fc2ブログ

のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ヘレボ記録~

今日は開花写真が有りませんm(__)m
一昨日、雪下から掘り出したヘレボルスの土も融けて鉢上の腐葉土等も取り除いたので記録でUPです。。。

初めは今年の実生苗~10種類の苗で京都産のこの苗達がぶっちぎりの成長です。。。

ヘレボルス ヘレボルス



雪下から掘り出した株達~茎の折れた株達の整理を行いましたが、気にすると全ての葉等が無くなりそうなので少し成長してから再度実施予定です。。。

ヘレボルス



酷い写真は除外してますが・・・雪下で活動中のナメクジの食害でボロボロの葉も多々でした(^_^.)

’08年の実生苗です。成長違いを観察と思い、1株だけ室内取り入れで管理してました。。。
こちらが雪下から掘り出した株です。。。

ヘレボルス



室内管理の株です。。。上苗の土が濡れた?凍った?状態なので根の確認はこれからですが~上苗はスリット部分から白い根が確認出来てます。

ヘレボルス



現在の予想では、通常の雪下越冬の方が根の状態は良いのか?と想像してます。。。これも楽しみにしてます(^_^)v

最後は雪下越冬のddニゲル~

ddニゲル ddニゲル



鉢上の雪や凍った土が解けたので、腐葉土を取り除き観察すると~2つの蕾を発見!雪下1mで確りと春の準備を進めてました(^_^)v


今日は午後から外出仕事~久しぶりにスーツに着替えて1月以来久しぶりに来たコートに手を入れると紙くずのような・・・で塵かな?と取り出すと紙幣でした(^_^)v
地下鉄での移動中に、何時入れたかと考えてましたが・・・葬儀中のアクシデントで送迎した際に叔母がポケットに入れてくれたのをすっかり忘れてました。。。

週末でしたが朝から通常業務を処理し+外出仕事で夕方までビッシリ仕事に成り~帰宅後に記録ついでに写真UP!

今シーズンの種植え発芽と戴き物の子苗達~手前の左半分はクレマとシャコバサボテンです。。。

ヘレボルス



こちらは昨年のヘレボルス発芽苗達です~掘り出した株と室内越冬株(奥の左から2番目)が勢揃いで記念撮影(笑)

ヘレボルス



開花株とは違った愛着が湧いてて可愛く感じる子苗達です~こんなに一気に増やしてしまい、今シーズンの管理を考え中です。。。


最後も記録で、長女がトリミングへ連れて行ったリッキーです~費用は自分のカットの3倍!

リッキー



矛盾を感じるお父さんです(^_^.)

 クリスマスローズ

14 Comments

くぅ  

おはようございます♪

…ってか、ネタかぶってるし。
しかも開花株じゃないとこまで一緒だし…。(笑)

「私、パクった訳じゃないですからねー!」
って、ここで言っておけば少しでも誤解を免れるかなと…(^^;;

いや。でも本当。
パクったのは、予約投稿の時間だけですからぁ~(自爆?)

2009/03/07 (Sat) 07:06 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪

ネタかぶっても~誰も気にしないから大丈夫ですよ(笑)
それを気にしてたら~シーズン突入後はクレマ含めいつも
誤解?の記載コメだらけになりますよ~

似たような気候で似た品種を育ててると何時もかぶりっぱ
なし~と言う自分はブログ巡りからネタを盗む?引用?する
事が多々ですけどね(^_^.)

2009/03/07 (Sat) 07:17 | REPLY |   

フローラ  

やっぱり・・・σ(^◇^;)

雪の中から掘り出したんですか~~(・o・)
こちらは例年になく雪があったんですが、
昨日の大雨で解けましたが、今は吹雪です~~(T_T)

ナメクジ被害はクリローにもあるんですか?
昨年、こちらはナメクジの異常発生で・・・毎朝苦手なのですが、
放ってもおけず直視しないように(泣く)駆除してました。
雨後は歩道にもミミズみたいに出てきてましたよ~。
先月、防寒のために発砲スチロールを被せてたのを
観察しょうと、とったらお花と発砲スチロールにびっしり
丸々太ったナメクジが・・・(!_+)
とても近寄れず逃げてしまいました(^0^;)
雪の中でも活動してるんですね~~。

2009/03/07 (Sat) 10:53 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

こんにちは♪

>ナメクジ被害はクリローにもあるんですか?
↑雪下で食べる物もなく~食べたのかな?と想像してます。
それ以外に活動してる虫たちは居ない様な・・・でした。。。

昨日の写真のような状態から掘り出した株に、既に蕾が出て
たり(越冬前は未発見)とナメクジ同様に逞しく感じてます。

2009/03/07 (Sat) 11:47 | REPLY |   

アプリコット  

こんにちわ^^ひかるさん

また、パソの調子が悪く、突然シャットダウンになります~
改めて、後ほどコメントさせていただきます^^;すみません!!

2009/03/07 (Sat) 16:52 | REPLY |   

ひかる  

アプリコットさんへ

こんばんは♪

再開されたようですね~もうすぐ春が来ます(^_^)v
明るい気持ちを迎え入れて今シーズンも楽しみま
しょうね~

コメゆっくりで大丈夫ですよ。。。

2009/03/07 (Sat) 18:30 | REPLY |   

Ryo  

こんばんは~~

我が家からお嫁に行った娘たちの成長ダントツ!(゚゚;)
すっかりクリローらしくなってきましたね~
きっとミミズ土壌の成果かしら?(爆)

ナメクジ、クリローの葉まで食べちゃうんだね(>_<)
雪の下でもナメクジって元気なんだ!
それにしても凄い数のクリローたちねw(゜o゜)w オオ-
ナーセリー出来るんじゃ?!
みんな開花が楽しみですね。

ひかるさんちもワンちゃんいるんですね~
シーズーちゃんね♪
確かにワンコのトリミングはお高いです!(*-゛-)ウーン・・

2009/03/07 (Sat) 20:35 | REPLY |   

熊  

こんばんは~ひかるさん

上から読んできて最後のアップ写真見て
ただただクリローの数に驚きです。凄いの一言です。
野菜も雪の下で越冬するのは知っていましたが花も出来るんですね

2009/03/07 (Sat) 21:40 | REPLY |   

+yuyu  

リッキー君!!

こんばんは^^
前のときの写真と印象が違います
しばし見惚れました 黒目が大きくてかわいいです。
飼い主に似るんですよね 奥様似でしょうか^^

2009/03/07 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

おはようございます♪

我が家に来た時には、別のddピンクの方が既に本葉の
展開中に負けてたんですが・・・抜いてしまいましたよ。
奥の1トレーがRyoさんからの里子達・・・数年後の開花
を楽しみに育種です(^_^)v

2009/03/08 (Sun) 06:19 | REPLY |   

ひかる  

熊さんへ

おはようございます♪

下写真のヘレボ達~数は増えましたが、12品種なんですよ。
少ないのは1品種1苗(3種)2苗(2種)がありますが、その他
で少ないので5苗、多いので18苗~の内訳です。。。

同じ親でも違う花が咲くような事を聞いたので、それも楽しみ
かな~と思ってます。。。でも里親さん達へ逆に里子予定の子
も多々です。。。

1mの積雪の重さに耐えて、元気にしてるのも凄いですね~

2009/03/08 (Sun) 06:26 | REPLY |   

ひかる  

+yuyuさんへ

おはようです♪

久しぶりのトリミングでスッキリして帰って来ました。リッキーの
顔はシーズーらしくない鼻高です。。。この向きだと分からない
ですね(^_^.)その内にまた出てきますので・・・

誰似カミさんが一番大事に世話をしてたのは間違いないですが
・・・誰でしょう???

2009/03/08 (Sun) 06:32 | REPLY |   

ヒデ  

ひかるさん おはようございます。
何時も読み逃げでごめんなさい。
凄い数のクレマチスをお持ちと思っていますが、クリスマスローズも沢山育てておられるのですね。 雪国で管理も大変でしょうが、春はそこまでやってきましたよ もう少しの我慢ですね。

あ、クリスマスローズの古い葉は全部切り取っても開花に影響はないそうですよ。

2009/03/08 (Sun) 07:18 | REPLY |   

ひかる  

ヒデさんへ

おはようございます♪
先日は素敵な写真&額を戴きまして本当に有難う
御座います。開花株の少ない我が家のクリローと
共に、ヒデさんの綺麗な開花写真が彩をつけてくれ
てます。。。

追加記事のは種や毀れ種から発芽した物を戴いた
苗達なんです。クリローは品種等に拘らないビギナ
ー状態で、成長を楽しんでます。

こちらも陽射しが少しづつ強く成ってます~春到来の
コメント有難う御座います(^_^)v

2009/03/08 (Sun) 08:21 | REPLY |   

Leave a comment