のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

’08年薔薇③~

今日で3日目~記事の無い投稿ですが、後1回お付き合い下さいm(__)m
薔薇の検索から入られた方の履歴を見ると~家の薔薇では昨日のリリアンベイリスと今日のオマージュアバルバラが多かったような記憶です。。。

バラ



バラ



バラ



バラ



バラ



バラ



バラ


バラ



バラ



バラ



バラ



バラ



バラ




写真に名前を入れてないのは不明品種達です。
冒頭に「今日で3日目~記事の無い投稿ですが、後1回お付き合い下さいm(__)m 」と記載してしまいましたが、’08年開花薔薇の全てを一気に載せてしまいました(笑)これで我が家の薔薇も全て掲載済みと成りました。沢山?綺麗?なコレクションをお持ちの皆様ですが・・・我が家の薔薇で気に成る様な?良いな?と感じてくれるような品種があれば幸いです。。。
今シーズンも沢山咲いてくれれば~と願ってます(^_^)v

 薔薇

10 Comments

くれま  

こんにちは、ひかるさん。

バラ特集、楽しませていただきました♪色とりどり、咲き方も色々、きっと満開のひかるさんちは素晴らしい光景でしょうね(^^)/。

ところで、バラも合う合わないがありますね。我が家ではミニバラが育てにくく手がかかるのでこの冬にお友達にあげてしまい、殆どなくなりました。その代わり大型バラを大きく育ててクレマチスとの競演を考えています。鉢管理のものを少しずつ地植えにしていってるんです。
クレマチスは外管理の大輪系に蕾が見えているんですが、バラは新芽が10センチほど。でも暖かいのでもうアブラムシがいました!!

そういえば、ゾウムシのことご存知なかったですよね。クロケシツブチョッキリ、またはバラゾウムシといいます。1ミリほどの大きさの黒い甲虫で、新芽の吸汁害虫です。これに吸われると、その先の新芽が萎れて枯れます。蕾も新芽もこれに何度やられたことか・・・・。
ひかるさん地方では見かけませんか?

2009/03/18 (Wed) 15:06 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

こんにちは♪
満開時期は、残念ながら~この二年程はスズメ蜂の飛来と重なり、
落ち着いてゆっくり庭に出てられない状態に成ってます(泣)

バラゾウムシ調べて見ました~北海道にも居るような?記事文章
でしたが、自分は見た事がないような感じです。バラ、クレマ共に
うどんこ等やられるので定期的に薬散布はしてますが・・・関係が
あるのかないのか?です。その虫にはあまり悩まされてないです
よ。。。とにかくスズメ蜂に悩まされてます。薔薇やクレマと言うより
自分が被害にあいそうなので~(笑)

2009/03/18 (Wed) 15:47 | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。

ひかるさん、ばらもたくさんお持ちですよね。
ばらは手がかかる印象がありますが、お忙しいのにたくさん育ててすごいなと思います。

もっとも、好きなことって、たいへんでもできちゃうものですけどね!

こちらは花粉がすごいです。
そちらはこういうことはないんでしたっけ???
花粉のない国へ行きたいです。

2009/03/18 (Wed) 18:38 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんばんは♪
一段落してブログ巡りして戻ったら、コメ有りました。。。
今時期は花粉飛散も少ないですが、樹木等の多いエリア
なので花粉は当然有りますよ。
花粉のない国は無いですよ~

首都圏と比較すると舗装の普及率が低いので、田舎の方
が土に吸収される花粉が多いとの事~それで花粉症等の
発症が少ないそうです。
いつか記載しようと思ってたんですが、雨降り後の車の汚
れ~首都圏と比較すると凄い汚れなんですよ。多分~土等
が飛散してるからなのかな?と感じます。うさぎさんエリア
に住んでた頃は、皆さんマメに洗車しれるのかな?と思って
たら車が汚れなんですね~ビックリでした。。。

2009/03/18 (Wed) 18:59 | REPLY |   

junjun  

とってもきれいで、癒されますよ!
花っていいですよね・・・\(~o~)/

2009/03/18 (Wed) 20:23 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは♪
バラって本当に沢山の品種があるのですね。
ひかるさんとお揃いなのは、“カーディナル ドゥ リシュリュー”と“ホワイトピーチ オベーション”だけです。
私のは、鉢栽培(というのは言い訳ですが)なので貧弱ですが。
雪に埋もれている時間が長くっても、ひかるさんのお手入れが良いのでこんなに素敵に咲いてくれるのですね。
今年も楽しみですね。
やっと全ての剪定&植え替えが終了しました。
と言いながら、今度は玄関に飾るパンジーやビオラの鉢に加えるオステオスペルマムやマーガレットやアリッサムなどを買い込んできました。
次から次へと...家族があきれるわけですよね~。だってぇ病気なんだもの...。

2009/03/18 (Wed) 21:21 | REPLY |   

ままこっち  

すごいですね!
こんなにたくさんのバラを、こんなにきれいに咲かせられるなんて。。
でも、スズメバチが来て、なかなか見られないのですね(涙)

スズメバチ恐いです~~。
夏にキャンプに行くんですが、キャンプ場でどんなに汚れそうでも、白っぽーい格好でいます。
黒い部位を刺すんですよね^^;
ひかるさん、お気をつけくださいね~。

近頃、黄色のバラが気になります。。
ゴールデン・ボーダーとかモリニューとか・・・(#^.^#)

ダメダメダメ・・・!
バラは大きくなるから~・・こちらで楽しませていただきま~~す^^;

2009/03/19 (Thu) 00:58 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

junjunさんへ

おはようございます♪
シーズン中は芽、蕾そして花と順番に楽しませくれ
て癒してくれます。
体を動かしてると嫌な事もわすれ~の感じです(^_^)v

2009/03/19 (Thu) 06:37 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪
>雪に埋もれている時間が長くっても、ひかるさんのお手入れが良いの
>でこんなに素敵に咲いてくれるのですね。
↑決してこんな状態では無いのですが・・・結構咲いてくれてます(^_^)v

>やっと全ての剪定&植え替えが終了しました。
↑羨ましいです。昨日、鉢が届いたので~これからゆっくりと植え替えを
開始です。まだ鉢内の土が凍ってたり、庭の多くは雪の中~でこちらは
少しづつ排雪作業です。
一年草の種植えは未だに手をつけてなく、今年はどうしようかな?の気持
ちでいます。。。

2009/03/19 (Thu) 06:45 | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

おはようございます♪
一昨年、去年とトラップに10匹以上の蜂が入り~様子を見ながら
庭に出てる状態です。写真撮る時も冷や冷やしながら~が、多々
なんですよ(笑)

家の黄色とピンク(不明品種)薔薇~今年20年目の株に成ります。
毎年元気に花をつけてくれて楽しませてもらってます(^_^)v

2009/03/19 (Thu) 06:49 | REPLY |   

Leave a comment