のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

除雪作業~

この週末は土日共に外出仕事が入り、休日返上?無し?状態に成りました~この数ヶ月は引篭もり状態だったので、外出できる事を嬉しく思わなければ、なのですが・・・スケジュールは上手く組み合わさらないものですね(^_^.)

先週から空地の除雪が始まり~今朝の状態です。。。

空地



手前の車庫はワゴン格納タイプの背丈の高いものです。右横は道路等の除雪で積み上げられた雪~奥がPK利用で空地内の雪を集めた雪山・・・2階建ての住宅ぐらいの高さに成ってます。。。

早咲き大輪系



早咲き大輪系



早咲き大輪系



雪山ついでに~市の排雪場が市内に何箇所もあります。最近は街中へ出る事が少ないので、そちらの状態は分かりませんが~市内中心部にある豊平川も排雪場所に使われ雪の多い年は川が隠れてしまう 程の雪に覆われます。郊外では、空地に排雪された雪がダンプで運ばれ次第に山が高くなり~その山をダンプが何台も登って排雪作業。。。
多分ビルの4~5階ぐらい?それ以上?の高さに成る光景は、雪国育ちの自分でも異様?驚き?の場所です。春先にはブルが山を崩し(櫛上に)雪融けを早める作業を行いますが・・・全ての融雪されるのが7月頃?に成ってたような・・・

家の積雪1m程に驚く方々に~見せてあげたい光景です。。。時間とタイミングが合えば載せたいと考えてます。。。

 早咲き大輪系

14 Comments

くぅ  

おはようございます♪

お天気~良さそうですね!
こちらも今日は、青空が広がりましたが…
相変わらず風が強いです。
休日返上でのお仕事、頑張って下さいね(^-^)v

それにしても、高く積まれた雪にびっくりです!
今からでも充分雪像が作れそうですね(笑)

昨日のクリロー達の元気な様子に、こちらまでワクワクして来ました(笑)

2009/03/08 (Sun) 09:29 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

一段落してからの外出~天気が良く山等も綺麗に見えて
ました。。。
往路で事故が有ったようで救急車が3台消防車1台パトカ
ー2台が既に到着済~アタフタしてるような警察官で誘導
も何もせずに・・・その間にも数台のパトカーが到着。。。

この描写だと凄い大事故を想像しますが・・・復路で見た
時には追突した車が1台残ってただけでした。天気が良く
路面はアイスバーン状態で余所見かな?でした。。。

2009/03/08 (Sun) 12:29 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんにちは♪

今年結局あまり雪が積もりませんでした。
狭い庭の雪かきでさえ一日中やっていると手にタコやマメができるのですが、今年はその報告をせずに春になりそうです。
なので、今急ピッチでブドウの剪定にはげんでおります。
ハサミタコができそうですよっ!!
どうりで地面すれすれにカマキリの卵があったわけですね。
本当に虫や自然界に生きているモノたちは凄い予知能力がありますよね~。改めて感心いたしました。
連日の雪かき?除雪作業お疲れ様です。
先日のクリスマスローズのベビィちゃんたちもすくすく育っている様子ですね。これからますます暖かくなったらきっと生長も著しくなって、毎日の観察も楽しくなりますね。
私の部屋にあるクレマチスたちも何とか越冬だけはできそうですが、この先どうかしら?

ひかるさんも運転くれぐれもお気をつけて...。

あっそうそう、クリスタルフォウンテン素晴らしいです。
今年もまた素晴らしいお花を沢山見せてくださいね。
私も負けないように...って鉢栽培ですからすでにまけ~ですが、
頑張りたいと思っております~。

2009/03/08 (Sun) 12:39 | REPLY |   

とよちゃん  

こんにちは

沢山の雪ですね。

先日クレマチス2種買いました。
植えつけましたが、今ある地植えのクレマチスの株の間に植えたので、今年は新しく白と黄色の花が咲いてくれると思います。
一重のよく売られているタイプのなのですが、薄紫の一重と八重が毎年咲いていたので、今年は少し賑やかになってくれそうです。

2009/03/08 (Sun) 13:05 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんにちは♪

自然界の生き物って凄いですね~昔は人間もそうだったんで
しょうね。TVやPC等で色々な情報が調べられるように成って
ますが、昔はお年寄りの智恵袋~と習慣等色んな知恵が伝承
されてたような・・・

クリスタルファウンテン~これ実家株なんです。鉢植え管理し
てました。。。
ユルカ等出窓の日当たり場所に移動して頑張ってます(^_^)v

2009/03/08 (Sun) 13:31 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

こんにちは♪

PCも戻り絶好調ですか?黄色系のクレマは結構珍しく
数少ない品種ですよ。満州黄や月宮殿がその品種です。

開花したらUPして下さいね。楽しみにしてます(^_^)v

2009/03/08 (Sun) 13:34 | REPLY |   

3月うさぎ  

こんにちは。
お仕事ですか。。。たいへんですね。
それとたくさんの雪・・・・除雪作業も体力が要りますね。

お体に気をつけてがんばってください。

同じ国内でも気温がこれだけ違うのですね。
いつも拝見していてそれを感じます。
春が待ち遠しいでしょうね!

2009/03/08 (Sun) 16:36 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんにちは♪
次女の春休みと共に活動です~しかしながら、明日からまた学校へ
行くとの事で引篭もりです(^_^.)

この時代なので、する事?出来る事?が有る事に喜びと感謝の気持
ちを持ちながら・・・です。。。

2009/03/08 (Sun) 17:22 | REPLY |   

ままこっち  

ひかるさん、こんにちは~!

週末返上のお仕事、お疲れ様です。。

うず高い雪の山・・・すごい風景ですね^^;
こちらでは、ちょっと雪の予報が出ただけで、翌日の通勤(主人の)や通学の心配です。
主人なんか、結構な距離を自転車通勤なので、雪が溜まっていたらアウトです。
北海道の方の移動手段は車が主なんでしょうか。
アイスバーンも怖いですね。

OL時代の後輩が、旦那さんの転勤で札幌にいるのですが、「最初は運転が怖かったけど、もう慣れてきました」と言っていました。
でも、どうぞお気をつけくださいね。

2009/03/08 (Sun) 19:08 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんばんは♪
関東在住中に、雪が降った時の交通状態を見て驚いた事も
有りましたが~こちらに戻り、雪道の運転を見てまたまた凄
いなと感じます。。。
アスファルトの出てない道路を100km前後で走ってるんです
よ~ブレーキ踏んでも止まりもしないのに、皆平気で走ってる
状態です。。。皆が動いてればブレーキ踏んでも皆同様に滑っ
てるから良いけど~止まってる車が居たら追突です(^_^.)
ホントに慣れって凄いと思いますよ。。。

2009/03/08 (Sun) 19:53 | REPLY |   

くれま  

こんばんは~ひかるさん。

ウ~ン、雪の山、凄い光景で驚きです。
ビル4~5階までの高さに積み上げられた排雪場所の雪が7月まで溶けないなんて・・・・暑くて暑くてたまらない我が家の庭にくださいまし・・・ですよ(笑)。
夏の暑さ対策で悩む我が家もですが、夏の短いひかるさん地方の、大切なガーデニングの期間をいかに楽しむか・・・・悩みはそれぞれなんだなぁとしみじみ思ってしまいました。
大輪系、たくさんお育てですね♪我が家は大輪系に蕾が出始めました。今年はたくさんフェンスに鉢を配置して支柱に誘引しない楽しみ方を考えています。これらが終わったら夏咲きに取り替えて・・・・・・支柱に巻くのが面倒になってきてしまって(笑)。

・・・・・雪の日に運転なんて出来ませ~~~ん!年に1、2度雪に閉ざされる日が我が家でもあるんです・・・そのときは買い込んだ食糧と庭の野菜で生きてます(笑)。

2009/03/08 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

最近天気予報で北海道は雪が…って聞くと
北海道在住のブログの方々を思ったりしている自分がいます
すごい雪の壁ですね
排雪場所の雪が7月まで残っているとは
夏の酷暑に悩む私地方とは大違いですね

雪の下にいたクリスマスローズに蕾が付いていたとは感動です!
寒さに強くても蕾が付いているとは…
これから楽しみですね♪

2009/03/09 (Mon) 00:34 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

おはようぐざいます♪
冬季間~滅多に通らない道を走ってると、突然雪山に遭遇して夏時期
と違う風景に驚いた事が有ります。本当に不思議な光景ですよ。。。

こちらのガーデナーの方自分含めて半年間休み~年中じゃない所が
逆に良いのかも知れません。ずっと水遣りと管理だと辛いかもです(^_^.)

読み逃げしてしまいましたが、パーゴラやオベリスク写真拝見させて貰
いました。
シーズン中の開花が楽しみですね(^_^)v

2009/03/09 (Mon) 05:40 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

おはようございます♪
最近のマンション等では雪を利用したエアコン?等を使い始めて
るようです。
洞爺湖サミットの施設でも話題に成ってましたが、冬場に貯蔵庫
等に溜め込んで~冷えた空気を循環させるそうです。。。

クリロー達を外に出せるのも、後半月から1月程度~出せれば春
の気持ちも高まりそうです。。。

2009/03/09 (Mon) 05:48 | REPLY |   

Leave a comment