のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

今月も~

早いもので今月もアッと言う間に月末です(^_^.)今日のタイトルは「どんだけ~」にしようかと迷ったのですが・・・イッコウさんが来札中?との事で、弊ブログも今日の投稿で毎月のゾロ目達成!突っ込まれる前に~記載しておきます。。。相変わらずの典型的血液A型!です(笑)

投稿順序が狂ってしまってから~クレマチス品種の扱いも可笑しくなってるような?ですがカテゴリは早咲き大輪系です。。。

早咲き大輪系



早咲き大輪系



早咲き大輪系



早咲き大輪系



早咲き大輪系



数日間~暗い記事を記載してすいません。。。多くの方に叱咤激励!され~
↑叱咤は無いですねm(__)m
カミさんの大好きな歌「翼の折れたエンジェル」状態でしたが、次女の休みと共に羽が生えたような連続の外出!で、今日も飛び回ります(^_^)v

連絡を戴いていても外出出来ずに、電話やFAXで打ち合わせで業務処理を試みても上手く伝わらない~何度打ち合わせしても、互いの希望する答えにならずでしたが・・・会って説明しながらの打ち合では、30分と掛からずに終了となるような状態で、モドカシサを感じながらも進んだ事に嬉しさを感じたりしてます(^_^)v


話題が一気に変ってしまいますが・・・このモドカシサはメールやブログも似たような感じです(^_^.)
昨日の朝記事削除も、活字での伝達には難しさを感じたり~です。社会に出て、人と話す仕事に就き二十年以上が過ぎますが、相手の表情を読みながら?言葉を選びながら?会話するのとは大違いのデジタル文章?・・・一寸した表現で受け方が微妙に変化してしまう恐さを痛感中です(^_^.)
会話だと、相手の表情等を身ながら訂正?修正?の微妙な対応も可能ですが・・・これすらも出来ない恐さがあるのがデジタル世界~と感じてます。。。

 早咲き大輪系

14 Comments

くぅ  

おはようございます♪

先日、他ブログでも「言葉」をテーマにした記事がUPされていて・・・
皆さん~同じように感じ、同じような経験があるのだなぁ・・・と思っていたところでした。

話言葉と同じ感覚で書き込みやメールをしていることが良くあります。
「を、」や「は、」が抜けると
相手に上手く伝わらないことも多々です。

顔を見て話せない分、私は顔文字を多く使います。
冗談が、冗談と伝わるように・・・。
上手く伝わらなかったとしても、「(笑)」があれば少なくとも
悪意には取られないかな・・・?なんて考えたりして。
でも、いつでも誰にでも笑っていると~
愛想笑いに思われるんじゃないか?・・・とか。
ぅう~ん。
「顔を見ずに思いを伝える」って、本当に難しいですね。

デジタルの文章~(本人にその意思が無い以上)消すことができないですからね。
10人が読めば、受け取り方は10通り。かも?ですね。
もっと、自分の言葉に責任を持って書かなくちゃ・・・とは、思っていますよ。

え?そうは見えない~!?
勿論、ひかるさんに対して一度も悪意あるコメントなんて書いたことないですよぉ~!!!

※今日は、顔文字なしで。


2009/02/28 (Sat) 06:24 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようです♪
この部分に対応されましたか~ブロガーとして気をつけなければ
・・・ですね。確か「ネチケット?」と言ったと思いますが、ネット内
のエチケットの略?これは最低限のマナーで気をつけないといけ
ないですね。。。顔を見ては批判出来ずとも、デジタル世界では
平気で行なってしまう・・・不思議ですね(^_^.)

顔文字と言えばですが・・・女性がよく使う絵文字のハート!これも
男性は大きな受け違いをするので大注意ですよ(笑)

2009/02/28 (Sat) 06:56 | REPLY |   

+yuyu  

おはようございます^^

翼がはえた!ひかる社長^^ 
たくさーん契約とって、リッチな社員旅行よろしくお願いいたします^^/

翼が折れたエンジェル社長もすてきですよ~~♪
↑くぅさんとの会話に横入り中・・><  (ハートマーク^^)

2009/02/28 (Sat) 08:03 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

+yuyuさんへ

おはようです♪
二人で共謀(凶暴?)中ですか?それぞれに突っ込み(共感?)
場所を変えるなんて~です(笑)

社員旅行だなんて~そんな景気の良い状態に成りたいね(^_^)v
でも、翼が生えたら一人で飛んで行ってしまうかも・・・です。
↑こんな事が出来たら良いですね。仕事で外出するのにも大変
な思いです。生涯~夫婦での旅行は無理かな・・・また凹んで
来た(泣)

早速のハートマーク「文字」有難う~笑えましたよ。。。

2009/02/28 (Sat) 08:34 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんにちは♪
先日のクリスマスローズ素敵でしたね。
好みのお花ありました。
最後のた~くさん咲いているのも見事ですね。
ちょっとした息抜き?気分転換になりましたかね?

本日の“弥一”ちょっと我が家のお花とイメージが違う感じですね。
我が家のは、丸い花びらで"和”の感じが強いのですが...。
ひかるさんのはなんとなくザ・プレジデント寄り?ではないでしょうか?
私のは写真あったかなぁ?
探してみますね。
とにかく株ばかり大きくなってしまって...。

言葉...私も気をつけます。
ついつい“打てば響くM寄りの方”を探してはいじってしまいますので...。ひかるさんもターゲットに...。なっていますかね?

2009/02/28 (Sat) 14:21 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんにちは♪
えっ!Mのターゲットですか(^_^.)当方は憧れの女性像として
ターゲットにしてたのに~酷い扱いだな(笑)

先ほど~仕事で実家へ寄って帰宅しました。途中の白鳥飛来
地近くで6羽が飛んでたのを車中から見つけ~良く見ると丹頂
鶴でした。。。飛んでく方向が東方向だったので、道東へ渡る
途中?かな~道央で初めて見ましたよ(^_^)v

弥一~実家株の写真なので、若しかするとタグの付け間違い
かも知れません(^_^.)両品種あり~姉が良く行なう間違い?今
年は良く見てみますね。。。

2009/02/28 (Sat) 15:36 | REPLY |   

フローラ  

良かった(^^)

クリローのイベントの時期ですね~~。
皆さん、素晴らしい作品で~~ゆとりが無かったようですが、
楽しめて良かったですね。

お嬢さんのサポート良かったですね。
本当に良く出来たご姉妹で・・・感心してます。
どのようにお育てになったんでしょうか?

我が家は愚息が一人で・・・羨ましい(..;)

2009/02/28 (Sat) 16:56 | REPLY |   

ひかる  

フローラさんへ

こんにちは♪
本当に短時間でしたが、北海道のクリロー状態を少しだけ
見えたような時間でした。本州の雰囲気とは全く違うような
~ですが、熱心に販売株を見られてる方も多々でしたよ。。。
年とともに盛んになるのかな?と思えるような~です。
最初のヘレボ寄せ植えはリンクして戴いてるhoneyさんの作
品です。次シーズンは室内越冬を辞められる~との事で少し
寂しくも感じてるんです。。。
明日の投稿も綺麗な写真で、楽しんで貰えたら嬉しいです。

子供は、少しの飴と沢山の鞭(笑)で育って来ました。未だに
父親に反抗が出来ない?子供です~ってするんですが、倍
以上に戻るので表だってしないんですよ。自分も親父に反抗
できるように成る前に亡くなってしまい~愚痴は母親に聞いて
貰ってたような状態でした。多分、我が家もそのように感じて
ます。。。

2009/02/28 (Sat) 17:14 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/28 (Sat) 18:17 | REPLY |   

ひかる  

内緒コメさんへ

こんばんは♪

メールしましたので、確認してくださいね(^_^)v

2009/02/28 (Sat) 19:05 | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。

そうですね。。。コメント多少気を使いますね。
そういうつもりじゃなかったのに、思いがけなく誤解されちゃう場合もあって「あらら?こういう意味だったのに・・・」って、あわててフォローしたくなる場合もあります・・・。
なるべく気をつけているつもりでも、受け止め方が違うのでしょうか・・。

ブログでも、顔を突き合わせてのおつきあいでも、あるいは電話でも、相手が言ったことを全て真剣に受け止めず聞き流すと、多少自分が楽になりますね。
・・・そう思いながら、なかなか実行できなかったりしますが~。

顔文字・・・たまに使います!が、文章だけのほうが率直に内容が伝わりますね。
顔文字って、ビミョーなニュアンスを助けてくれますが、気使いも同時に伝えるように思います。
なので、顔文字の多い人は気持ちの細やかな人かな・・という気がします・・、どうでしょう?

2009/02/28 (Sat) 20:48 | REPLY |   

熊  

こんばんわ~ひかるさん

熊の所にも育てているんですけど名前と花が一致しないんですよ
もう少し勉強しないといけませんね~

2009/02/28 (Sat) 21:59 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようです♪

自分なんかは~コメのみならず記事自体も支離滅裂に成って
しまいですよ。うさぎさんのような文章が書ければ~と思ってし
まいますよ。。。

社会に出て親のような年代の方と話す仕事柄~徹底的に話し
方はかなり気を使うようになり、久しぶりに親に会った時は元の
話し方が出来ない状態に成ってました。。。凄いギコチナイ?会
話となりアレアレ?だったんですよ。。。(笑)

顔文字~どちらにも受け取られるような、微妙な文章の時等は
気持ちを伝えるのには役に立つのかな?時が有りますね。。。
無くても伝わるような文章を書けた方が、文面は綺麗なように感
じる年齢です。。。

2009/03/01 (Sun) 05:56 | REPLY |   

ひかる  

熊さんへ

おはようございます♪

我が家にタグ違いっ子が四株有りますが・・・名前を探すのが
大変でしたよ(笑)似たような花が多すぎです。
購入した店の販売リストを見せて貰い?調べ?た中に、似通っ
た品種が置かれて無かったので断定が出来ましたが、両方を
扱っていたら分からずに居たと感じてます。。。

2009/03/01 (Sun) 06:02 | REPLY |   

Leave a comment