のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

後、半月?

去年の初開花時期まで残す所半月程度に成りました。去年はクロッカス一昨年はチオノドクサが初花でしたが・・・今年は、どちらが早いか?昨日の朝には10cmほどの降雪で、一気に冬へ逆戻りでしたが今日の午後からは気温も上がりそうで、雪融けも進みそうです(^^)v

今日のカテゴリ~久し振りのバラでロココで、昨年仲間入りした品種です。。。

ロココ



ロココ



ロココ



ロココ



裏庭のパーゴラに誘引中~後ろに少し見える緑色のネットは昨年から試しに使って見た物です。フェンスにプラスチック系の格子を利用してましたが・・・HC内を見ながら見つけたのがマメや野菜(きゅうり等)を誘引するネットに目が付き、クレマとつるバラを絡めてるパーゴラにどうかな?とつけてみました。。。融雪後にどのような状態に成ってるかが少し心配ですが・・・気っても構わない程度の安いものです。。。

カテゴリ内の品種数も「0」項目が大分減り(未開花もあります)~「0」が無くなる前に、今シーズンの初開花へ至る事ができるか?の写真状態です。。。


今週の業務も一段落~先月末から一人作業と成り、色々な部分の見直し等を行なってる状態です。
見直し予定の作業の半分が終了し、残りは来週の予定~開業後5年で汚れた?ボロボロ?に成った資料のインデックスの付け替え等、諸々のメンテナンスを開始中です。。。

不思議?なもので、綺麗な状態に成ると気分もリフレッシュ!習慣で付いてしまった悪い慣れも、リセットで毎日の新規情報全てをチェックするように成りました(^_^.)
こういうご時勢なので、売れ筋?物件等の判断(手抜き?)をせずに再開です。。。

一段落後にクリロー確認を行うと~

ddニゲル

ddニゲル



ddニゲル



先日、雪下から掘り出した株です。葉を切ってしまえば良いのですが、そのままの状態で置いてますが・・・蕾が大きく成長してくれると想像してたのが、開き始めてます。。。蕾の大きさは5mm程度のままです(^_^.)

 ロココ

- 14 Comments

くぅ  

おはようございます♪

やっと私の好きな“ロココ”が出てきました(^-^)v
カテゴリーを見ながら、密かに登場を待ってたんですよ(笑)
今年購入予定なんです。出会えれば・・・の話ですが( *´艸`)
開花はいつ頃でしたか?
開花時期が重なるクレマは何でしょう?
・・・昨年購入じゃ、あまり参考にならないのかな?
でも、一応聞いておきます(笑)

パーゴラにネット・・・そのアイディア、頂いても宜しいですか?(笑)

2009/03/13 (Fri) 05:49 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪
ロココは子苗で、春先に仲間入りです。一緒に仲間入りした
苗で一番遅い開花~お盆頃の開花でしたよ。。。
置いてある場所が、一番日当たり等の条件が悪い場所なの
も影響してると思います(^_^.)

ネット~出来るだけ新枝咲き等の誘引が良いと思います~

2009/03/13 (Fri) 06:46 | REPLY |   

+yuyu  

おはようございます^^

ロココすてきですね^^ 
写真もだんだん開花する様子がとてもすてきです♪

もうすぐバラの季節ですね^^ 
わくわくしてきました~~^^

2009/03/13 (Fri) 07:35 | EDIT | REPLY |   

ぎんぺい  

こんにちは

ロココ可愛いですね~♪
わたしも大好きなバラです(^^)

2009/03/13 (Fri) 08:51 | REPLY |   

ひかる  

+yuyuさんへ

おはようです♪

ロココ綺麗ですよね~何時も訪問するHC等には置かれて
なくてクレマ購入時に子苗を一緒に送って貰いました。。。
今年、楽しみにしてます(^_^)v

>もうすぐ薔薇の季節・・・
↑早くて良いですね(泣)~開花したらUPして下さいね。。。

昨日~yuyuさんブログのコメレスから引用で、突然の芸能人
名が現れて???状態に陥ってましたよ(^_^.)

2009/03/13 (Fri) 08:52 | REPLY |   

ひかる  

ぎんぺいさんへ

おはようございます♪
ぎんぺいさんエリアは、すっかり春模様でしょうか?
素敵なパーゴラ等が~完成!と以前記事にありますが・・・
手作りで楽しまれてるんですか~自分も少しづつ自作で楽し
んでます。。。

早い花の季節なので、楽しませてくださいねm(__)m

2009/03/13 (Fri) 09:05 | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、おはようございます~。

ロココ、きれいなバラですね~~!
一昨年から2株だけバラを育ててますが、まったく詳しくないのです。
「小さい・鉢植え向き・耐病性が強い」などの条件で探してましたので~(^^)
でも、切ってお家の中で楽しめるのが嬉しいです。去年はクレマと一緒にジャムの空きビンに入れてニヤニヤしてました(花つきがショボイので、ジャムのビンです^^;)
ヘレボもこっそり飾りますが、毒があると思うと若干躊躇・・・。庭で楽しむことが多いです。
ああ~。北国の春。私も待ち遠しい~~~。

2009/03/13 (Fri) 10:48 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんにちは♪
ロココ~好きな方が多い薔薇のようですね。ブログ巡りでも
良く見かけます(^_^)v
花径10~14cmで強健種で病気にも強いようです。。。

雪融け時に見えたフェルディナンドピシャールの枝が折れて
たので室内のビンに刺し、新芽が出始めてきました~
発根しないかな?と期待中です。。。

2009/03/13 (Fri) 12:16 | REPLY |   

3月うさぎ  

こんにちは。

こちらは気温が上がって春らしくなってきました。
朝晩はまだ肌寒いですが。。。

我が家でクレマチスが開花しました・・・。
いつもは、アトラジェンの早いものが、今月下旬か来月上旬に咲き始めるものですが、今年はビエネッタでした。
こういう番狂わせも面白いものです・・・。
もっとも、つぼみが出たのが嬉しくて、室内に入れてしまったので少し「ずる」でしたわ・・・(笑い)

ところで、ヘルディナンド・ピシャール以前少し育てていました・・・。
が、つるで育てきれないので譲ってしまいました~。
ひかるさんのところで見られますね・・・楽しみです。

2009/03/13 (Fri) 12:47 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんにちは♪
ブログ拝見させて貰いましたよ。。。沢山の方からの
初開花コメが有ったので~素通りさせて貰いました。。。
↑羨ましくて~の気持ちも少しだけで居たら・・・ご報告を
頂けました(笑)有難う御座いますm(__)m
室外管理で他の品種を抜いての開花~これも面白く感じ
てました。

ヘルディナンド・ピシャール~家は木立性状態のままで育
ててましたが、去年から少し誘引し始めました。不思議な?
面白い?花弁で道路際で楽しんでます(^_^)v


2009/03/13 (Fri) 13:54 | REPLY |   

ぴゅー  

こんにちは♪

ロココ綺麗です~♪
我家も昨年8月末に出会って、チビ苗を迎えしましたが
ひかるさんの写真を見て、改めて選択は正解と喜んでいますp(^^)q

薔薇の直売所でした。。。時期的に地植えは遅すぎるとの事で・・・
シュラブローズとオールドローズと3株、土を掘って寝かせて埋めてありますが
どうなっていることか?・・・2季咲き・微香・大輪・・・ワクワク感上昇(^^)

2009/03/13 (Fri) 15:15 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

こんにちは&ありがとうです(^_^)v

昨春に4株セットで求めた新苗の1株なんです。パーゴラや
アーチ・フェンスを作ってしまたので、ツルバラも育てて見よう
と仲間に成って貰いました。
共に入れた品種全てが2m~3m程度の様なので、構築物
も何時かは頑丈にしなければ~の状態です(^_^.)

2009/03/13 (Fri) 15:53 | REPLY |   

くれま  

こんばんは、ひかるさん。

ロココ、綺麗ですね♪なかなか花がつきにくいときいた事がありますが、ひかるさんちではどうですか?

バラのお花も恋しいですね。こちらはまだまだ新芽が伸びたしで、蕾までは至っていません。今年もゾウムシとの戦いですよ・・・・ひかるさん地方もゾウムシっているんですか?ちなみにカミキリムシなどは^^;?

室内管理の壺クレマ、2007年種蒔き分の蕾が、とうとう俯き始めました。まだ写真には撮っていないので、明日撮れたらアップしようと思ってます。スジに色も乗り始めているんですよ~(^^)/♪

今日は外は雨風が強く、春2番らしいです。朝になったら蔓が折れていないか見回りするつもりです。

2009/03/13 (Fri) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

こんばんは♪
ロココ~初年度の子苗だったので、花付きはまだ分からない
状態です。今シーズン地植え予定です。。。

こちらはワラジムシが多々です。ゾウムシ?関東方面のダン
ゴムシのような感じでじょうか?の感じで、多分居ないと思い
ます。カミキリムシは居たような~???
ムシや蜘蛛等も南に行くにつれてカラフルな色合いで、発見
しては驚いてました(^_^.)

先ほどTVで強風でトラックの横転等を見ました。庭等に被害
が無ければよいですね。蕾~UP楽しみにしてますね(^^)v

2009/03/13 (Fri) 23:55 | REPLY |   

Leave a comment

