった
土中より暖かい(爆)んでしょうね(^^)
総てマイガーデンより成長が早いようです。

それにしても、鉢の破損が多くて、労力or経済的にも
痛手ですね~~(; ;)
めげずに頑張って下さい。

2009/03/19 (Thu) 17:56 | REPLY |   

Aozoraharuka  

な~んかお久しぶりの感じです
ひかるさん地方も春へと一歩づつ近づいていますね
雪の下でもチューリップは成長しているんですね

雪の重さでクレマチスは大変なことになっていましたね
冬の厳しい寒さに当たって咲くクレマチスは私達地方のようなぬる~い冬を過ごしたのとは違うんだろうな~って思います
それにしても整備が大変ですね
疲れすぎないようにしてくださいね

バラは私もオマージュアバルバラ気になりました
フリフリの花びらがその色ともマッチしていて素敵です♪

2009/03/19 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

こんばんは♪
割れた鉢の株達を植え替え時に腐葉土を取り除くと
新芽が出てます。株が大きく成ってるのでこれより小
さい鉢には出来ず~空いてた鉢では足りず、今日購
入して来ました。
途中経過では、掘り出した鉢で既に6鉢が割れてま
す。これから出てくるのが、どのような状態かが心配
です。。。

2009/03/19 (Thu) 18:25 | REPLY |   

Ryo  

そちらもそろそろ春モードですね。
可愛い芽が沢山出てきましたね。
これからお庭の様子に目が離せませんね(^_-)-☆
毎日観察が忙しくなりますよ~~(~w~)

2009/03/19 (Thu) 18:28 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

こんばんは♪
コメ見て~過去投稿を探してみました(笑)明日からの連休は
少しづつ準備予定ですが・・・掲載してない庭は雪に埋まって
るんですよ。。。
明日からまた気温が下がり雪予報なので、雪融けも停滞して
しまいそうです。

薔薇~皆さんのコメを読むとフリフリの花弁に人気が有るように
感じてます。この薔薇はシャンソン歌手に関係してるとの事で
したよ。。。

2009/03/19 (Thu) 18:30 | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

こんばんは♪
新芽達(土)が出てる庭は全体から見ると1割?程度です(泣)
その場所で続々と芽が出て、足の入れ場所が無いので早々に
色々な準備をしないと駄目な状態です。。。

Ryoさんの多分経験の無い氷割り~今日も氷が緩んで来たの
でツルハシで割ってました(^_^)v

2009/03/19 (Thu) 18:36 | REPLY |   

Leave a comment