のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

古いのかな(^_^.)

昨日のニュースから「電話で済む事をメールしてないですか?」と聞こえ・・・そして、一昨日は子供の携帯やメールに関する就寝時間?の違い等が・・・


今日のカテゴリ~続いて早咲き大輪系です。

早咲き大輪系



余りにも便利な時代に成ってしまった弊害のような気がする自分です(^_^.)
ポケベルさえ無い時代~業務でそれ程困った事が有ったかな?と考えてしまう自分です。出かける前に必要な事は~と準備良く段取りや打合せを行って、いざ出陣!の感じでしたが、携帯が普及してからは連絡が取れる容易さから確認事項の段取り等が甘く成った様な・・・

早咲き大輪系



話が携帯等からずれますが、昨日は次女が外出し~行く前にバス時刻を調べて外出しましたが・・・帰宅時には長女にバスが無いから迎えに来ての連絡・・・長女が「○○から連絡来たから迎えに行く~」に「迎えに行かなくて良い!」と言ってしまう自分です。。。
長女が運転出きる事に帰宅時間?手段?も考えずに時間を費やす~こんな事も便利さからの弊害のように感じてしまう所です(^_^.)

早咲き大輪系



電話とメールの話題では、緊急性が無いからと費用が安いからメール使用されてる方が多いように思うのですが・・・自分はそのような状態です。。。

早咲き大輪系



ニュースから冒頭の声が聞こえ???~多分、観点?捉え所が違うのでしょうが、最近ではコミュニケーション手段をしてメール利用をされてる方が多々のようで・・・緊急性の無い事も多々なので、メール使用が多いような気がします。。。自分の親時代感覚で有れば「無駄なお金と時間と怒られそう」ですが・・・(^_^.)

早咲き大輪系



相変わらずの支離滅裂~今日もアッチこっちへと話が飛んでしまい、纏まらなくなってしまいましたm(__)m
今朝のラジオから「今日は雛祭り日和」と聞こえて来ました(またまた・・・です(^_^.))

この雛祭り+日和?自分の中には~運動会、バーベキュー(焼肉)、花見・・・と色々な日和は有るが、雛祭りは初めて聞いた日和でした。。。来訪者に女性が多い中~こんな事を記載してよいのか?ですが、どうして3月3日は桃の節句で女の子の節句・・・5月5日は男の子と言いますが、子供の日で男女両方だよな~と思った子供時代。男の子は小さな事に拘らないの!と聞こえてきそう~(^_^.)

昨日、ヘレボレス達を見ていて気になる株を発見~取りあえずは患部を切り取り、別場所で隔離してますが・・・薬を求めてHCへ行って来ました。。。

雛飾り



ssレッドパープル



ssレッドパープル



ssレッドパープル



こちらエリアでは、HC入口にヘレボレス株が並び始めたばかりのようです。昨年と比べても品種が凄く増え~今までとは様相が全く変った感じです。。。
現在、開花中株が2株と寂しかった事もあり~1株だけ(1番安い株です)お持ち帰りしてしまいました。今回の目的は、あくまでも薬購入で~これは誘惑、目的では有りません(^_^.)←誰に説明?言い訳してるんだろう?です(笑)

 早咲き大輪系

16 Comments

くぅ  

おはようございます♪

メールは時間の無駄・・・。
納得です。
私はケータイでも、PCでも、メール作るのが遅いので~
普通の方の2倍は時間取られてるかもぉ・・・(^^;;
でも、私の場合殆どがお友達とのやり取りで~
手紙を書いているような感覚が好きですけどね。

ただ、食事をしながらケータイメールする今の子供たちは、かなり問題あると思います。
今の時代~ひかるさんの様な厳しいパパが少なくなっているんでしょうね(笑?)



2009/03/03 (Tue) 06:26 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪
普通の生活状態を思い出しながら~ですが、田舎育ちそして高度
成長時代?を過ごした自分で・・・家電製品含めて環境が激変して
るんでしょうね。。。
実家アルバムを見ると3歳頃に車と記念?撮影・・・電話やが入っ
た時期は定かではないのですが小学校低学年?カラーTVもその頃
だったような~感じです。。。現在の生活は全て有って当たり前で
凄い機能付きですものね。。。
↑書いてて前近代に生きてたような気分に成って来ました(笑)

2009/03/03 (Tue) 07:23 | REPLY |   

+yuyu  

おはようございます^^

厳しいママのyuyuです~ ってまた横入りしてます^^;

よく。携帯不携帯!と主人に注意を受けます・・
あ。ずれました。

最近お店に大輪系の苗がたくさん!!
誘惑がたくさんで、お店に行かなければいいのに・・ とは思うのですが。そうはいきません。。

↑ただお二人とおしゃべりしたいがためのコメですね^^;;

2009/03/03 (Tue) 08:34 | EDIT | REPLY |   

3月うさぎ  

おはようです。

そうですね。。。携帯っていろいろ弊害もありますね・・・。
つながらなくてもいいのにつながってしまったり。。。いつでも自分がそれに縛られる?・・・というと大げさですが、普通の電話なら、いなければ出ませんが、携帯は逆ですからね・・・。どこにいてもつながってしまう・・・。

子供の場合も、小さい子ほど完全に遊びの道具になりつつある?・・と思いますよ。
我が家では主人の考えもあり、高校生になっても、皆さんより遅くまで携帯なしの生活をさせました・・・。
子供たちは幸いそれをわかってくれて、そういう生活を送りました。
男子校なので、持ってる人いない人それぞれ考えが違う・・という校風もあり助けられたかもしれませんが・・・。

私も携帯持ってますが、私はメールが来るとすぐに返事しなくちゃ・・と思うほうなのです。。。自分でいうのもおかしいですが几帳面というか・・・それで疲れたりしちゃうのかな・・・
逆に相手からなかなか返事が来ないと「あれ、返事はまだかしら?」(笑)みたいに思ったりしちゃうんですよ・・・。それが気になって疲れることがあったりして~。
つまり自分で自分の首絞めちゃうようなところがあるんですね~。
几帳面でえらいわ・・・・などどと言われたりすることもあるのですが、それもよしあしで。。。逆に自分を疲れさせちゃうというのかしら。

だからまあ、ブログはマイペースで・・・と言い聞かせているつもりなのですが~。
マイペースのひとのほうが逆にあまり気にならないでしょうね。実はそういうマイペースさを身につけたい(笑)うさぎです。性格はなかなか変わりませんけどね~(笑)

2009/03/03 (Tue) 08:58 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

+yuyuさんへ

おはようです♪
横入り~当方は大丈夫ですよ(^_^)v

yuyuさんの「誘惑がたくさん・・・」部分ですが~これは我慢されてる方が、
書く言葉で・・・何となく目的?のように思うのですが・・・(笑)

新しいのが増えたらUPして見せて下さいね。。。投稿は必ず拝見させて
貰ってます(^_^)v

2009/03/03 (Tue) 10:34 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようです♪

本当に何処でも付いてくる?所持する?で~一人の作業時は
介護中・介護中・・・はたまたトイレ(応答しませんが~笑)にま
で電話が~に成ってしまってます。。。

家エリアは回覧版が廻ってくるのですが・・・必ずインターホンを
押して待ってくれる優しい几帳面な叔父さん~カミさんの介護対
応時や台所で火を使ってる時は困ってしまう事も多々です(^_^.)

それぞれのリズムやペースは有りますし、大切ですね。自分は
貯めてしまうと、ヤ~メタ気分に成ってしまうんですよ。。。
後で、後でと貯めた業務も~最後は「不必要だったから後処理?
なら辞めよう!」ズバッと削除・・・に成ってしまいます(^_^.)

2009/03/03 (Tue) 10:42 | REPLY |   

Mike  

お早う御座います♪

携帯・・便利ですね~
ひかるさんが仰るとおり、昔は携帯なんて無くても?平気だったし
ポケベルもね・・・
あ!でも、ポケベルは何か・・イメージ悪いなぁ~(笑)
何か 縛られてる感じがします。
多分、事務をしていた頃に営業の人に取り次ぐ作業をしておりましてね、、
営業の人が忙しいときなんか、大変でしたね(苦笑)
 今は、携帯を持ってないと 不安?になります・・っと言っても
普段、メールも電話もかかってこないンですけどね^^
便利さから。。振り回されてるのかも~(ノ∇≦*)
 お花、何時も素敵な画像を楽しみにしております。
最近、園芸店に行くと もう開花してるクレマチスを見るようになりました。
そろそろクレマチスの時期なんですね^^

2009/03/03 (Tue) 11:12 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Mikeさんへ

こんにちは♪

>営業の人が忙しいときなんか、大変でしたね(苦笑)
↑これ分かりますよ~自分もよくやってしまいました(^_^.)冬場の
移動時は車を止める所が無く、約束時間に間に合うように急いで
る時にやっと駐車可能は公衆電話を見つけて電話すると・・・
「その内容が急ぎか?明日でも足りる事だろ!」を言ってしまうん
ですよね。。。渋滞等でイライラなので・・・タイミングが悪い時に
限り、連絡が入るんですよね。。。

先ほどHCに薬を買いに行って来ました。こちらはクリローが並び
始めた所ですよ(笑)
薬~昨日、クリローを見てると心配な株を発見~軟腐病であれば
良いのですが、若しかして・・・と心配してます(^_^.)

2009/03/03 (Tue) 11:50 | REPLY |   

幸  

こんにちは^^

ひかるさんの考えに激しく同意ですっ^^v
私もできることなら(できるだけ)携帯を携帯しない派です。。←オットに携帯の意味がないと言われますが^^;

確かに便利だとは思いますが、何時如何なる時でも捕まる(?)携帯電話ってなんだか鬱陶しく感じますし、電話に束縛されてる感があります。で、出掛けに置いてく(* ̄m ̄)プッ

よく見かける光景ですが、家族で食事中にも係わらず数分おきに携帯に目をやる子どもたち、食事中でもメールのチエックに余念がないんですねぇ^^; ← まめに返信までしてるし・・・もう携帯も玩具と同じ感覚かと。。

友人の一人に用事は必ずメールでという人が居ます。 私がお勤めしているとか多忙で電話に出られない状況でないことも十分認識しているにも関わらずです・・・これって直接私と話したくないのか??

逆に私がメールを使う場合は、緊急性がない、相手が勤務中であるなど邪魔にならない様にと考える場合です。ちまちまとメール打つより直接話した方がどれだけ速いか^^


2009/03/03 (Tue) 14:21 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

本当に便利過ぎて~ですね。サラリーマン時代には~出来るだけ
受信感度の悪いメーカー?機種?が良いなどと言ってた上司を知っ
てますが・・・(^_^.)
休日を狙ったように、本社や上司から「休みだったの?そうなの、ご
めんね。ゆっくり休んでね~」と~オチオチ休んでも居られない時代
も有りました(笑)上記載の上司~「地下だった」「電波が届かない
田舎」と言われてたのを覚えてますが、休日(ゴルフ?)を知ってて
朝昼晩と連絡来たら困ってしまいます。。。
最近は銀行(ATM近く)に居たが使えそうですね(^_^.)

2009/03/03 (Tue) 15:02 | REPLY |   

+yuyu  

こんにちは^^
↑の「目的?」 ・・・  グキ。ドキ。    
これでも我慢してます・・><
 
社長の400種類・・・。すごいなぁと思ってます^^(つぶやき♪)

2009/03/03 (Tue) 15:36 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

+yuyuさんへ

こんにちは♪

今朝レスしたのに~HC行って誘惑に負けてしまいました(笑)
沢山のクレマがあったのですが、花も少なくてヒッソリと健気に
咲いてる株が有り・・・オリエンタリス系の豪華な花やリヴィ系
の株等が並んでた中から子花のこの株と一緒に帰って来まし
た。。。

400種?多分~越えてると思います(^_^.)小さな庭なんですが、
気候が良いようで・・・知らない内に生えてくるんですよ(笑)
↑生えてくるのは嘘ですが・・・宿根草等は実家等から、そして
近所から飛来する種等で生えてくるのは事実で、見つける度に
掘り起して養生して育ててますよ。。。

2009/03/03 (Tue) 16:10 | REPLY |   

Aozoraharuka  

ケータイは家にいるとその辺に置きっぱなしで用をなしません
外出中は持っていないと不安になります
特に車のときは運転に自信があるほうではないのでもしものときにと思います
幸いケータイの出番はありませんが
相手に手を休めてまで緊急ではないけど連絡したいときには便利かな?
食事中などはマナーとして厳しく教えるべきと思います
私はない生活は考えられないほうになっているようです
今の若い人は家に電話をかけるときのドキドキ(親がでるかも)知らなくて残念ですね…話それてます?

>昨日、ヘレボレス達を見ていて気になる株を発見~
白絹病を心配されましたか?
お騒がせしてすみませんでした

2009/03/04 (Wed) 00:54 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

おはようございます♪
遥か彼方に忘れた懐かしい感覚~確かに体験して無いでしょうね(笑)

ヘレボルス株~多分、灰色カビ病か軟腐病かな?と思うのですが共に黒い部分が出るようで・・・ふとブラックデスの文字が浮んでました。。。
ヘレボの病状をあまり見た事が無いので、分からないでいます。。。
取り合えずは患部を切り取り殺菌して隔離中です(^_^.)

2009/03/04 (Wed) 05:24 | REPLY |   

くぅ  

おはようございます♪

そういえば・・・追記のお雛様~
誰も話題に触れていないようですが・・・
毎年飾ってるんですか?
ひかるさんが出してるの?

うちは、私が結婚してから何にも飾らなくなっちゃいました。
早くお嫁に行きたくって~毎年撤収は早かったです(笑)
ひかるさん~ちゃんと片付けましたかぁ?
娘さんたち・・・行きそびれちゃいますよ~( *´艸`)

2009/03/05 (Thu) 05:53 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪

雛飾りは、カミさんが子供たちへのメッセージで引っ張り出した
物です~毎年飾ってますよ。
転勤族で持ち運び等に便利なサイズ~手前のは数年前に実家
母が持ってきてくれた物です。。。

昨夜「子供に片付けないとお嫁に行くの遅くなるよ~」と伝えた
のですが・・・早く行きたくないのか、未だにおいたままに成って
ますよ。。。親思い子供達かな?(笑)

2009/03/05 (Thu) 06:05 | REPLY |   

Leave a comment