のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

春の陽気?

昨日は天候が良く、朝から気温が上昇!最高気温も5度近くに成ってたようです。。。
外に置いてある気温計も~陽が当ってる時は16.5度と驚くような温度を表示してました(^_^)v日当たりの悪い南庭で越冬中のヘレボルス達が気になり始め・・・去年より10日早く雪から掘り出してしまいました(昨年は4株を駄目にしながら・・・今年も二の舞?教訓?)。。。



先日終ったファレノプシスに新たな開花です。。。

ゴールドトリス



ヘレボルスの越冬場所~夏場です。。。

南庭



昨日の様子~掘り出した後、クレマチス等の鉢には再度埋め戻しです。。。

冬庭



奥側に見えるフェンス部分の積雪は1.2~1.3m程度の状態で、この辺りは黙ってると4月末頃まで雪が残る場所です(^_^.)

氷状態のヘレボルス達です。。。

ヘレボルス



昨年は素焼き鉢も有った為に、掘り出し時に2鉢を割ってしまい、慎重に掘り出し作業を行なってると、スリット鉢の横にナメクジが付着~雪下でしっかりと活動してるのを見つけ生命力の強さを感じてました(^_^.)
融雪で日当たりの良い場所に移動してから、除去作業を行い再度観察すると落ち葉上に・・・別ブログで話題に成ってた玉子らしき茶色の丸い物も見つけました。。。葉の幾つかはナメクジのご馳走に成ってたようです(^_^.)


昨年の発芽苗から一番成長していた1株だけを室内越冬させ、残りの株を室外の通常越冬させました~鉢内の氷等が融けて乾き始めた頃に根の状態を比較するのを楽しみにしてます。。。

 クリスマスローズ

12 Comments

くぅ  

おはようございます♪

凄い所から掘り起こしたんですね!
シーズン中の写真と見比べないと、
フェンスの高さが分かりませんでした(^^;;

P,S. 毎日更新続けるひかるさんの凄さを改めて実感中です。。。
当方、既にネタ切れ~(^^;;(^^;;

2009/03/06 (Fri) 05:25 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪
昨日は陽射しが強い感じで道路に撒き散らしてる雪も
次々に融けてました(^_^)v

上の写真は日当たりの悪い場所且つ吹き溜まりになり
易い所で~排雪してなかった年には車庫上の雪と繋がっ
た時もあるんですよ・・・融ける時の雪の力?重さ?の影
響だと思いますが、転勤から戻った時には車庫屋根が
凹んで雨漏れしてる状態~で修理と凄い力です。。。

毎年少しづつ排雪してるんです。昨日から向いの空地に
もPKに使う為の排雪が入り凄い雪山が出来てます。。。
春を迎える活動が色々な所で始まってます(^_^)v
↑ブログネタ使ってしまいました(笑)

2009/03/06 (Fri) 06:44 | REPLY |   

+yuyu  

おはようございます^^

くぅちゃんもおはようです^^ 風邪大丈夫でしょうか・・

すごい雪ですね!!そちらではかまくらって作ったりするのでしょうか?  おちびたちがいいなぁあ~~!!とさけんでます・・
大人は大変ですよね・・。この間の2cm積雪でもこちらでは大騒ぎでした

昨日のひかるさんの記事拝見して、私もっと小さい文字のテンプレートにしようかな。と思ってたのですが、やめました。すこし見やすくなったでしょうか~
だから、また遊びに来てください♪

2009/03/06 (Fri) 07:47 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

+yuyuさんへ

おはようございます♪

毎日何度も寄らせて貰ってますよ~最近、足跡を無くしてた
日が何度かあったり、ブログ外から入ったりしてたので気付
いて貰えなかったかな(^_^.)

かまくらと呼べるような大袈裟なものじゃないですが~雪山
に穴を開けて遊んだりしましたよ。掘りながら崩れたら生き埋
めだな~と危険な遊びしてました(笑)

ブログの文字~くっきりの黒時で凄く見やすいです。自分の
より目に優しそうな状態ですね(^_^)v

2009/03/06 (Fri) 08:46 | REPLY |   

Aozoraharuka  

ミミズでしたよ~♪

ひかるさんにお返事した後すぐに Sunday Gardenerさんからの情報
ミミズだったんですよ~
詳細はブログまた見てくださいね
だからご心配いりませんよ
もっと朝にお知らせしたかったんですが
スミマセン!

深い雪ですね
前に雪の下はかえって温度が安定していて植物も居心地いいっていうのを聞いたことあるんですがどうですか?

2009/03/06 (Fri) 10:18 | EDIT | REPLY |   

ぴゅー  

皆さんと同じになるけれど・・凄い雪!
上手く冬囲いしないと重みでかえって被害出そうですね。。

当方は明日の朝までに40cmの雪予報にガーン(;≧m≦;)
それでも、ひかるさん地方にはなりませんけど・・・
峠を越えただけで随分違うものです。。。

2009/03/06 (Fri) 11:18 | EDIT | REPLY |   

くれま  

こんにちは~ひかるさん。

雪、凄いですね・・・・庭の植物が雪に埋まって冬を過ごす・・・やはり日本は縦長い!と実感してしまいます。最高気温が5度?こちらでは最低気温の温度です(^^;)。
しかし、このように雪に埋もれていても、春にはちゃんと芽を出して活動を始めます。素晴らしい生命力ですよね。・・・・・ナメクジも凄い生命力!最近ナメクジも活動を始めたので捕殺活動を開始しています。

2009/03/06 (Fri) 12:55 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

こんにちは♪
やっと一段落~犯人はミミズですか(^_^.)昨日の雪下で活動中の
ナメクジもミミズも凄い生命力ですね。。。

昨日発見した鉢植えの落ち葉は越冬準備で移動した後~かなり
寒い時期にかけた上に玉子・・・寒い中で活動してたんですね(^_^.)

ご報告有難うございますm(__)m

2009/03/06 (Fri) 13:04 | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

こんにちは♪

昨日掘り出したヘレボ茎はかなり折れてました(^_^.)上にかぶせる
物を用意すれば良いのですが・・・

見た時には、茎部分をねずみが齧ったのかと感じましたが・・・
降雪また雨と繰り返しでその時には確り立ってたので、折れたの
でしょうね。人間でも身動き出来ずに息絶える重さでしょうね。。。

今日はミゾレ?雨?です。これからは雨も時々混じり~一気に雪
どけに向かうのかな?そうなって欲しいです(^_^)v

2009/03/06 (Fri) 13:09 | REPLY |   

ひかる  

クレマさんへ

こんにちは♪
冬はこの雪と上手く過ごさないと~のエリアです。吹雪等で
吹き溜まりが出来たり~交通障害が発生した時はどうにも成
らない状況です。。。
そのような時は、自然には勝てない~と感じてしまいます。

雪融け後に少しづつ土が和らぎ始め、一斉に新芽が出始める
のを見てると生命力や力強さを凄く感じます。北国の短いガー
デニングシーズン約半年の休眠ですが・・・雪下では確りと準
備してる~と実感できますよ(^_^)v

2009/03/06 (Fri) 13:15 | REPLY |   

ままこっち  

こんばんは~。
こちらでのコメントは初めましてです(^^)

北国・・・すごいです~。
関東にいても冷え症で、ねを上げている私。。。
クリスマスローズは寒い地域の方がいいんだわ、なんて漠然と思っていたのですが・・・そうですよね。冬は全てが雪の下に・・・。
その分春の訪れは、喜びに満ちているんでしょうね(#^.^#)

ナメクジ、我が家でも足跡(?)が見つかるので、寒いの平気なんだあと思ってたんですが・・・そうですか、雪の下でも?!
油断ならないですね!

2009/03/07 (Sat) 00:09 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

おはようございます&コメありがとうです♪
マイガーデン~冬は氷と雪の世界なんです。雪融けと共に
一気に芽吹きする植物達を見ると感動しますよ(^_^)v

今年も後1月前後にその光景が現れますが~その前に冬
囲いの取り外し等春の準備です。。。

また寄って下さいね。これからも宜しくお願いします。。。

2009/03/07 (Sat) 05:58 | REPLY |   

Leave a comment