のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

溜め息~

最近は本州以南のブログ友の開花状況を拝見しては~溜め息です。。。
ブログ内で開花を楽しませて貰いながらも・・・当エリアの開花時期を待つ気持ちが日増しに高まってきてます(^_^.)雪が積る弊エリア~雪融けと共に行なう作業も多々状態・・・雪に苛められた枝や葉そして冬囲いの撤去、他にも除雪道具とプランター等を物置への入れ替え~考えるとガーデニングシーズンまでにすべき事が多々でまたまた溜め息でし(笑)


今日のカテゴリ~ラン。記録記事です。。。

株分けで里子に来たミニカトレアの親株です。。。

ミニカトレア




親株を3株に分けた株ですが、他の二つは既に開花してるの報告で・・・我が家の株分け株~

ミニカトレア



何故、この株だけが・・・で悪いホジホジ隊が出動してしまいました。。。

ミニカトレア



花鞘(かしょう)部分も枯れ始め~家の株は駄目かと思いながらも取り外すと、蕾が出始めてました(^_^)v


先日も掲載したシンビジュームの芽たちです。。。

ハートジョイパピーニ



マジョリカ



3株で10芽が見えてるので~どれか一つでも花茎であって欲しいと願ってます。。。

 ラン

- 18 Comments

フローラ  

一長一短ですよ~~。

と、割り切って(開花の時期は)この時期は
ひかるさんの言われるように、暖かい地方のお花を楽しんで・・・。
5月下旬~7月までは、北海道ならではの一気に開花の醍醐味が・・・
本州の方達を魅了させてください(*^^)v

ガーデンの積雪量はどの位ですか?
当地は一部を除いて土が見えてきました。
でも、まだまだシバレ上がってますので、作業はGWが終わってからですね~~(T.T)
最近はガーデン パトロールが楽しみです♪

2009/03/11 (Wed) 13:01 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~♪

は~るがき~た♪とうかれ組のAozoraharukaです(笑)
ないものねだりで↑のフローラさんのおっしゃられるとおり
 >北海道ならではの一気に開花の醍醐味が・・・
 >本州の方達を魅了させてください(*^^)v
長~い雪の間に蓄えたエネルギーをいっせいに開花させる
花の北海道にはかなり憧れています
いつか機会があれば北海道オープンガーデンツアーに参加したいと思っていますよ
確かに短期集中で作業のほう大変だとは思いますが

ミニカトレア花咲きますね
コチョウランと合う環境でしたね
まだ未経験ですが今週世界ラン展に行くので即売所見てこようかと…
シンビジュームの花見られるといいですね
うちでは難しいです

2009/03/11 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

こんにちは♪

のんびり水曜日~やっと一段落してブログ巡りです。。。
訪問先のブログの皆さんが、素晴らしい庭や植物なので~
尚更、溜め息ですね(笑)

我が家の庭~昨日掲載のチオノドクサとスノードロップが
植えられてる二箇所は土が見える状態(今朝の雪で薄っす
ら積ってますが)に成りました。。。
道路側の雪も温かい日が1週間ぐらい続くと~球根植物達
が続々と発芽してくれるかな?の感じです。。。

雪と氷が融けた場所から掃除開始です(^_^)v
一昨日~フェルディナンドピシャール(薔薇)の枝が折れてた
ので切り落として、水差しへ~新芽が展開し始めてます。。。
上手く挿し木になれば~です。。。

2009/03/11 (Wed) 14:18 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

こんにちは♪
うわ~凄いいじめっ子ですね。無いものネダリ・・・大得意です(笑)
物溢れ次代に成長したので~駄々をこねればどうにか成る?の
世代ですが・・・自然はどうにも成らないですね(^_^.)
↑年代項目はかなり無理してます。。。

鉢数(株数)が、かなり~の数に成ってるので、室内外で一年中通
して花を咲かせてみたい~と思ってます。現在、何かしらの花は見
れるように成りましたが・・・品種が偏りすぎた事もあり、少ない時期
は数鉢です(現在4鉢)。今頃が1番少ない時期です。。。
もう時期、沢山の花に成りますので、楽しみにしてて下さい(^_^)v

2009/03/11 (Wed) 14:29 | REPLY |   

幸  

そっかぁ・・・

そちらでは冬を迎えるにあたり、鉢物を室内に取り込んだり、降雪対策したり、温度調整も抜かりなくと冬越しする植物たちの世話もあり、また春になればひかるさんの記事のような作業も待っている訳ですね^^;

それも一気に春~~~!となれば一日が48時間ほど欲しいと思われるほど多忙を極めるのでしょうねぇ。。
それに比べると私は楽な方なのでしょうね^^; ← 台風時のみバタバタしますが。。

桜前線とともに春が徐々に北上するこれからの季節、私もブロ友の皆さんと一緒に何度も春の花壇を楽しめると期待しているんですよ^^v
これって本当に贅沢なことっ! ひかるさんの庭が花で彩られる季節を今からo(^^o)(o^^)oワクワクしながら待っています。。
気合よ~~~~^~!! 気合!!

2009/03/11 (Wed) 16:04 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪
冬の室内管理は、家中を暖房で暖めてるので~空間さえあれば、
改めての熱源等も必要なく、有効利用みたいな感じです。。。
北国の家~全室暖房(セントラルヒーティング)の普及で冬場も温
かくて、冷蔵庫に入らない野菜等の管理は大変ですよ。寒い場所
が無いんです(^_^.)
初めてのクリロー室内越冬に挑戦しましたが、これで苦労してしま
いました。。。

雪融け後の準備は楽しい季節到来で、苦も無くですが・・・冬支度
は寒い中の作業や半年間の雪の生活で憂鬱状態~でも翌シーズ
ンを楽しみに作業してます。。。

>気合よ~~~~^~!! 気合!!
↑最近、皆さんに気合?カツ?入れられます~たまには心身共に
休ませて下さいね(笑)

2009/03/11 (Wed) 16:36 | REPLY |   

熊  

こんばんは~ひかるさん

カトレヤ無いんですよね~
名前の解らないのが今蕾が出始めて居ますので咲いたらアツプ
したいと思ってます

2009/03/11 (Wed) 19:20 | REPLY |   

くぅ  

こんばんは♪

慰められたり、苛められたり?気合注入されたり~
ひかるさん、良いお友達が沢山出来ましたね~( *´艸`)フフ
朝一コメより最終?コメの方が楽しくっていいかもぉ~(笑)

さぁて。私も自分のブログにレスしなくっちゃ♪
では~(*^-^)ノ

2009/03/11 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   

くれま  

こんばんは~ひかるさん。

先ほどゆっくりひかるさんのHPを見せていただきました。
庭中たくさんのひかるさんの建造物、ラティス、パーゴラ・・・・それらに咲くクレマチスやバラの数々・・・。緑芽吹く季節を待ち焦がれるひかるさんのお気持ちがよくよく伝わってまいりました!私もお近くならお庭散策をさせていただきたいものです・・・!!
ユリもお好きなのですね。私も大好きで、主にカサブランカ類を花壇のあちこちに植えています。こちらでは6月の梅雨時期に凛とした姿で咲いてくれ、庭に出れない雨の季節、私の心を慰めてくれます。

またお花の紹介ページは咲きはじめから満開時、または群生して咲く様子など、お花の特徴などとても判りやすかったです。お花を探されている方にとても親切な内容だと感じました。私も参考にさせていただきま~す♪

雪の北海道、雪深い地方ならではのご苦労がおありですね。こちらはこれから草取りの翻弄される季節に突入しますが、雪と戦い続ける北国の方々のご苦労を思うと、草取りぐらいなんの~!!と頑張ろうという気持ちになりましたよ。


2009/03/11 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

変な時間にこんばんはです(汗)
最近幼稚園の役員関係で、日参しているのと、主人もパソコンを使うので、なかなかタイミングが合いません。。
時間の使い方が下手で、困ってしまいます。
それに比べてひかるさんはすごいです!
お忙しいのに毎日記事のアップ、コメントのお返事。
だから、北国の広いお庭も管理できるのですね~(^-^)
春に向けて頑張ってくださいね!

でも開花を待つお気持ちは少しわかります。
我が家は関東ど真ん中ですが、日当たりが悪いせいか、他の方々より開花がゆっくりなんです。
ひかるさんに比べたらちょっぴりだとは思いますが・・・。
「ホントだよ!」と怒られそうですね~^^;

ランは全く未知の植物です・・・。
難しいイメージがあって、手を出せません。
東洋ランは2株だけありますが・・・。
お花が咲くといいですね!

2009/03/12 (Thu) 02:29 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

熊さんへ

おはようございます♪
ラン系は去年?一昨年?に、花の無い時期の楽しみに
少しづつ増やしたものなんです。
シンビは戴いた時以降未開花~その他も綺麗に咲かせ
られず、今後の課題です。。。
UP楽しみにしてますね~

2009/03/12 (Thu) 05:28 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪
お休みは楽しめましたか?一歩外へ出ると綺麗な
海・山・大地・・・と自然が一杯ですね。。。

昨日記事の歌詞~「・・・ひかる・・・ひかる」と沢山
の文字が躍り、コメしようかな?でしたが・・・
止めて別歌詞にしました(笑)

2009/03/12 (Thu) 05:33 | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

おはようございます♪
今朝は真冬に逆戻りの札幌です。まだ外へ出てませんが10cm越え
の積雪のようです(^_^.)

HPお立ち寄り有難う御座います。ブログ同様の拙いサイトですが~
’02年から再開したガーデニングで植物や庭の変化を自分で楽しんで
ます(笑)

溜め息~等とタイトルに使ってしまいましたが、寄らせて戴く方のブログ
等が素敵な庭ばかりで~本当は年中です(^_^.)試行錯誤しながら、少し
づつ手を加えたり直したり~と楽しんでます。。。

2009/03/12 (Thu) 05:42 | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

おはようございます♪
お子さん関係の役員等も・・・立派な、そして大変な仕事ですよ。
頑張って下さいね。

自分の方は、引篭もり状態かつ話し相手も殆ど居ない環境が長
く成ってしまい・・・PCを通してコメやメール等で会話したりで、外
社会と交流してる気持ちにさせて貰ってます(笑)

関東ど真ん中なんですか?それであればままこっちさん宅より、
少しだけ庭が広いかも~です。自分も少し?大分?関東圏に住み
色々と出回っていたので、想像が出来ます。。。
ラン系は安く成った株や株分け等で、少しづつ増えつつ~ですが
管理場所もありこれでお終い?かなです。。。

2009/03/12 (Thu) 05:59 | REPLY |   

くぅ  

田村正和風味のひかるさん、
おはようございます♪
※+yuyuさんの所で大笑いしてきました。m(_ _*)m

昨日の私のエントリー~
ひかるさんが突っ込んでくれないので、
変わりにとよちゃんさんが突っ込んでくれましたよ!(笑)

皆さんに言われるまで~
全く意識してませんでしたぁ…。
天然です(焦)
撮り溜めてあった写真をUPしようとして…
あの写真に合いそうな詩をチョイスしたら、
あれになりました!(^^;;

休日~なかなか、良かったです(^-^)v
明日もまた続きます…。(笑)

2009/03/12 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪
皆さん別記事に入るので~何処の話題なのか?と捜すのに
大変です(笑)

>田村正和風味のひかるさん
↑これも~何処からの話題ですか???

突っ込み入れたら~この前みたいに、人のブログで目立ち過
ぎと、管理人に注意されたので気をつけてますよ(^_^)v

2009/03/12 (Thu) 10:26 | REPLY |   

くぅ  

>管理人に注意されたので~
↑そんな事ありましたっけ?♪~( ̄ε ̄)

ひかるさんが目立ってくれた方がブログうけ~良いかもデス(笑)
ついでに~「のんびりファン」も、こちらへ少し横流ししてくれても良いですよ(≧ω≦)bうっしっしー。

あっという間に、6000カウントオーバーですね(^-^)v

2009/03/12 (Thu) 12:06 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪
またまたの登場ですね。昨日だか一昨日に夜の訪問が~の
コメを忘れないうちに・・・です(^_^)v

>ついでに~「のんびりファン」も、こちらへ少し横流ししてくれ
ても良いで>すよ(≧ω≦)bうっしっしー
↑素敵な奥様?お嬢様?ばかりで~くぅさんブログの雰囲気
に合わない方が多々かもですよ。。。って、小梅ブログで拝見
するお名前の殆どが弊ブログと一致しておりますが・・・(^_^.)

PS-コメは別にしてもブログの詩等はナイスでしたよ(^_^)v
↑フォローしておきました。。。

2009/03/12 (Thu) 12:32 | REPLY |   

Leave a comment

