のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

週初め~

この土日は朝から夕方までビッシリ業務の休日~こういうのは休日と言わないですね(^_^.)それでも開店休業よりは遥かに嬉しい時間だと思う自分です。。。
営業的な業務でもあり打合せ等が入ると、殆どがウィークデイ~自分にとっても子供達が介護をしてくれる事ので、凄く大切なウィークデイに成ってます。この週末業務は土日共に前進した事もあり~休日返上も、気分的に良い状態で~帰宅後の業務も一気に終了しました(^_^)v気分と言うのは凄いもんですね。。。

早咲き大輪系



早咲き大輪系



早咲き大輪系



クレマチスは早咲き大輪系の残りの八重咲きです。。。昨年初めて開花したベルオブウォッキング~2年目に開花です。今年で3年目に成る未開花八重と昨年未開花八重の2品種が、今年は咲いてくれるか?と期待中してる株が有ります。。。UP出来るかどうか~です。。。

好天に恵まれ、気温も8度まで上昇しました(^_^)v
日当たりのよい玄関前の融雪も進み土が見え始めてきました。。。

室内のオキザリス~花は一段落してしまいました(^_^.)

オキザリス



雪の融けた玄関前の庭から~

新芽



多分、チオノドクサの新芽が伸びてます(^_^)v

 早咲き大輪系

14 Comments

+yuyu  

おはようございます^^

ベルオブウォッキング、カルセドニー・・素敵ですね^^ 
名前が・・覚えられそうにありませんが。。
こちらは気持ちのいい月曜の朝です^^ 

2009/03/09 (Mon) 08:09 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

+yuyuさんへ

おはようです♪

こちらも太陽が照り始めて気温がグングンと上がり
始めてますよ~今日の最高気温予想8度です(^_^)v

朝からクリロー達を外に出してます。。。

2009/03/09 (Mon) 11:23 | REPLY |   

ままこっち  

こんにちは~。

ひかるさんのクレマチス。大輪系が毎日掲載されていて、すごいです!
お庭が広いだけでなく、細かな管理もなさってるのでしょうね~。
開花の様子もダイナミックでしょうね。

お仕事、はかどられて良かったですね(^^)
日本経済も気温も、早く上昇してくれいと思ってしまいます。。
もっとも、景気が良い時でもあんまり実感したことないんですが・・・^^;
バブル後に就職した世代なので、元々が日々是節約、です。。

オキザリス、葉がきれいな品種ですね!
そしてチオノドクサ、大好きです~。
これは日陰の我が家でも、なんとか咲いて欲しくて、植えてしまっています。
スプリング・エフェメラルは北国に似合いますね!


2009/03/09 (Mon) 18:14 | EDIT | REPLY |   

くれま  

こんにちは~ひかるさん。

八重咲き大輪系、とても豪華ですよね。私も好きで幾つか集めています。
ベルは古枝を残しておかないと春はお花が咲かないんですよね。昨年伸びた枝から出た枝のお花がつきますもんね。我が家はベルとダッチェスオブエジンバラを競演させてます♪バイオレットエリザベスももっていますが、少し遅咲きですもんね。
カルセドニーはもっていないのですが、エリザベスと写真を間違っていませんか?エリザベスはピンクで、ベルほどの花弁数はなく、ちょっと間の抜けたような八重咲きで我が家は咲きます。間違っていたらごめんなさい。

リンクの件ありがとうございます!こちらこそ早速リンク貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします~♪

2009/03/09 (Mon) 18:35 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんばんは♪
関東の方の感覚だと広い庭に成るのかも~ですが、小さな
庭なんですよ(^_^.)

この狭い庭に育てるには~と色々な植物を育種しましたが、
クレマチスと出あって楽しみが広がって来ました。通路にしか
成らないような狭い部分や、北側壁で日当たりの悪い場所が
暑い時期のクレマチスには良かったり~と、それまで使えな
かった場所が沢山使えるようになり、植え場所や置き場所が
増え楽しめるように成りました。

スプリング・エフェメラル~確かに、短いアッと言う間の短い期
間ですが元気に咲いてくれる力強さ?逞しさ?そして可憐な
姿に魅了されます。。。チオノドクサ(ピンク・ブルー)黄色カタクリ
も7年目に成り大分増えて来てますよ(^_^)v


2009/03/09 (Mon) 18:44 | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

こんばんは♪

ご指摘有難うございますm(__)m色具合と花弁状態を見直すと
間違いの可能性が多々ですね(^_^.)

雪融け後に鉢に付けたタグを再度確認しなおします。。。
我が家のエジンバラさん~何かに拗ねてるのか2年経過しても
未開花で今年こそはと楽しみにしてます。。。

リンク有難う御座います。これからも宜しくお願い致しますm(__)m

2009/03/09 (Mon) 18:56 | REPLY |   

くぅ  

こんばんは♪

やはり予想通りの8度まで上がりましたか~!
昨日今日と、朝仕事に行くときと、帰宅後の庭の様子が
見る見る変わっています・・・。
北国ガーデンの植物たちも
着実に春に向かって動き出したようですね(^-^)v

おっとぉ。これは、明日のネタでした(笑)

2009/03/09 (Mon) 19:31 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんばんは♪

のんびりに来て~一人芝居ですか?(笑)
春と共にお茶目度合いもUP!って感じですよ~

明日の午前中までは春の陽気ですが、午後から
は一気に下がるようです。春から真冬に逆戻り~
の週に成るかもですよ。。。

2009/03/09 (Mon) 19:48 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは♪
やはり八重咲き大輪は魅力的ですよね~。
ひかるさんも豪華な八重咲きが沢山ありそうですね。

今日は一日かかって確定申告に行ってまいりました。
その合間に園芸店に行き、沢山並んでいたものからほしかった2種を購入してしまいました。
もちろん八重咲き大輪です。
減らす減らすと言いながら、新しい品種を購入していたんじゃ...。
でも、あんなに沢山の品種が並んでいたことはかつて無いんじゃあないかしら?
まだ買いたいモノがありましたが、さすがにキリがないので諦めて帰ってきました。

2009/03/09 (Mon) 21:19 | REPLY |   

Aozoraharuka  

雪が融けたあとは新芽が覗き愛知県と景色が同じで不思議な感じです
お仕事が快調だったようでいい月曜日となったようですね
気分って大きいです
オキザリスはとっても個性的な品種ですね
気になっている植物なもので…

2009/03/09 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

junjun  

こんばんわ!

早々お邪魔します。
わんこも大好きなのですが、花々たちも好きなんですよ!
クレマチスも色や花びらの形さまざまですね・・・
きれいですよね。
オキザリス・・・葉ですか・・・?
はじめて見ましたよ!葉だけでもきれいですね。
花は・・・?
これからもヨロシクお願いします(^○^)


2009/03/09 (Mon) 23:01 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪
家の八重系達は、株がまだ小さいのでこれからに期待中です。実家が
先に育ててたので、自分は別な品種から~で遅く成りました(^_^.)

確定申告お疲れ様でした。合間に確り目の保養をされたようで~増えた
株、楽しみにしてますね(^_^)v

2009/03/10 (Tue) 05:57 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

おはようございます♪
雪下で準備してる植物達~土が見えると共に発芽が始まって
ます。チオノドクサがある小さな花壇は雪融けが一番早い場所
で春先から晩秋まで楽しませてくれる場所なんですよ。。。

オキザリスは室内管理で冬も葉で楽しんでます。。。

2009/03/10 (Tue) 06:04 | REPLY |   

ひかる  

junjunさんへ

おはようございます♪
オキザリスは葉の部分だけです~花は少し前に終わりましたが、徒長して
倒れた状態で少しだけの開花・・・綺麗に咲いたらUPしなおしますね。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします(^_^)v

2009/03/10 (Tue) 06:10 | REPLY |   

Leave a comment