のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

’08年薔薇②~

昨日に続いての薔薇です。。。

一昨日夜、変化が無く最近は殆ど見なくなったクレマ種植えポットを久しぶりに見ると~’08年種植えからヴィオルナ系品種2本の発芽を発見しました(^_^)v
’07年の種植えは殆どが昨年秋頃に発見でしたので、早い発芽確認と成りました。。。

バラ



バラ



バラ



バラ



バラ



バラ



昨日の夕方は別業種の方の来訪~その業界も最近のニュース等では色々な話題が出てる業界です。かなり厳しい業界で、昨年秋からは更に厳しく成ってる~の情報でした。先々週は同業の友人に仕事依頼で連絡をすると「事業を閉鎖してサラリーマン勤めする~」の会話で、暗い情報ばかりです。早く札幌経済にも春が来て欲しいです。。。

午前中は天候も良く室内のクリロー達を外に出してしまいました。越冬に使用してた玄関もやっと元の空間に戻り、植物達の配置変え~

開花中のユルカを空いたスペースへ~

ユルカ



鉢の被害状況も大分分かり、取りあえず交換~融けた氷中から現れたテキセンシス新芽です。。。

テキセンシス




’08年種植えクレマが発芽開始~1ポットと思ってましたが、Uさんから戴いたポットにも発見(^_^)v

’08年種植え



こちらは先に見つけた発芽です。新たに増えるか~と楽しみが増えてます。。。

’08年種植え


 薔薇

10 Comments

ままこっち  

おはようございま~す(^^)
いろんな花形のバラがありますね~。
私はカップっぽいのが好きですが、たぶん咲いてるのを見たら、なんでもキレイ~❤って言いそうな単純人間です^^;
クレマの発芽って、秋だけでないんですね。。
自分とこのが秋発芽だったので、そうだと思い込んでいましたが、春にもなんだか伸びてきています。
でもひょろひょろです。
消えてしまうかなーと心配してます。

2009/03/17 (Tue) 10:04 | EDIT | REPLY |   

もも  

こんにちは

バラもいっぱい育ててらっしゃるんですねぇ!!
地植えですか?
お庭とても広いのでしょうね~
私ももっとバラを育てたいんですが、
地植えではもう植えるとこがなく
鉢植えだと管理が悪くてよく枯らしてしまいます・・・汗

不況でなんだか暗い気持ちになってしまいますね
早く明るい話題が欲しいです!!

2009/03/17 (Tue) 12:02 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんにちは♪
自分も開花してるのを見たら、なんでも綺麗派ですよ。。。
ブログ投稿で記載してると、皆お気に入り品種に成ってし
まうので~最近は記載しないようにしてます(笑)

クレマ~先日出した鉢の氷が融けてきたので観察してたら
テキセンシスの新芽を見つけました。この新芽は、晩秋に
出てたものがそのまま越冬したように思いますよ。。。
自分の所では、この光景があまり見た事が無くて殆どが
春の雪融けと共に新芽が出てきます~まもなくその時期に
なってきます(^_^)v

2009/03/17 (Tue) 12:29 | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

こんにちは♪
薔薇はミニ以外は地植えです~狭い庭にギューギュー詰め
状態ですよ。まだ子苗が殆どなので、現在は良いのですが~
大きくしないように管理しないと大変な事に成りそうです。。。

春の陽気と共に景気も明るくなって欲しいですね~暫くは花に
元気を貰おうと思ってます。。。

2009/03/17 (Tue) 12:33 | REPLY |   

フローラ  

積雪0です(^^)

雨のお陰で解けましたが・・・例年は殆ど積雪が
無いのに、今年は珍しく多かったんです(゜;)エエッ

カクテル綺麗に咲いてますね~~我が家は購入した(5年前)
翌年は良く咲いてたんですが、年々寂しくなり今年は
絶滅寸前状態です(i_i)
思い切って移植しようと思ってます(..;)

ユルカ素敵な色ですね~~(^^)

2009/03/17 (Tue) 16:53 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

こんばんは♪

既に積雪「0」ですか?羨ましいです。。。
我が家は道路側庭がやっと土が見え始めた所で、メイン?の庭は
未だに雪と氷状態・・・って、これは例年の事ですが庭全部の積雪
「0」は4月半ば頃だと思います。。。
去年の写真と比較すると残雪が多いような状態です。。。

カクテルは行き付けだった店で戴いた株なんです。家に来た時は
子苗だったんですが、元気に成長してくれました。最盛期は赤い薔
薇が咲いてる家で通じてしまうぐらいに咲いてくれました(^_^)v

2009/03/17 (Tue) 17:30 | REPLY |   

くぅ  

こんばんは♪

いいな。いいな。もうクレマのチビちゃんお目覚めですか!

『ヴェルシーニ』のアプリコットと『ユルカ』の紫~
こんな組み合わせが個人的に憧れてます♪
「だから、何?」・・・ですね(^^;;

バラの接木~頑張ってください(イヒ)

2009/03/17 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

熊  

こんばんは~ひかるさん

今日はポチと押して帰選って寝ます。
(_(エ)_)zzzZZZおやすみ

2009/03/17 (Tue) 23:45 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪
コラボの構想中ですか?今年は沢山の苗を入手されてる
ようなので、楽しみですよね~取りあえずは鉢管理でコラ
ボさせて楽しまれたら良いかも・・・です(^_^)v

薔薇の接木ですか~そこまでは予定に入ってません(笑)

2009/03/18 (Wed) 04:55 | REPLY |   

ひかる  

熊さんへ

おはようございます♪
コメありがとうございます~ゆっくり寝て下さいね(^_^)v

2009/03/18 (Wed) 04:56 | REPLY |   

Leave a comment