のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

最後の薔薇~

今日の投稿でカテゴリ内の薔薇品種も全て掲載です。。。

約20年前に2種類の薔薇を庭に植え、転勤時には近所の庭で大事に育てて貰い~帰郷翌年に我が家に戻って来たのが始まり・・・数えてみると25品種(株)に成ってしまいました(^_^.)

数年前に挿し木で増やした薔薇も有りますが~今年も挑戦してみようと思ってます。。。

薔薇最後?のカテゴリ~新雪です。もうすぐ春が来る~の気分ですが、最後が新雪と成ってしまいました。。。

新雪



新雪



新雪



新雪



新雪



四季咲き性の純白花で、強健で初心者でも安心して栽培が出来る品種のようです。

室内越冬も終了間近?今シーズンは、初めてのクリロー越冬で、水遣りが過保護状態~病気発生の要因に成ってしまいました(^_^.)アブラムシやコナジラミ等が例年より増え~クリロー株の数鉢が灰色カビ病?症状が出たりとかなり悪戦苦闘でした(苦闘中?)。。。

ホワイトデイ~
今年はバレンタインそしてホワイトデイ共に土曜日と成ったせいなのか、一頃より騒がれなくなくなったような~特にホワイトデイは静に成ったように感じます~年齢要因や外出が減った事がそう感じさせてるけかな?の思いも・・・です(笑)

とは言え、家族からは確りとチョコを戴いたので、次女とは昨日の昼に大好きなラーメン屋さんへそして今晩は次女が外出・・・カミさんと長女に~と夕食は寿司の出前にしました。。。
この寿司屋さんは茶碗蒸しをつけてくれます。これだとカミさんも口にする事が出来「寿司にしようか?」には気持ちよく目で合図をしてくれます(^_^)v

今日は調子が良かったのか~ペロッと1個の茶碗蒸しを食べたカミさんでした。。。

 新雪

16 Comments

くぅ  

おはようございます♪

もぅすぐ春なのに…新雪…。
自分でツッコミ入れましたね(笑)
剣弁高芯咲きの真っ白なつるバラ~良いですね。
実は、私が生まれた年の作出なんですよ。
ちょっと運命を感じちゃってます(笑)
我が家に迎えたいけれど~
寒さに耐えきれなさそうなので、今は我慢してます。
もうちょっと温暖化が進んだら、お迎えしようかなぁ~
なんてね(笑)

2009/03/14 (Sat) 09:10 | EDIT | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさま

おはようございます♪
先日の記事を拝見していました。
“晩御飯”についてです。
我が家の主人ですが、「翌日帰る」と言いながら当日いきなり帰ってきて驚かせてくれることもあります。
慌てますが...お漬物やある物...サバの缶詰などで我慢してもらっております。
そう言えば長野県が一番のサバ缶消費県みたいです。
この家にお嫁に来て驚いたのですが、サバカレーなんて食べるんですよ~。
驚きましたね~。すみません。勝手に話が展開しております。

ひかるさん家のバラ、優しい感じのバラですね。
ロココも新雪も。
特にお気に入りでオススメのバラってありますか?

2009/03/14 (Sat) 09:41 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪

よくご存知ですね~作出年は19○9年です。
↑○部分にも数字を入れてしまいました。危ない~(汗)

花弁が白い事もあり、雨風等に少し痛み易いような感じ
を受けてます。綺麗な白ですよ。。。

2009/03/14 (Sat) 09:42 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようです♪
少し前のTVで海無し県の影響等で何だかかんだか~と頭の
片隅に・・・
↑何が題材だったか、全く覚えて無いのに書いてしまいましたm(__)m

昨日、今日の薔薇含め殆どがこの2~3年なんです。まだ、これが
薦められる育成体験をしてない状態です~その中でと言うならば、
ギョウローズのヴェルシーニはお気に入りの薔薇に成ってます。。。

2009/03/14 (Sat) 09:51 | REPLY |   

とよちゃん  

おはようございます

バラ25品目もあるんですか、消毒とか大変ですね。
何処かのブログで消毒にコメのとぎ汁と砂糖と殺菌作用のある洗剤を混ぜて散布するというのがありました。
まだ試していませんが、効きそうですかね?

2009/03/14 (Sat) 10:59 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

こんにちは♪

当方かなりいい加減なガーデナーですよ(^_^.)消毒等も定期的に
薬と木酢液を交互に散布してる程度です。。。
昔~実家母がコメのとぎ汁を撒いてたのは見た事が有りますよ。

とよちゃんも大分増えてるよう~かつ、他株等も多々なので頑張っ
て下さいね(^_^)v

2009/03/14 (Sat) 12:57 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/14 (Sat) 14:30 | REPLY |   

Aozoraharuka  

バラも25品種もあるんですね
ロココも新雪もいいなあ!と思うツルバラですがどちらも大きくなるようなので我慢ガマンです(笑)
見せていただいて楽しみます♪

ひかるさんの所は炊事もお当番なのでその辺大変ですね
食材さげて帰ってきた娘さんの気持ちも察します
並列つなぎのバランスが大切ですね
アレッ?へんな例??。。。

2009/03/14 (Sat) 14:59 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

難しい言葉が入ってましたが~了解しました。。。
お待ちしてますね(^_^)v

2009/03/14 (Sat) 15:40 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

こんにちは♪
ご近所(徒歩2~3分)に、リッキー繋がりのカミさん友達?で
綺麗な薔薇庭があるんですよ。花時期は散歩しながら楽しま
せて貰ってます。。。

炊事~自分は朝と昼は非常に簡単?粗食?で学生時代から
朝はパン食が殆どなんです。昼は家に居るので、前日の残り
物・・・で夕食は子供達の帰宅が遅い日は簡単に作ってる状態
です。。。
在宅してからの活動時間帯が、かなりズレてしまってます(当番
日の仮眠癖が抜けずにいます)。自分のリズムでは夕方=夜
のような状態なんです。。。
夜に戴くコメは仮眠後にレスする事が多いです(笑)
並列つなぎの言葉?意味?が分からずにレスしてしまいました~

2009/03/14 (Sat) 15:58 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

再度きました~

ヴェルシーニ拝見いたしましたよ~♪
私もこういう感じのお花好きですね。
黄色なのですが、グラハムトーマスや房咲きに咲いてくれるオリンピックプレイスという品種はお気に入りです。
黄色やオレンジってバラでも華やかで良いですよね。
香があるとなおさらです。

2009/03/14 (Sat) 21:49 | REPLY |   

くぅ  

私も~再度来ました~(笑)

新雪の作出年ですが・・・。
あれっ!?っと思ったので(笑)
大した事じゃない?んですが・・・
改めてサイトで見ると・・・
「19○9年」と、「19○2」年になっているところがありますね?
私は19○2年の方でコメしたつもりでした(^^;;

べ、別に歳を多く思われたら困る・・・とか、そんなんじゃなくて~
一応お花の名誉のため?とでも言いますか・・・(^^;;(^^;;
誤解なきよう・・・と思いましたので・・・(笑)

では~おやすみなさい。。。

2009/03/14 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

フローラ  

純白・・・。

おはようございます♪
昨日から、暴風で折角の新芽が心配です(..;)
新雪は初めて拝見しましたが、うっとり~です~~♪
蛇足ですが、新雪を踏んで歩くのが大好きなんです(*^^)v

我が家の食事当番は朝は私、昼は臨機応変に・・・
夕食は月、水、金、日は私で火、木、土は夫です(^^)
夫が定年退職時から、夫の認知症防止と自立が目的で(爆)
始めましたが結構楽しんで、当番の日は朝からメニューを
決めてお買物に行き、午後から下準備をしてますよ~~。
我が家の場合は、正解だったと思っておりますσ(^^)

2009/03/15 (Sun) 04:53 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪
タグには中香と記載されてますが、道路際で作業してると香りが
漂ってましたよ(^_^)v

2009/03/15 (Sun) 07:08 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪
新雪~自分の資料には、京成バラ園芸作・1969年に成って
ます。。。
昨日コメで~くぅさんもっと若いように思ってましたよ(^_^)v

2009/03/15 (Sun) 07:12 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

おはようございます♪
綺麗な花弁で柔らかい感じです。
自分も幼少時は好きでしたが・・・踏むと言うよりコグの方が
あうようなエリアです。視界の悪い時に~家から出てすぐの
場所で吹き溜まりに突入してボンネット上まで雪!そんな事
もありました(笑)

料理も凝り始めると時間が必要に成りますね~今の所は凝っ
た物が出来ない自分です。何かしら頭と体は動かした方が
良いのでしょうね(^_^)v

2009/03/15 (Sun) 07:19 | REPLY |   

Leave a comment