のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

のんびり日?

過去の雪融け写真を見ながら~今年の雪融け時期は何時かと思ってしまうこの頃です(^_^.)
昨年は3/16には雪下から鉢を掘り出して陽に当ててる写真がありますが・・・今年は何時頃になるのか?現段階では、昨年よりも残ってる雪が多いような感じです。。。

今日のカテゴリ~残りの早咲き大輪系です。。。

早咲き大輪系



早咲き大輪系



早咲き大輪系



早咲き大輪系



早咲き大輪系



ブログ友の声?文?からは、本州方面のヘレボルス開花も最盛期から終盤状態~既にクレマチス販売の開始との事ですが、当エリアではこれからが(1月ほど先?)ヘレボシーズンです(^_^.)
初室内越冬のヘレボも~相対的には失敗!の思いが強いです。日光浴をさせる為に天候の良い日には戸外への出し入れ~急激な寒暖差や陽の強さで葉はボロボロになり、水遣りも過保護状態と成ってしまい根腐れ株が発生。。。先週は軟腐病?灰カビ病?もしかして~と思うような株まで見つけてしまいました。。。
今シーズンは例年より沢山の鉢を室内に入れた為に、置き場所も変化~日当たりの悪い鉢も出来てしまい、水分の蒸発等もいつもと変ってしまったのが・・・←言い訳です(^_^.)

今日はのんびり水曜日予定なので、養生と萎えたクレマ実生苗の整理を予定してます(^_^)v

好天を迎えたのんびり水曜日です(^_^)v

日当たり場所の気温も一気に上がり~

気温計



庭の雪を道路に運びだして撒き散らしての天然の融雪です。。。

融雪



車庫内の車から落ちて出来た氷の固まりも氷割りして外にばら撒き・・・

開花ヘレボも日光浴~

ヘレボルス



葉焼けしなか心配ですが・・・躊躇せず?しながら?(^_^.)
と気持ちはのんびりですが~介護からスタートして日常業務をやっつけ外に出ての排雪と盛り沢山で
一休みして室内ガーデニング予定?動く事を止められない性格です(笑)

 早咲き大輪系

10 Comments

+yuyu  

おはようございます^^

昨日の追記みました! すてきなお色のお持ち帰りですね~~^^
社長こそ、ぷぷ。笑ってしまいました。
目的がはっきりしてて良いと思います^^
↓400種でなく何種類ですか。先々週の私の質問に答えてもらったとき400だったから、ごく最近でものすごく増えてますか♪

こちらも積雪^^2cmです^^ 2cmで大騒ぎです
 

2009/03/04 (Wed) 07:55 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

+yuyuさんへ

おはようです♪

最近はお早い訪問ですね(^_^)vメッセージに反応して頂きまして
有難う御座います。。。

正確な数は分からずに居ますが・・・越えてると思いますよ(笑)
実家の母や姉の分類では、雑草扱いの品種も多々なので数に
入れてなかったものや淘汰された品種が多々です。最近はクレ
マ等に目が行ってたので、今年は開花ごとに撮影して数えてみ
ようと思ってます。。。今年は増えてませんよ~昨日のを入れて
5つ目です。。。

雪~子供と楽しんで下さい(^_^)v

2009/03/04 (Wed) 08:58 | REPLY |   

くぅ  

おはようございます♪

今日は、私がお二人に横入りしちゃおっかなぁ~(笑)

ブログ廻りしていると、何だか北海道を取り残して季節が移り変わっているような気がしますね。
yuyuさんの仰る通り~昨日のヘレボ、渋くて素敵です(^-^)v

実を言うと~余りスポット(昨日のはネット?)やベインは
好みではないんですが…
昨日の子は良いな~と、思いましたよ(^-^)v
実物が見てみたいなぁと、おもいます。

こちらも明け方~3、4㎝の積雪でした。
中々季節が進みませんね…。

2009/03/04 (Wed) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

おはようございます♪

>のんびり水曜日
というフレーズに私までホッとしています
ひかるさん いつもお忙しそうだから
奥様ともゆっくりできますね
私も今日は庭から離れて街へ買い物
幾つになっても女性にとってはこれも大きな楽しみです♪

2009/03/04 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪

ナッニー嫌い?~それでは、横入りさせてあげません(笑)
ダーク系だと余り目立たないんですよ。明るい場所だとネット
模様が分かるのですが、普通に見るとこの色だと分からない
ですよ。。。

昨日、沢山の開花株を見て来ました。。。
ブログや写真等では沢山のヘレボを見てますが、ビギナーの
自分は実物をあまり見た事がなくて~オリエンタリス系の花
を見て、凄く大きく感じてしましました(我が家にも未開花株が
沢山有ります・・・)。
比較してみると、今回ぐらいの小輪の花の方が好みでした(^_^.)

今シーズン開花した4種は皆小さめ?中間?程度で~まだ見て
ない花達の大きさが・・・少し心配(笑)
花をあまり見てな

2009/03/04 (Wed) 10:22 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

おはようございます♪

追記に書いた通りで、じっとしてられない性格で時間?
体?が空いたら何かを見つけて開始してしまうんです~(^_^.)

今日は天気も良く次女在宅~出来る事を片付けてしまおう
と思ってます。。。
買物楽しんできてくださいね(^_^)v

2009/03/04 (Wed) 10:26 | REPLY |   

naa  

★ひかるさん

こんにちは~!
そちらの雪、まだまだ多そうですね?
こちらはいい天気で、日中はお日様の暖かさを感じることが出来ましたが、夕方になってまた冷えこんできてます。

カテゴリー別のクレマチスのアップ、いつも楽しく見せてもらっています。クレマチスの名前は和と洋の名前に分かれるのですね。

明日も楽しみにしています♪


2009/03/04 (Wed) 17:17 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんにちは♪

陽当りの良い場所へ次々に雪を出してます。太陽光に
よる自然融雪~凄いエネルギー!だと感激中です(^_^)v

少し前にブログへ寄ってました。行き違いですね~楽し
んで戴ければ幸いです。。。

>明日も楽しみにしています♪
↑次と書いて戴いてたら、休もうかな~の気持ちが持続出
来たのですが・・・頑張ります(笑)
UP用写真はまだ多々残ってるので大丈夫ですよ(^_^)v

2009/03/04 (Wed) 17:36 | REPLY |   

3月うさぎ  

おおっ・・・雪ですね!
こちらは夕べから雪になるかと思いましたが、霙から雨になりました~。予想の通りです・・・。

からっと晴れた太陽さんが見たいです~

今日はお仕事もなく、書道に出かける日で楽しい一日となる・・はずでしたが、何だか人とのやりとりで疲れた日でした~
この前は肝っ玉うさぎになり、ひかるさんにえらそうなことを申しましたが、今日は意気消沈・・・あ~あ

でも、こういう日もありますね!

ふぁいとおお~っっっ!!

2009/03/04 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようです♪
道路の雪は撒き散らしたもの・・・昨夜は重労働でぐっすりと
睡眠でした(^_^.)

人間関係?先ずは疲れた様なので、気合を・・・

肝っ玉うさちゃん~ふぁいとおお~っつ!(そんな時も多々あり
ますね~)

2009/03/05 (Thu) 05:50 | REPLY |   

Leave a comment