のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

週末~

昨日は取引先の資料配布日で、通常通りに業務開始。。。例年で有れば3月の声が聞こえると配布資料がかなり増える所ですが今年はその兆候もないような3月でしたが、届いた資料もやっと厚みが出てきた状態です。。。

しかしながら・・・内容的には新規情報がなく殆どが値下げ情報~現在の景気を反映してるような状態です。。。


室内管理中のクレマ蕾が開き始めました(^_^)v

ユルカ



ユルカ




こちらは雪融けが進み~現れた枝が折れてたものを水差しに入れた薔薇です。。。

ヴェルシーニ



金曜夜からの雨そして昨日の高温で道路側庭の融雪も一気に進みました・・・

雪融け



薔薇の後ろに置いてるクレマ鉢~蔓の誘引に使ってる針金が積雪加重でこの有様です。。。西側に置いてる行灯仕立ての鉢も・・・多分、この状態だと思います。。。
今シーズンは湿った雪が一気に降った事もあり、行灯等に付いた雪がそのまま氷つき更に積雪~でこんな状態に成ってしましました(^_^.)
氷付いた土が解けてから~一作業多くなってます。。。

パテンス系ユルカ(^_^)v

今朝の画像です。。。

ユルカ



ユルカ



花弁先が少し開ききってませんが~開花宣言です(^_^)v

 クレマチス

- 6 Comments

くぅ  

おはようございます♪

クレマチス~開花早いですね(^-^)v
産毛の生えた蕾が開いていく様子が
何とも可愛らしいです♪
…で、何て品種のクレマでしたっけ?(^^;;

ウチのジョセフィーヌの蕾も、順調に膨らんで来てますよ♪

今日も相変わらず強風で、顔を覗かせたチューリップの芽が寒そうです。。。

2009/03/15 (Sun) 09:26 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪
今日のクレマチスはユルカ(パテンス系)です。
今朝の花弁はさらに開き~開花宣言です(^_^)v

先ほどから外に出て雪と戯れ中ですよ(笑)

2009/03/15 (Sun) 11:06 | REPLY |   

junjun  

クレマチス・・・このカラーもきれいですね・・・
もしかしたら、ミセスN.トンプソン・・・?かなぁ・・・
違っていたらすみませーん(>_<)
以前、インテグリフォリアを育てていたことがありました。
母が、ものすごく花好きなもので私も好きになってしまいましたね~ぇ。


2009/03/15 (Sun) 11:11 | REPLY |   

ひかる  

junjunさんへ

こんにちは♪
↑品種名の記載をせずに・・・先程、くぅさんからも質問が
あったのでレス記載したばかりでした。。。

少し前にお友達から戴いたばかりのクレマで初開花です(^_^)v
インテグリフォリア系自分も好きですよ~最初の品種が花島
でした。結構大株だったので、次々に開花してくれてお気に
入りです。育てやすい事と入手しやすい事もあり増えてしまい
ました。。。

2009/03/15 (Sun) 11:32 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

えっえぇ~!?
もう開花ですか?
私のはやっと蕾らしきものが見え始めたところなのにぃ~。
完敗じゃあないですか。
くやしいですっ!!
今年はもう何人に負けているか...。
こうなったらウェッセルトンで勝負ですっ!!
って先日うさぎさんに一方的に勝負を宣言しました。

2009/03/15 (Sun) 20:13 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは♪
綺麗に咲いてくれましたよ(^^)v
他の蕾もあり、楽しませてくれそうです。
アトラゲネ系は未だ雪の中~ウェッセルトンは
完全に雪に埋まってます(^_^.)これは勝負に成
らないですよ。。。

室内の他株は、蔓が延びて来てるので剪定し
て挿し木要員です。。。

2009/03/15 (Sun) 20:32 | REPLY |   

Leave a comment

