のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

最近~

業務等でPC前に座ってる事が多い自分ですが、これにブログ巡りがプラスと成り更に座る時間が長く成り・・・目がチカチカ?するような感じ?少しPC時間を減らさなければ~の感じです(^_^.)

目と画面状態~エクセルやワードではチカチカ?も出ないのですが、ブログではテンプレートが黒っぽい下地に小さな文字の記事を読むとチカチカ?が早く出てくるような・・・で記事文章も斜め読み状態に成ってます(^_^.)

今日のカテゴリ~残りの早咲き大輪系です。。。

早咲き大輪系



早咲き大輪系



早咲き大輪系



早咲き大輪系



早咲き大輪系



早咲き大輪系



自分も昔から小さな文字を使う事が多く~ブログ開始時に「ガーデニングブログは、比較的年配者が多いので記事を読んで貰うには、明るめのテンプレートそして大きめの文字」が良いですよ。と教えて戴いたのが・・・半年程で自分の目にも体感中?です(^_^.)

こんな状態なので、記事内容に支離滅裂コメをしてる今日この頃ですm(__)m




何度も期待を裏切られてるシンビジュームたちです。。。

陽光も強くなり始め、株元を見ると新たな新芽が出始めてますが、花芽の時期とは大分違うような・・・ですが記録でUPしました。。。

昨年株分けしたハートジョイパピーニ①

ハートジョイパピーニ ハートジョイパピーニ



株分けのもう一方ハートジョイパピーニ②

ハートジョイパピーニ ハートジョイパピーニ



昨年開花していたマジョリカ

マジョリカ マジョリカ



室内の机上に置いてある3鉢からの新芽状態です~さて、どのような成長をしてくれるか?です。。。

 早咲き大輪系

14 Comments

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

おはようございます。
すみません。黒地のブログで...。
写真を引き立てようと思ってつい...ですが。

ひかるさん&くぅさん&ぴゅーさんのおかげで私のブログに訪れてくださる方がいらっしゃいました。ありがとうございます。
何々...一緒にされたくない?ですか?
私もこわれかけたひかるさんも親しみが持てて良いと思います。
それにしても沢山の品種をお持ちですね。
ミニシーリクは気になる品種ですが、いかがでしょうか?
ひかるさんの感想をお聞かせくださいませ。

2009/03/05 (Thu) 09:16 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようです♪
変な記事を書いてしまいまして~返ってすいませんm(__)m
ブログの先輩に始めた当初に教えて戴きまして~成るほど!
と思い自分のテンプレートを変えたりしたのですが・・・最近
はブログ訪問等が長いせいかチカチカが始まったんです(^_^.)
先輩の言葉を引用すると、自分も年配者に入ったんですね(笑)

すっかり壊れかけのひかるです(泣)
ミニシーリック可愛いですよ。ピールと並べて植えてます・・・共
に多花品種のようです。。。今年は挿し木要因ですので、付いた
らお返しに送ります~ジョセフィーヌさんの無い品種を捜すのが
難しいので買わないで下さいね(^_^)v

2009/03/05 (Thu) 09:34 | REPLY |   

フローラ  

こんにちは♪

何故か、ひかるさんのブログが2/28から
更新されてないと思い込んでおりましたσ(^◇^;)
Aタイプと書かれておりましたので、何か突発的な
ことでも・・・と。
昨日、あるブログにコメしているのを発見(爆)しまして、
よ~く観察しましたら、最新記事に気がつきました。
これから、お気に入り追加をし直してみます(..;)

2009/03/05 (Thu) 11:24 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

こんにちは♪
なんだかんだと~未だに連続更新に成ってます(^_^.)

>Aタイプと書かれておりましたので、何か突発的な
ことでも・・・と。
↑このAタイプとは?お気に入りフォルダ名に血液型
分類ですか?・・・冗談ですm(__)m

保存される時にエントリー部分も一緒に保存されてま
せんか?プロパティでスラッシュ以降を削除して適用に
されると最新更新に入れる筈ですが~違う要因かな?

こちらは天気が良くて融雪も進んでます(^_^)v


2009/03/05 (Thu) 12:28 | REPLY |   

幸  

同じです。。

私もブログのテンプレートを選ぶ際にはまず、目に優しい色を選びます。次に文字の大きさですね。。
訪問させていただいてバックが黒で文字が黄色となになると斜め読みしてしまいます^^; 後、改行を行ってない記事・コメントは非常に読みにくいですね^^;

PCは1時間作業したら10分ほどお休みを取るのが良い様ですよ。。眼だけではなく座りっぱなしもエコノミー症候群になる恐れがあるそうです。
ひかるさんはお仕事ですしどうしても長時間の作業となりますのでご用心・ご用心ですっ!!

2009/03/05 (Thu) 15:38 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは&有難うです♪

エコノミー症候群・・・サラリーマン時代は事務所に沢山の社員が
居たり、日々お客様や業者さん達との打合せや会話等があった
のですが現在は一人で居る事も多々です。。。時間が空いたりす
ると直ぐに体を動かす事を考えてしまい、黙って入れない状態な
んですよ~室内外でガーデニングや植物等と戯れるのもそのよう
な環境からです(^_^.)

目は休めないと駄目だな~と思いながら緑を見るようにしてます。

2009/03/05 (Thu) 16:11 | REPLY |   

くれま  

はじめまして

うさぎさんのところでお目にかかっております、くれまともうします。
先日私のブログに書き込みくださりありがとうございました。
私は福岡で菜園生活をしておりますが、ひかるさんは北海道在住の方なのですね。そちらはまだ雪が積もっているのでしょうか?
私のブログ友の中で最北は栃木や新潟の方なので北海道の方とお話できて嬉しいです。きっと植物の成長具合なども違うのでしょうね。
これからもよろしくお願いいたします。

2009/03/05 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   

yamahahako  

こんばんは♪

私も細かい絵付けを永くしていたもので、目には苦労していて
いいと思われることをいろいろしています。

このあいだクレマのシルホサ系「日枝」というのが来ました。
予想より小さい花で、もう咲いていて箱植えにしましたが
疲れたようすなので、撮影はまだしていません。

やっぱり丹頂のページをまた訪れました。
来るたびに行きそうです。

2009/03/05 (Thu) 20:01 | REPLY |   

もも  

こんばんは

ブログでたくさんの人と交流するようになって、
パソコンに向かう時間が長くなり、
ほかのことがおろそかになってしまうので、
すこし減らさなくてはと思うのに、
つい時間が長くなってしまいます・・・汗
目も疲れるし、肩がこったり首が痛くなったりすることもあります
花ブログは黒系のテンプレートも素敵だと思いますが
文字は大きめのほうがありがたいですね

ひかるさんのブログでUPしているクレマチスは
みなひかる邸にあるものばかりなんですよね?
あまりにたくさんあるのでびっくりです~
管理大変じゃないですか???

2009/03/05 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

クレマさんへ

こんばんは♪コメント有難う御座います。
当方、何時も読み逃げばかりさせて戴いてましたが、実生苗の
成長の件でうさぎさんがクレマさんを紹介してくれ~良い切欠に
なりました。
気象台発表の積雪は60cm程になってますが、家の庭の深い所
は未だに1m越えの状態なんですよ。今週は暖かい日も有ったの
で太陽光の自然融雪で道路に運びだしては撒き散らしてます。
ガーデニングシーズンまで、まだ一月以上先の札幌です。

こちらこそ宜しくお願いいたします。

2009/03/05 (Thu) 21:24 | REPLY |   

ひかる  

yamahahakoさんへ

こんばんは♪
寄せ植え等を拝見しまして、ガーデニングシーズン到来ですね。。。
こちらは早くても一月後?~天気の良い日に少しづつ雪を掻き出し
春の到来を少しでも早くの感じです(^_^.)

シルホサ系は1株だけなんです~寒さと開花のタイミングが合うの
かな?と去年から育て始めました。

丹頂の撮影者が聞くと喜んでくれそうです。これしか無いのですが、
何度でもどうぞです。。。

2009/03/05 (Thu) 21:31 | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

こんばんは♪
ももさんに沢山と言われると・・・ですが、最近はクレマが
主で他はバラ・ヘレボ・ユリ・ラン・・・・その他諸々(笑)
去年までは、管理も許容範囲?かなと感じてますが今年
は実生苗等も増えてるのと、挿し木で更にの思いがある
のでどうなるかな?の思いです。

クレマチスは実家の開花写真も入ってます。シーズン中は
苗の交流や開花写真お撮りに寄ってるんです。

2009/03/05 (Thu) 21:39 | REPLY |   

Aozoraharuka  

目のチカチカ ひかるさんもでしたか?
手抜きをするつもりはありませんが↑のももさんの前半のコメントをそのまま引用したいところです(笑)
更に私はキーボードうつのもスローなのでパソコン前滞在時間が長くなり夫や娘から「長すぎ!」と叱られます
そんなこんなでブログ巡りをセーブせざるを得なく失礼しています
以前息子に言ってたことを私が言われてる…変な状況です

2009/03/05 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

こんばんは♪
仕事柄、何年もPC前に座る習慣がついてる自分で業務で
使ってるものはそれ程でもないのが~ブログ訪問するとチカ
チカが始まるんで、少し訪問を減らし気味です。。。

それでも皆さんの記事を読むと参考に成る事や面白い事も
多々で楽しくて廻ってしまうんですよ(^_^.)

2009/03/05 (Thu) 22:01 | REPLY |   

Leave a comment