のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

氷漬け?(^_^.)

休日ですが、日課の情報整理終了後に外へ出てました。。。この季節は、まだ庭へ出てました~とは言えない状態です。。。

温かいエリアそして雪の降らないエリアのガーデナーに珍しい光景を・・・と思い再投稿しました。。。
雪が少し舞い落ちる札幌ですが、気温はプラス気温~道路にも雪融けの水が流れてる状態です。

先日UPしたスノードロップ~シャーベット状の雪?氷?も無くなりました。。。

スノードロップ




西側の越冬場所から~クレマチスを救出?行灯等が雪の加重で曲がった事は何度か記載しましたが・・・こんな状態です(^_^.)

越冬鉢



越冬鉢




鉢上をUPするとこんな状態~氷が5cm以上の厚さで見えます。当然鉢内部の土も凍り状態・・・

越冬鉢



毎年の光景ですが・・・春先の確認で、このような割れてしまった素焼き鉢が出てきます。見ただけで3個発見しましたが、氷が融けると増えるかも?(割れた状態のまま氷つき、見た目でわからないのもあります・・・)

越冬鉢



自分のエリアのクレマチス越冬鉢~凍りつけになりながら、気温上昇と共に新芽が出てきて春から夏には開花してくれ強い植物かつ凄い生命力だと感じます(^_^)v

 未分類

12 Comments

ままこっち  

ひかるさん、こんにちはです。

あああ、すごい。すごいですね^^;
行燈も鉢も、毎年いくつか買換えじゃないですか(汗)

そして、鉢の凍りよう。。こんなになってもちゃんと生きて、春をまってるのですね!
クレマチスもすごいですが、北国のガーデナーの方にも頭が下がる思いです。

下の画像。。
室内でのクレマの開花、おめでとうございます(^-^)
いいないいな~♪
あちこちで開花のニュース、羨ましくなってしまいます。
折れたバラ、根が出るといいですね。

2009/03/15 (Sun) 12:29 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんにちは♪
今、ブログへ寄ってました~素敵な彼記事にコメしてましたよ(笑)
↑この記載の仕方は語弊がありますねm(__)m
末恐ろしい幼稚園児だな~と感じてました。。。

先ほど鉢を再度移動(一箇所に纏めてました)してると、割れた鉢
が落ちてて~中は氷!その中に根が見えてました~凄い生命力
ですね。。。

2009/03/15 (Sun) 12:41 | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。

確かにめずらしい!?画像です~こちらでは、こういう光景は年に一度?経験するかしないか・・というところですもの・・・。

ほんと北国にお住まいだと、そういう意味ではたいへんなことがありますね。。ご苦労があるのですね・・・。
ひかるさんとお知り合いになるまでは、北国のお友達がいらっしゃらなかったのでそういうタイヘンさも知りませんでした~。

だから春がその分待ち遠しいのでしょうね!
ひかるさんたちのために、早く春を呼んであげたい気持ちになりました。

2009/03/15 (Sun) 18:04 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんばんは♪

今年は例年より鉢の割れが多そうです。過去の体験から~割れの
少なかったこの鉢に落ち着いてたのですが、今年は駄目だったよう
です。暗く成る前に見た時には5鉢が割れてました。裏庭の雪下等
にも残ってるので、まだありそうですよ。

こちらの日中もプラス気温が続いてます。今夜の最低が-1度と大
分寒さも緩んでますよ(^_^)v

2009/03/15 (Sun) 19:08 | REPLY |   

もも  

こんばんは

同じ雪国でも違うものですね~!!
3月半ばでもこんなに雪があって凍るんですね
それでもちゃんと新芽が出て花を咲かせるなんて
植物のパワーってすごい!!
雪の下でじっと春を待っているんですね~

2009/03/15 (Sun) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんなに大変な中で、頑張ってガーデニングをされておられるひかるさん凄いですっ!!
んん~負けてはいられません!!
それにしても、行灯も枝も鉢も傷んでしまって本当にお気の毒です。
いかに私の方が恵まれている環境か...ですね。
でも、ハウスの土地は借り物ですし、家庭菜園もバラを置いている庭も借り物ですものね...。
その点ではひかるさんが羨ましいですよっ!!
今度は美しさで勝負ですっ!!
あっでもすでに完敗かも...。

2009/03/15 (Sun) 20:21 | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

こんばんは♪
日中、温かったのと既に雪が融け土が出てる部分もあるので~
大丈夫だろうと奥から出してしまいました。。。

行灯の壊れ方と鉢植えの氷は何時もより酷いような感じです。
今シーズン最初の大雪がベタベタ雪で、その雪が行灯上で氷
付いてしまったのが原因だと思います。。。
割れた鉢内部は、綺麗な氷中に根と土が入ってる状態でした。

2009/03/15 (Sun) 20:27 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

レス完了と思い、戻ると別文章で???でした。。。
掘り出したのは殆どが新枝咲き系統なので行灯に絡んだ蔓は
大丈夫です。鉢内部の土が融けたら根の確認と植え替え予定
してます。。。
旧枝系は未確認ですが、鉢が割れてたら誘引してる蔓を解いた
り~が大変です(^_^.)

庭~小さいんですよ。実際に見ると驚くと思いますよ(^_^.)
美しさ~ハウス内の写真見て、溜息が出てますよ。これは脱帽
です。。。
以前クレマ特集してましたが、コメを見て明日から薔薇も出して
ます。家の少ない薔薇達を予定してます(^^)v

2009/03/15 (Sun) 20:47 | REPLY |   

シフォン  

ひかるさん こんばんわ~

鉢、割れちゃうんですね。こちらでは滅多にというか絶対見ない光景にただただ・・・
それでも植物が芽を出す力ってすごいですね。感動しちゃいます。
単純な質問ですが雪国では素焼き鉢などの厚みがある鉢の方が
プラ鉢よりもやはり強いのでしょうか?
すみません、小さな疑問です。

2009/03/15 (Sun) 22:25 | REPLY |   

ひかる  

シフォンさんへ

おはようございます♪

鉢~プラ鉢の方が割れが少ないと思います。シーズン中は
素焼き鉢の方が管理?成長?が良いように思いながら~
で、冬前に植え替えをすると良いのかも?ですが・・・

氷に成る時に膨張してしまい、割れるようです。幾つかの形を
試して割れの少なかった物に揃えてたのですが、今年は駄目
でした。
冷え始めの頃に水が入らないようにすれば良いのかも?です
が、そこまでの管理が出来なく~自然に任せてます。。。

2009/03/16 (Mon) 06:48 | REPLY |   

くれま  

こんばんは~ひかるさん。

鉢、割れちゃうんですね・・・・春になったら植え替えなのですね。行灯も雪で倒れているし、もちろん鉢中の土は凍っている・・・なのに春になって雪が溶けるとちゃんと新芽を伸ばしだす・・・うちのクレマチスたちもそれぐらいの強さ、身についているかしら?
ひかるさんちのクレマチスの様子を見て、ちょっとぐらいの遅霜注意報では保護をしなくなりましたが、平気でした(^^)v。

2009/03/16 (Mon) 20:10 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

こんばんは♪
今年も~現在20鉢ほど出して5鉢が割れてました(^_^.)
何度も体験しながら半円型は割れ易いので敬遠して、普通の
形の物に変えてましたが~今年は駄目でした。。。

クレマチスのこの姿を毎年見ながら、強い植物だな~と感じて
ます。既に新芽が出てる株も幾つかあります。氷が融けるのを
まって植え替えと行灯の交換開始です。。。

2009/03/16 (Mon) 23:33 | REPLY |   

Leave a comment