のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

諦めないで・・・?

最近は暗い雰囲気が漂ってる~弊ブログです(笑)
室内初越冬のヘレボルス達も今までに4株が開花してますが・・・満足出来るのは最初のニゲルとこのssワインベインだけです。。。

ssワインベイン



ddエレガンスホワイトも二輪目が綺麗?に開花してくれましたが、その後の蕾は大きく成らずに蜜腺部分が腐敗してしまい~昨年暮れに付いていた他株の蕾や花茎も少し前に切り落としてしまいました。。。現在は新たに小さな蕾が出始めてる株も幾つか有りますが・・・


次はラン系のシンビジュームです。こちらも以前に期待?で紹介して全てが葉芽で~今年は諦め気分でしたが・・・現在2株から5つの新たな芽が出てます。。。期待はせずに~←しっかりしてる(^_^.)

シンビジューム



シンビジューム



と載せましたがタイトルは、植物ではなくカミさんです。少し前の記事で載せた事がありますが、デイケアのリハビリ担当者から以前に連絡を貰い~デイケア時などで「歩けるようになるの?」の意味あいを含んだ事を多々言ってるようで「そろそろ本等の事?心のケア?」が必要では?(これほどはっきりした物言いではないですが・・・)「自分には教えたら?」に受け取れてしまいましたが・・・

最近もカミさんから都度言われるのは「歩けるようになるの?」「早く歩きたい!」の事を多々言われ~その都度答えていても・・・その後はソッポを向かれてしまう始末です。。。昨日?一昨日?も同様の質問で「かなり難しいけど、皆無では無い。凄い努力が必要だよ・・・」の言葉に直ぐに「歩く練習する!」の返答でしたが「頭をやっと上げれるように成った状態で、どう訓練するの?焦らずに少しづつ、出来る事からだよ~」には納得もせずに「もう歩けない・・・」と頭の中で・・・色んな展開に成り始めてます(^_^.)

現在の医療・介護・福祉体制に色々と考えてしまう事が多々ありますが・・・難しいですね。。。

何時も思うのは「諦めたらそれでお終い~諦めなければいつかは達成出来る!」詭弁と取られても諦めずに、前を見て少しづつの努力をしていれば必ず~生きて今居る事そして意識が有り会話出来てる事自体が奇跡なんだから・・・と「諦めないで・・・!」です。。。
デイケアから戻り~TV中のベット背凭れも何時もより急角度でリハビリ中です。。。

付け足しに成りますが~植物も!で初めに載せました。仕事もですm(__)m

 未分類

12 Comments

3月うさぎ  

こんばんは。

我が家も少し暗い・・と言いますか下向きなムードです。。。
あ、ブログだけは何とか・・・(いちおう普通の状態で・・笑)

我が家も自営業なので、なかなかたいへんです・・。
それに今度義母の入院やら、昨年末には長男が車をぶつけるやら・・・。何だかいいことない・・・という感じもありますが
「義母の病気も早期発見だった」
「長男はけがをせずにすんだ」(修理費はけっこうかかりましたが・・・汗)
と思い、少しでもいいほうに考えようとしております。

ひかるさんも、いろいろデリケートなお悩みもありますね・・・。
奥様のお気持ちも察してあまりあるところですが、ひかるさんも大切な奥様のこと、いろいろお考えが揺れたりなさることでしょうね。

私も、仕事のほうはやっぱり数字が気になります・・・(汗)
早く景気が良くなって欲しいのですが~。最近はお花も買う元気がなく・・・

ふぁいとお!!お互い乗り切ってまいりましょうね、ひかるさん!
下町パワーをお送りいたしますわ!!

2009/02/26 (Thu) 18:35 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんばんは♪

噴出しました(笑)下町の肝っ玉うさちゃんの出現ですね~
有難う御座います。。。
健康な体で身動き出来て無いのがジレンマで事務所に滞在
してると不活性酸素が充満~でクレマやクリローに活性化し
て貰ってますよ(^_^)v

>早く景気が良くなって欲しいのですが~。最近はお花も買う
元気がなく・・・
↑自分もですが・・・売る元気が湧いてきてます(笑)

明日の投稿構想も少し暗い話題に成ってます。今日は久しぶ
りに外出仕事が出来~体の酸素入れ替えが出来ました(^_^)v

2009/02/26 (Thu) 19:10 | REPLY |   

+yuyu  

こんばんは^^

闘病中の奥様の介護。どれだけのご心労なのか・・私には経験がなくて情けないことに理解できませんが。。
奥様を愛されていとおしまれてるひかるさんの風景。感動してます
いつも爽やかな記事ですごいです。仏様みたい~~

医療とか福祉、不勉強です><   
実際の改善策などお声を上げられては・・・


リッキー君の登場をまっている読者より♪

2009/02/26 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

あらら。ひかるさん・・・とうとう、
先生でも、社長でもなく~『仏様』に、
なっちゃいましたかぁ~( *´艸`)ブッハ

可愛いファンの声援を受けて、テンション上げてくださいよぉ~(^-^)v
・・・げっヽ(゜ロ゜;)ノ
明日も暗い話題なのぉ~(T^T)

2009/02/26 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~♪

奥様とひかるさんの避けては通れない問題?
でも「もう歩けない・・・」と決め付けることはできないし
望みを持って諦めないでリハビリも続けて欲しいですね
と言っても前に進んでいる実感がない中での毎日は
不安にも悲観的にもなってしまうのは当然です
ただ直ぐに歩くことに直結しなくても体を動かすリハビリは代謝機能など全身のために効果をあげていると思いますよ
外出して家族以外の人との触れ合いもいいのではないでしょうか

世の中は目まぐるしいのに奥様とのゆっくりかすかな変化の毎日
疲れてしまうことがあって当たり前だと思いますが
ため息ついたり深呼吸したり休みながら
奥様に寄り添ってあげてくださいね

2009/02/27 (Fri) 00:54 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

+yuyuさんへ

おはようです♪
仏様ですか~勝手に私を殺さないでくださいよ(笑)

暗い事を多々書いてしまってます。気持ちの中の波
のようで、乗り越えたり沈んだり・・・です。。。

出来る事なら元気なまま医療や介護・福祉に世話に
ならないままに生活出来る事が良い様な~

その内にまた出ると思いますよ(^_^)v

2009/02/27 (Fri) 05:28 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはよう♪
あ・の・ねぇ~「仏様」は良い様に受け取られるけど・・・
亡くなった人なんですよ。
まぁ、最近は「おくりびと」話題もありますから~綺麗に
送られてと・・・(^_^.)
そんな事は言ってられない~まだまだ頑張らないと!

>可愛いファンの声援を受けて、テンション上げてくだ
さいよぉ~(^-^)v
↑誰だ~誰だ~誰だ~~~?(ガッチャマン風です←
知ってるかな(^_^.))

2009/02/27 (Fri) 05:38 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

おはようございます♪
カミさんも自分も理解してる?しようとしてる?状態なんですが・・・
不安?悲観?が出て来る時があるんです~(^_^.)
普通に元気に生活してる健常者でも沢山の不安?悲観?など~
喜怒哀楽が多々の人生ですから、同じなんですよね。。。

子供や家族が居る事だけでも、無い人共に住めない人にとっては
凄い幸せな事だと感じるし・・・普通に生活してるとその幸せが見え
なく成ってしまいます。。。
今のカミさんにとって歩けるようになる事は、多分エベレストに登る
より難しい事ですが、先ずは近場の小山から~なんですよね。。。
ゆっくりのんびり~と前にと思ってます。。。


2009/02/27 (Fri) 05:52 | REPLY |   

くぅ  

見落としてたぁ~!

こっちにコメしたの忘れてました・・・^^;
ひかるさん・・・そこまでテンション上げなくても・・・(^^;;

>↑誰だ~誰だ~誰だ~~~?
わ・た・し♪   ・・・の上の方♪(。 ?m? 。)

「ガッチャマン」で誤魔化すくらい返答に困るなら、最初からスルーすれば良いのに・・・(´ヘ`;)

2009/02/27 (Fri) 07:40 | EDIT | REPLY |   

+yuyu  

おはようございます^^

あ~~(恥><)
結構一生懸命書いたんですけど・・><
あほでしょぉ~~

くぅちゃん。私をひかるさん反撃に加えないでね・・! 
お願い><
前はファンだったけど、いまは落ち着いてます^^

2009/02/27 (Fri) 07:58 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

最近はブログ巡りするとヘレボが沢山で・・・つい、
可愛いの後ろは「子」と連想してしまってます。。。
良く見ると「ファン」に成ってましたね~(^_^.)

朝からエネルギーを使用しすぎ?当方はジジイな
ので、既に業務も三時間ほど経過~大分片付いて
ますよ(笑)

言葉返してですが~くぅさんもスルーすれば良いの
に・・・あまりアピールしないでねm(__)m

2009/02/27 (Fri) 08:53 | REPLY |   

ひかる  

+yuyuさんへ

おはようです♪

気持ちは十分に伝わり~戴いてますよ(^_^)v
自分のレスが誰かさんの影響で壊れてるだけですから~
ご心配なくですm(__)m

>くぅちゃん。私をひかるさん反撃に加えないでね・・! 
>お願い><
>前はファンだったけど、いまは落ち着いてます^^
くぅさんへ~可愛いファンが減ったますよ。どうしてくれるん
ですか?・・・(怒)

+yuyuさん、くぅさん~今日も一日頑張って下さいね。
↑可愛いファンへのメッセージです(笑)


2009/02/27 (Fri) 08:59 | REPLY |   

Leave a comment