のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

フル稼働~

春休みなった次女ですが、昨日から3日連続で学校~介護等も任せて外出仕事と事務所引篭もり状態で黙々と業務が出来た数日でしたが・・・またまた元に戻った生活です。。。

戻ったと言えば~気候の今日の午後からまたまた冷え込む予定です(^_^.)

今日のカテゴリ~ヴィチセラ系ホーゲルビーホワイトです。。。

ヴィチセラ系



白いベル型の花が風に靡く姿が可愛い品種です。。。

雪融けが一気に進んでる札幌ですが、三寒四温状態で雨が降ったり冷え込んだり~と気温上下も激しいこの頃です。。。

ホーゲルビーホワイト



昨日は最高気温が8度と一気に春模様で、ホーゲルビーホワイトの株元も融雪が進み蔓から新芽が出始めてます(^_^)v

こちらはアトラゲネ系品種です。

アトラゲネ系



玄関ポーチのフラワーポットに植えたスノードロップ。。。

スノードロップ



雪も少なくなり、薄い積雪から蕾が上がり始めてます。午後からそしてこれからの天候が雪模様~春を告げる蕾もまたまた雪に埋もれてしまいそうな予報です。。。


タイトルに「フル稼動」と記載しておきながら~読み直すと、何がフル稼働?と感じました(^_^.)
次女の学校再開で業務と介護等で稼動もありますが・・・
改めて自分の行動等を分析してです(笑)開業初年度(H15年)の問合せ件数が約1800件超だったのが、家内の入院中(H17年~約1年間)は当方のアクションも出来ずに激減で約950件。この状態では・・・と定年した叔父にも手伝いを頼み、翌年には1400件台に回復しましたが、昨年は大激減の700件台!この半年の問合せ件数が激減で1/3状態です。。。(^_^.)

現在の不景気を作った大要因~時期的な事も重ね併せると、マスコミによる報道?ニュース?が多々のように感じる自分です。株の暴落が主原因ですが、何故に毎日毎日暗い報道ばかり・・・で、少し前からやっとこの景気で頑張ってる企業?店?等と出てますが・・・事実を伝えるのがマスコミ?事前対策とか第4の勢力とも言える存在なので・・・政界?国内?の悪い部分の是正にもっと力を入れて欲しいな~と感じてます(^_^.)
またまた大脱線~ですm(__)m

そんなこんなで取り合えず、次女の休み中は叔父の手伝いも休んで貰い~日常業務他諸々の対応を行ってる状態です。。。
早く、人手が必要に成るまで~の回復を目指しての活動中です。。。

 ホーゲルビーホワイト

16 Comments

くぅ  

おはようございます♪

スノードロップ~まさに「雪の雫」そのものの
ステキな写真です!
同じ北国でも、こちらは凍てついた地面から顔を出すので
見ていても~「可愛らしい」より「可哀そう」・・・と、思ってしまいます。

また、冬に逆戻りですか・・・。
この時期が春の植物にとって、一番の試練の時かも知れませんね。

2009/03/10 (Tue) 06:14 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪

一昨日、上の雪を除けて~シャーベット状の氷の中から
出現しました。。。
外の開花~1番に成りそうな感じです(^_^)v

天気予報では週末まで雪や雨マークが出たり~の状態
です。気温上下が激しいようです。。。

2009/03/10 (Tue) 06:29 | REPLY |   

ぴゅー  

こんにちは♪

>ホーゲルビーホワイト
>白いベル型の花が風に靡く姿が可愛い品種

同じ品種・頂いた種から、発芽したのですが・・・
ひかるさん宅のようになるまで何年~?ε=( ̄。 ̄;A
芽に頑張って!というより、私の管理を頑張れですね(*^^*ゞ

スノードロップ。。。ひかるさん宅も雪の中から芽が~!
我家に、飴玉ならありまっすv(^∇^)v

2009/03/10 (Tue) 15:05 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

こんにちは♪
長旅お疲れ様でした。。。

家のホーゲルビーホワイト~確か2年苗を購入して昨年2年目です。
通算すると4年目に成るのかな?の感じですよ。。。

種植えポット~確りと成育管理されてるのを拝見させて貰い、見習わ
なければ・・・と感じてました(^_^.)
家の種達も種蒔きして翌々年にやっと発芽でした。初年度に発芽し
た種も有りましたが成育が思わしくなく~今年撒いた種に期待して
ます。。。

飴玉~何かな?と暫く考えてましたよ(笑)懐かしいです。現在もある
んですか???

2009/03/10 (Tue) 16:38 | REPLY |   

幸  

冷たい雪も何のその! 健気なスノードロップに「頑張れ~!」と声援を送りたい気分です^^ ← ったく我が家の植物も動物も(誰?誰?!)甘ったればっか・・・そんなに甘やかさなくても時期が来ればきっちりと応えてくれる植物って可愛いですねぇ(うん、うん。。

ところで本日UPしましたクレマチスですが(他のもですが)秋に延びた茎から葉や蕾が出てきました。。この茎自体はもう伸びないのでしょうか?
新芽も出てますがこの新芽は今年うんと伸びるのですよね?
何故?何故? 幸さんに宜しくご教授くださいませ~m(_ _)m

2009/03/10 (Tue) 16:43 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

今日の業務も一段落してのんびりと成り、やっとネットモードに
成ってました。。。
幸さんのクレマ~モンタナ系品種のように見えましたが・・・この
品種の蔓は凄く延びますよ。
短い品種で2.5m程度で長い品種では12mの記載のものが有り
ます。殆どの品種が5m越えのようですよ。家のエリザベスも露
地植え3年目に成り、楓に絡ませてますが先端まで延びた蔓が
垂れ下がり~再度絡んで上に向かって伸びてるのが有ります。
茎?蔓?も年々太く育って来ますよ。。。
咲いたらUPして下さいね(^_^)v

2009/03/10 (Tue) 16:57 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/10 (Tue) 19:23 | REPLY |   

Aozoraharuka  

UPしていただきましたね
スノードロップ 雪の中から顔をだしているその姿
くぅさんがあまりに素敵に表現されているので使わせていただきます
  * まさに「雪の雫」そのもの * ~ですね
雪がない生活ですと憧れの景色です☆
実際の厳しさはひかるさんのブログからも学んでいますが

介護と仕事の両立 常に難しい綱渡りなのだと思いますが
気持ちとブログで乗り切っていってくださいね
何もできないけれど応援しています

2009/03/10 (Tue) 19:37 | EDIT | REPLY |   

くれま  

こんばんは~ひかるさん。

ボーケルビーホワイト、結構大きなお花で印象的ですね。
ビチセラ系の白はベノサバイオラシアとアルバラグジュリアンスを持っていますが、白は結構目だっていいポイントになってます。我が家はどちらもフェンス誘引です。

この時期、花の様子を考えながら鉢を並べてフェンスの咲く様子を思い浮かべるのは楽しいです。一人でニヤニヤ・・・・ちょっとへんですが(笑)。

ひかるさん地方は雪が溶けたり積もったりを繰り返し植物も生きるのに必死で力強いでしょうね。スノードロップの蕾に生命力を感じます。

2009/03/10 (Tue) 19:45 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

こんばんは♪

後ほどメールさせて貰いますね。

2009/03/10 (Tue) 20:07 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

こんばんは&ありがとうございます♪
時々~ブログ内に毒吐いてスッキリさせて貰ってます(^_^.)

ガーデニングもしてない頃~雪融け後のGW時期に天気が
良いと芝生等に寝転がり、陽射しを浴びながら陽気に包ま
れるような感じが、何とも言えずに楽しく感じたりしました~

もう少し待てば、そのような時期が到来してくれる~と楽しみ
に思ってますが・・・このサイクルが毎年早く感じるように成っ
てるのが、少し寂しく感じてます(^_^.)

2009/03/10 (Tue) 20:17 | REPLY |   

ひかる  

クレマさんへ

こんばんは♪
ホーゲルビーホワイト、4~5cmぐらいの花弁です。壁に付けたフェンスに
誘引してるんですが、実家の行灯仕立てを見て~風に靡く感じは壁より良
いように感じてしまいました(^_^.)

>一人でニヤニヤ・・・・ちょっとへんですが(笑)。
↑これ~分かります。自分も同じように感じる時が多々です(^_^.)

クレマさんの誘引してるネット~自分も昨年から使用してます。色々な物を
考えながらライヤー等も検討したのですが・・・大事になるので、緑色のネッ
トを見つけて使ってみました。。。旧枝咲き系も絡ませてるので、ネットを切っ
ても良いかな?と気楽に誘引出きる様に成りました(^^)v

2009/03/10 (Tue) 20:27 | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。
スノードロップの画像、素敵ですね。

啓蟄の氷は春を抱きけり蒼き瞳のスノードロップ

雪の夜に白き妖精立ちにけり弥生の風をスカーフにして


なんちゃって。真夜中はちょっと冴えてますわ!

おやすみなさいませ。

2009/03/11 (Wed) 00:45 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようです♪
遅く成りましたが~うさぎさん誕生日おめでとうございます。
良い歳に成りますように(^_^)v

綺麗な句?歌ですね~「弥生の風をスカーフにして」は流石
にエリアの違いが有りますね~

2009/03/11 (Wed) 06:44 | REPLY |   

+yuyu  

おはようございます^^

本日の記事拝見して、ひかるさんの日常やっぱりホームドラマみたいですね^^ かっこいい。

私もマスコミ報道に??を感じてます・・ 集中的にネガティブキャンペーンを展開(ファンのとある方の言葉デス) 良い方向へという意識から外れてる気がして。

2009/03/12 (Thu) 08:00 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

+yuyuさんへ

おはようです♪
>本日の記事拝見して、ひかるさんの日常やっぱりホームドラマみたい>ですね^^ 
かっこいい。
↑記事を見直してしまいましたよ~文章がメチャクチャで少し修正させて貰いました(^_^.)
ホームドラマ~そうかも知れませんが、かっこいい部分は何処を捜しても無いですよ。。。

報道に感じてる方多々ですよね~最近は激安店の紹介が多々で、資金力のある所
等は良いのかもですが、小さな店等が・・・
先日、子供と田舎へ寄った時に~祖母に「ジュース買って来て~」と頼まれ・・・帰路の
車中にて「パパ、店行ったらジュースが○○○円~高いね~」自分達が行く店より100
円以上の開きがあるんですよ。。。
諸々の事情かつ営業努力等も理解~でも最近の激安商品報道・・・上手くかけないですが、これも考えて欲しいような~です。

2009/03/12 (Thu) 09:46 | REPLY |   

Leave a comment